注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

メンヘラを治したいです。友達に対してどうせ私の事なんか嫌いなんでしょ?などと言っ…

回答4 + お礼0 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 09:58(更新日時)

メンヘラを治したいです。友達に対してどうせ私の事なんか嫌いなんでしょ?などと言って困らせてしまいます。この前も友達に遊びに行こうと誘って、先約があるからと断られ、なら友達辞めるなどと言ってしまいました。自分が筋の通っていない意味の分からない発言をしていることは分かっています。でも、その友達が困っていたり、好きだよと言ってくれるのが嬉しくて思わず言ってしまいます。年々酷くなっていて今、高校1年なのですが、中1の時よりも、そういう発言をする事が増えています。自分でもどうすればいいのかわかりません。ひかれるのが怖くて他の友達に相談することも出来ず、困っています。親にも相談したのですが理解してもらえませんでした。これ以上その友達を困らせたくないし、自分も自己嫌悪で辛いです。

No.2463406 17/04/26 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/26 00:48
匿名さん1 ( ♀ )

友達に優しくされたいのでは?

No.2 17/04/26 00:48
匿名さん2 

心の病があるひとは、ふつうはみんな、それをなおしたいと思っていますからね。

そのこと自体は、全然ふつうですよl

それはそうと、主さまは、お医者さんで診断は受けたのでしょうか? 治療は?

まだなら、心療内科などにいってみたほうがいいと思います。

No.3 17/04/26 01:20
お姉さん3 

心療内科より、カウンセリングの方だと思う。病気か分からないから、まずはカウンセリングへ。

カウンセリングは心のケアと、そのやってしまう原因を探るところです。
心理学のプロが貴方の心理を分析し、原因を突き止め、どうしたら辞められるのかを一緒に解決していく感じです。
ちなみに私個人の意見としては、メンヘラって、(そんな事ないよ)って言ってほしいんです。
リスカと同じような気がしますね
リスカは自分の血を見て、生きてる事を確認し、ホッとする。視覚と物理的な安心の仕方。

メンヘラは、相手に困ったことをわざと言い、(そんな事ないよ)(あなたの事が大好き)と言われて、相手に大事にされてると「言葉の表現」で確認し、ホッとする。精神的な安心の仕方。見えないだけでやってる事は一緒だと思うんです。
一種の不安症だと思います。
素人で、趣味でちょっと心理学を知ってる程度なので、真に受けないでください。あくまでも個人的な意見です。

No.4 17/04/26 09:58
匿名さん4 

あまり友達を振り回す様な発言を繰り返してしまうと、親切だった友達も離れてしまう危険が高まります。そんな想像も忘れないでほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧