関連する話題
「今の日本は地獄だから子どもを産まないほうが賢い、産む奴は生まれてくる子どもの気持ちを考えてない頭の中お花畑」と言われて「戦後のその日のご飯もないくらい貧しくて
嫌いな人がみんな消えるボタンとかあったら押す? 犯罪とか考えず直感で

ばれて逮捕されなきゃ犯罪じゃないと言っている人がいたので、それは違うと言ったらお…

回答5 + お礼0 HIT数 1670 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 19:33(更新日時)

ばれて逮捕されなきゃ犯罪じゃないと言っている人がいたので、それは違うと言ったらお前の考えは間違っていると言われました。間違っているならこれは大変なことですよ。間違っていますか?

No.2463312 17/04/25 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 22:04
通行人1 ( ♀ )

バレなければ、逮捕歴は付かないよね。
良く、誰にも言えない秘密がある。
と言う人の中に、犯罪もあるんじゃないの?
個人の罪の意識がどれくらいか、
人それぞれだけど、
自分の中は嘘付けないので、
犯罪意識はあるよね。

No.2 17/04/25 22:16
通行人2 

‘ばれて逮捕されなきゃ犯罪じゃない’というのは見えることだけ見て判断している人の考え方です。ま、実際、人間の法律なんてのは結構あやふやなものですよ。

そうですね。因果応報とでもいいましょうか。自分が、しでかしたことは、いいことも、悪いこともかえってくる、という法則があるのですね。信じないだけで。だから、それを知らない人はかえってきた 時に相手のせいにします。同じ内容、同じこと、同じ人からかえる訳ではありませんから信じられないのでしょうね。

主さんは間違っていませんが、物理的価値観といいますが、目に見えることしか信じない人は多いですよ。仕方がないですね。でもいつか目覚める時が来るかもしれませんから、「あっそ~」でいいのではないでしょうか。押し付ける必要もないでしょう。

No.3 17/04/25 22:38
通行人3 

私は主さん間違ってないと思います。
バレなければいいと言う問題ではないですよね。
逮捕されなくても罪は罪だと思います。

No.4 17/04/26 14:34
匿名さん4 

ばれて逮捕されなきゃ犯罪じゃない・・

犯罪を犯した時点でアウト。
捕まらなきゃ問題ないとしたら多くの人が犯罪に走ると思うので
その人は考えがおかしいと思います。

No.5 17/04/26 19:33
匿名さん5 

ええ、バレなきゃ罪にはなりません。
ですが人は、習慣を行う生き物です。
いつか必ずふとした時に、我が身を不幸にする習慣を他人に見せてしまうでしょう。
ですから、犯罪行為はするべきではないのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧