注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚して6年の夫がいる子供のいない主婦です。 最近、主人在宅ストレス症候群にな…

回答5 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 07:27(更新日時)

結婚して6年の夫がいる子供のいない主婦です。
最近、主人在宅ストレス症候群になりつつあり、気分が滅入ることが多く困っています。
主人はADHDの疑いがあり、かなり難しい人です。
人懐っこく真面目な人柄ですが、情緒不安定、相手に完璧を求める、状況把握や人の身になって考えることがとても苦手、せっかちですぐに結果を急ぐ、考える前に行動してしまうなど、問題点はきりがありません、、、
今は夜中に運転の仕事をしているので、ストレスもあり余計に不安定になっています。
夫の言うことを真に受けず聞き流せばよいのですが、私は肉親や実家もなく相談相手がいないため、つい夫の顔色を気にし過ぎてしまいます。
夫をイライラさせないようにするのは絶対に無理な事なんですが、、、
それで夫への鬱憤がたまり、一人になると自暴自棄になってしまう時や、帰ってこなければいいのにとすら思うことがあるんです。
私に逃げ場がないのでダメージが大きくなっているように思います。
夫は今求職活動中なので、今の仕事をやめて自分に合う職業が見つかれば変わる可能性は十分あります。
夫が不安定なのは結婚当初からで、若い時よりましにはなっていると思うのですが、むしろ私が精神的に疲弊していて対応できなくなっているのだと感じています。
夫が私に完璧を求めたり、自分の思いどおりでないと不満を言うのが嫌で仕方ないです。
全然散らかっていないのに家が片付いていないといってイライラします。
そのくせ自分は服など脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしです。
自分が全くできないことでも平気で私には文句を言ってきます。
夫が家で何か作業をしているとき私が手伝わないとすぐ怒ります。夫は私が忙しくても手伝うことは滅多にないです。
自分本位、相手の状況把握はほぼできないんです。
理不尽や不条理な部分が多くしんどいです。
とにかくひどく疲れて困っています。
だからと言って様々な事情もあり離婚は考えていません。
解決法は私が気にしないか離れて生活するかしかないのですが、、、
同じように夫から受けるストレスに悩んでいらっしゃる主婦の方はたくさんいらっしゃると思うので、体験談やアドバイスなどお聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


No.2463309 17/04/25 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 21:58
匿名さん1 

離婚できないのですね。
今後、一緒に生活していくのであれば主さんは病んでいきませんか?
お仕事が変われば落ち着きますかね?
その時同じ状況であれば必ずストレスで身体、精神、壊しますよ。
離れて暮らすとは別居?
主さんはお仕事されているのですか?
性格はなかなか変わりませんよ。
離れた方がいい。
主さんの自由はご自身の権利です。
御主人の感情に縛られ過ぎです。

No.2 17/04/25 23:38
匿名さん2 

離婚は無しでとならば、旦那を変えることは出来ませんからあなたが考え方を変えるか仕事などで家に居ないようにする位しかないですよ。

No.3 17/04/26 01:12
匿名さん3 

投稿主です。ご回答ありがとうございます。
感情的に投稿してしまい説明不足だったために補足をさせて下さい。
夫はおそらくADHDなため性格ではなく人格的な影響を及ぼす病気であると考えています。
本人も学生時代から人のことが理解できずとても孤独感を感じていたと言っています。
自分を変えたいとも言っていますが、コントロールできない部分が多々あるようです。
社会的な困難さも少なからずあるので、妻として夫を支えたいと思う気持ちも強くあるのです。
ちなみに夫とは冷えきった関係ではなく、普段はとても仲もいいです。
そして主人のご両親がとても私を大切にしてくれ、身寄りのない私に本当の家族同然に温かく接して下さるので、今同居はしていませんが今後恩返しとして老後のお世話をしたいと思っています。
離婚しない理由はその2つです。
とはいえ不満とストレスはやはり溜まるので、つい投稿してしまいましたが、、、
もちろん結婚して良かったこともたくさんあります。
決して夫が嫌いなわけではありません。
とても大変なのは事実だけど、夫を見放して自分だけ自由に楽になるのはむしろ後悔すると思います。
私は気が強く貞淑なタイプではありませんが、何か使命感みたいなものかも知れません。
引っ越しと転職をしたばかりなので、夫だけでなく私自身も不安定になっているんだと思います。
仕事は上手くいっていてやりがもあり長く続けるつもりでいます。
暮らしに慣れればかなり精神的にも安定してくるはずです。
もう少し様子をみながら無理をしない程度にがんばりたいです!

No.4 17/04/26 10:57
通行人4 ( ♀ )

主さんも仕事すれば良いのでは?

専業だから完璧を求められると言う訳では無さそうなら、
主さんもフルで働けば、完璧に家事が出来ない『理由』なはなるのではないでしょうか?
また、ご主人は人に完璧を求めるのに、自らはなにもしない、と言う状況を変えることが出来ませんかね?

あと、今の悩みを思いきってご主人に話すべき事ではと。
その上で、主さんが働きに出たら、家事は分担にすることを決定事項としてご主人に従ってもらう。
主さんが何故専業しているのかは不明ですが、ご主人より稼ぎが少なくても、フルで働いていることにはかわりないこと、その事で見下さないこと。ちゃんと伝えて、働きに出れば少しは気分転換になると思います。
ご主人がダメと言っても、飼い殺しされているようでストレスたまって精神的に疲弊している 。
その原因は貴方は口だけ出して、なにもしないのに、散らかっていない部屋を散らかっていると、責めることが原因だと言うことも。
他にもあるなら、それもちゃんといった方が良いですよ。
自分で散らかっていると、思うなら自分で片付けしてよ。と。
脱ぎっぱやりっぱ、出しっぱ。多分この三大ッパをご主人はしているのではないですか?
脱ぎっぱだけではないと思いますけど、、
仕事すればと提案しましたが、仕事しなかったとしても、ご主人に今の主さんが感じている不満や精神的に疲弊している状況は伝えるべきことだし、これからは口に出すなら自分でもやってくださいと言うことを伝えてください。
専業なんだからと言うなら、でしたらフルで働きに出ます。フルで働いても稼ぎで上下を決めないでくださいと。
男って、稼ぎが同等じゃなきゃ威張るな、でも、男の稼ぎ以上だとプライドが傷付くとか、本当にどういう神経しているのか理解に苦しむ価値観ですよね。
結局、女を見下して、小山の大将でいられることで、せめて家庭内ではふんぞり返っていたいと言う意識からなんでしょうけど、、
まぁとにかく、ご主人と向き合うしかないかと。

No.5 17/04/28 07:27
匿名さん5 

旦那さんとこの先も生活を続ける予定なのでしたら、大人の発達障害が検査出来る病院へ行った方がいいと思います、そのままだと一緒にいるの大変ですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧