注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

以下のような友人(女性)に私はどう接すればよいのでしょうか? 長くなります…

回答6 + お礼6 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 06:26(更新日時)

以下のような友人(女性)に私はどう接すればよいのでしょうか?

長くなりますが、友人が道を踏み間違えた(失礼な言い方ですが)ところから書きます。

◯男経験のない友人がSNSで知り合った男とデキ婚(男は当時まだ学生で実家もお金に余裕がない)

◯友人は妊娠を理由に会社を退社

ここでお互い収入源がなくなりました。

◯男は学校を卒業し、働くもすぐに鬱病になり休職→ニート

◯2人目を出産

◯友人も鬱病になる

◯友人と男は生活保護、子供2人は施設へ

◯3人目を出産→里親さんへ

◯4人目を出産→里親さんへ

◯友人、自己破産

このようは状況です。
今更悩んでも手遅れなのは重々承知していますが…
いつも会う時には状況が悪い方に進んでいます。
少しでも誤った行動を否定すると逆ギレされてきました。
働くことを勧めても病気だから働けないとキレられます。
にも関わらず最近お金のかかる娯楽施設へ行こうと度々誘われます。
SNSには死にたい等と度々、かと思えば遊びに行って楽しかった等度々…

先日は夜中に自殺を連想させるようなLINEを送ってきたので、私も必死で対応していましたが、最終的にはLINE送ってくるな!とキレられました。
そしたら次の日からしばらくLINEでスタンプだけが何日かに渡って送られてきて
数日後また近々遊びに行きたいと言われました。

本当に今更ですが…この友人とはどう接すればよいのでしょうか…

No.2463319 17/04/25 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 22:11
匿名さん1 

付き合いをやめる方向で距離を置くことからはじめる。
主さんは独身?
相手は病気ですし、まともに受けて悩んでもどうしようもないです。

No.2 17/04/25 22:32
匿名さん2 

私ならお付き合い辞めます。

No.3 17/04/25 23:05
匿名さん3 

ご友人は、うつ病かそううつ病かどちらかでしょうね。

ちょっとそううつっぽい感じかな? ぐったりしたと思ったがピーキーになり、そしてまたぐったり。ちゃんと治療はうけているんでしょうかね?

メンタルが辛いから遊びに逃げるというのは、実はよくある話なので、そこは別に不自然ではありません。

主さまが、負担が大きすぎると思うのなら、距離をおくのもいたしかたないと思います。でも、病気であるのは、多分本当です。

No.4 17/04/25 23:21
匿名さん4 

そんな友人には必死にならないこと。
一歩引いて冷静に対応しましょうよ。
ラインで死にたい。なんて送ってきても、直ぐに返信しないことです。
友人みたいな図太いタイプは死なないし、生活保護受けて肩身の狭い思いなんて欠片もしていませんので心配は不要です。

No.5 17/04/26 13:42
お礼

>> 1 付き合いをやめる方向で距離を置くことからはじめる。 主さんは独身? 相手は病気ですし、まともに受けて悩んでもどうしようもないです。 ご回答ありがとうございます。
私は独身です。
確かにまともに受けすぎていました。
距離を置くようにします。

No.6 17/04/26 13:45
お礼

>> 2 私ならお付き合い辞めます。 ご回答ありがとうございます。
何度か考えたことはありました。
参考にさせて頂きます。

No.7 17/04/26 13:55
お礼

>> 3 ご友人は、うつ病かそううつ病かどちらかでしょうね。 ちょっとそううつっぽい感じかな? ぐったりしたと思ったがピーキーになり、そしてまた… ご回答ありがとうございます。
友人本人曰く、通院と服薬だけは欠かさないそうです。

いかにもそんな感じです。

躁鬱なんですね…

No.8 17/04/26 13:58
お礼

>> 4 そんな友人には必死にならないこと。 一歩引いて冷静に対応しましょうよ。 ラインで死にたい。なんて送ってきても、直ぐに返信しないことです。… ご回答ありがとうございます。
「死にたい」の返信はすぐにしない方が良いのですね…
真面目に受けすぎていた自分が恥ずかしくなりました。

少し安心しました。

No.9 17/04/27 06:27
匿名さん9 

・一切の助言をしない。
・金のかかる遊びは、断る。
・電話、LINE、メールなど、時間と曜日を決める、と宣言して実行する。(翌日に支障があるから、22時以降は返信しない、等)
・「死にたい」と言われたら、「それは病気のせいだから、病院で相談した方がいい。私は貴女に死んで欲しくないから、死にたいと言わないで欲しい。」とだけ伝える。
・主さんから連絡をしない。
・お金を貸さない。あげない。
・あまりにもしつこいなら、疎遠になる。

相手は病人です。支えきれますか?
支えきれないのなら、中途半端な援助をしないこと。互いに不幸になるから。

No.10 17/04/27 19:44
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

とても具体的にありがとうございます。

今までの自分の対応が如何に不味かったか思い知りました。
早速参考にさせて頂きます。

No.11 17/04/28 10:14
匿名さん11 

困ってる友だち(しかも鬱)なんだから相手をしてあげないと、支えてあげないと・・・みたいな義務感になってるのかも。もしそうなら対等じゃないよね。私が冷たくして本当にしなれたらどうしようとか考えなくていいからね。それはあなたのせいじゃなくて友達の人生の選択の積み重ねの結果なんだからね。

離れる決心ができたみたいでよかった。

No.12 17/04/30 06:26
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

確かに今まではそのように考えていましたし、距離を置くにも少なからずそのような不安はありました。

心強いお言葉を頂き本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧