注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今日、高校2年の息子の退学が決定しました…高校に入ってから楽しんでいたのですが、…

回答6 + お礼1 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 01:50(更新日時)

今日、高校2年の息子の退学が決定しました…高校に入ってから楽しんでいたのですが、色々ついていけない
ことに悩み。努力が足りなかったのが一番の理由かな。
あまり勉強好きではなく、、、。
高校生って一番楽しい時期なのに。。
今までの自分の子育てを振り返り、もっと息子に学ぶ事は楽しい事、と教え育てていたら
こんなふうにはならなかったのかな。
小6の後半から始まった長い長い反抗期も重なり、歯車が噛み合わないようになってきて。。

息子も決断するまでに葛藤したりもがいたり、そんなのは感じていたのに。ひと言言えば倍以上になって返ってくる。
私も正直疲れ果てました。。

でも息子に高校生活を満喫させてあげたかった。
それを思うと自分の情け無さで涙が溢れて止まりません。。

No.2463410 17/04/26 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 01:08
先輩1 

通信もあるから、一つの選択肢として考えてみたら?

No.2 17/04/26 01:14
匿名さん2 

息子さんの事で色々と苦しまれていることお察しします。
私の娘も高校2年の終わりまで偏差値の高い高校に在籍していましたが、やはり勉強に全くついていけなくその高校を自主退学して、4月から高校3年生として週5日通学出来る通信高校に転入し、高校卒業資格を目指しつつ大学受験の予備校に通い始め、大学を目指してます。
息子さんも、今から通信高校に行かれて、大学を目指されたらいかがですか?

No.3 17/04/26 03:47
お兄さん3 

頭ごなしに育てましたか?

両親でガミガミ言うと反抗期が長くなります。

No.4 17/04/26 04:01
匿名さん4 

学歴の話しかしないと目標がストップする。
あと努力が続かないのは地頭は良く無い。
無理させ過ぎ

No.5 17/04/28 16:53
匿名さん5 

息子さんもなんとか頑張ったのでは?、
息子さん自身が後悔してないならいいじゃないですか?
一年間バイトさせて、
お金貯めて、専門学校に行き、資格とられたらどうですか?
息子の友達が高校中退し、しばらくバイトし、今専門学校に行って資格取るため、頑張ってます。いろんな方法はありますから、息子さんが良い方向に行かれるよう良く話し合われ、決められたら、どうでしょう。
息子さんなりに考えていますよ。何がやりたいか

No.6 17/04/28 20:20
お姉さん6 ( ♀ )

生き方も、学校も、ひとつじゃないです。

No.7 17/04/29 01:50
お礼

皆さま、一括のお礼になりすみません。
経験者の方も含め、温かいお言葉ばかりで意外で嬉しかったです。

退学すると本人が言い出してから、約1週間学校に行かず。
春休み前にも一度退学話しが出て担任の先生とも三者面談や先生と本人との面談なども
ありまして…
何とか春休みの間に少し考えたみたいで学校には行って居たのですが、
今回はもう本当に何を言っても聞く耳持たず、担任とも話し合い
退学という選択をしました。。
約1週間の間、私も何も言わずもう仕方ない、これから不安だけど前にユックリ進むしかない、と
覚悟していました。
この1週間に色々自分で考えたのでしょう。
退学届けを提出する前日に、「俺、学校に行く」と言い出しました。

これから気持ちを入れ替え、本腰で取り組まなければ卒業も危うい。
それでも、本人は学校に行って頑張ってみる、と。

今は、とりあえず自分で決めた事を褒め、見守っていくしかできないな、、と思っています。
たくさんのレス頂いていたのに、私の気持ちに余裕もなくお返事できずすみませんでした。

様々な境遇で頑張っておられるお子様がいることを知り、とても勇気をいただきましたm(_ _)m

それと同時に、本当の人間を育てる教育とは一体何なんだろうと、考えさせられる良い機会でも
ありました。
ありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧