注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

現在高校生3年生の者です。私の家ははっきり言ってお金がないので、大学に行きたくて…

回答6 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 20:57(更新日時)

現在高校生3年生の者です。私の家ははっきり言ってお金がないので、大学に行きたくても通信制のところが限界です。そこで近くに行きたい学部の安いところを見つけたのですが、友達はみんな普通の大学に進学するみたいだし、正直私自身が大学への憧れが強いです。できたら普通の4年制大学に行きたかったです。そこで奨学金のことも考えたのですが、母が奨学金をあまり良く思っていません。理由は返せる保証がないからだそうです。高校生を卒業してすぐに通信に行くのはやはり浮いてしまいますかね…周りは社会人ばかりだと聞きますし、できたら友達も作りたいので…普通に進学する友達に劣等感すら感じてしまいます。なんだか苦しい日々を過ごしています。
長々と長文失礼しました。でも同じ境遇の人や通信制の良いところや進路のアドバイスが聞けたら思って文章を書きました。

No.2463284 17/04/25 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 21:27
お姉さん1 ( ♀ )

後で後悔する可能性が高いので、出来れば四年制の大学に行って欲しい。
学校の先生で、一番信頼している先生に相談してみたかな?
奨学金!頑張って返している人なんて、沢山います。
うちの甥っ子は、家はお金があるけど、借りたよ。

学びたいのだから、お母さんにお願いして、なんとか、行ってください。
貴方のように、行きたい人のために、いろいろと制度もあると思います。

国立は難しいのかな?

No.2 17/04/25 21:29
匿名さん2 

大学って同い年ばかりが通うのではなく、2歳上3歳上とかもザラです。
理由は浪人してたり、1年間働いてお金を貯めてから入学してたり、
他の大学入ったけど何か違うなって受け直してたり、1年留学してから大学来たり。
結婚して主婦になったけどやっぱり学びたいと思って大学来たって人も居るし、社会人やってたけど大学で学びたくて入った人も居るし。

もう、色んな人が居る訳ですよ。
他人と比べて劣等感とかではなく、自分が学びたいことがあって、それが大学ならどうしたらいいか?を考えた方がいいと思いますよ。
奨学金もいいでしょうし、何年か働いてからでもいいでしょうし。
通信制でも学べそうなら親が出してくれるならそれでもいいでしょうし。

卑屈になることはないですよ。
皆、上を見てもきりがない下を見てもきりがないは同じです。
自分の置かれてる環境で、最大限人生を楽しむ方が大事ですよ。
選択肢もたくさんありますし、どこでどういう巡り合わせや出会いがあるかは、やってみなきゃ分かりませんしね。

No.3 17/04/26 15:08
匿名さん3 

友達作りで大学行くならやめた方がいい
金の無駄
奨学金と言えば聞こえはいいがただの借金
長い間苦しんでる人も多い 女性なら風俗で返しやすいかもしれないが
どうでも行きたいなら働いて金を貯めてからでも行ってもよい

No.4 17/04/27 11:10
OLさん4 

私は、高校卒業して働きながら通信教育を受けて資格を取りましたよ。主さんが目指しているものとはジャンルが違うと思うので何ともいえませんが。

No.5 17/04/28 07:13
匿名さん5 

主さんが何を目的に大学へ行きたいかだと思います、学びたいなら通信でもいいですし、キャンパスライフが目的なら奨学金借りても大学行っていいと思うな

No.6 17/04/30 20:57
匿名さん6 

奨学金という名前の借金を背負い込むのは、たしかによくないけど、その大学の通信部の学生だったら、キャンパスだって出入り自由だし、それこそ図書館で勉強してそこで課題をやってしまうのもありなのではないのですか?

大学によって違う可能性もあるので、調べてみてください。

キャンパスライフを楽しむのは、案外簡単かもしれませんよ?

あと、返さなくていい奨学金もあることはあります。

http://www.scholarship-japan.org/?gclid=CKLBiM6PzNMCFYcKKgodtHIN1Q

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧