注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

理想が高すぎて苦しい 彼氏のことです。 仕事の中での理想が高く、なかなか…

回答4 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 08:35(更新日時)

理想が高すぎて苦しい

彼氏のことです。
仕事の中での理想が高く、なかなか上手くできない自分が苦しいそうです。
彼氏の性格は、
・プライドが高く周りに相談できない、
・何でも完璧にしたい
・不器用で要領はあまりよくない
・手を抜くことが苦手
・人からの評価、どう見られるか気にしがち

これまでは仕事に対してコツコツと努力していた様ですが、最近は覚えないといけないことが多すぎて上手くいかないようです。

人からどう見られるか、人からの言葉をとても気にしてしまい、最近は仕事に行く前に涙が出ることもあります。

プライドも理想も高く、考えを変えないと苦しいままだと伝えてはいるのですが、それができたら苦労しない、どうしたら力を抜けるのか分からないと悩んでいます。

彼女としてどんな声かけをしたらいいのか、そして彼氏自身気持ちを楽にするにはどうしたらいいのかアドバイスがほしいです。

No.2463412 17/04/26 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 01:09
通行人1 ( ♀ )

同棲してるんでしょうか?

あくまでも私だったら
仕事の話は振らない。
仕事で辛いなら、二人で居るとき
は、安心して欲しいから、
お互いが楽しめる事をする。

仕事で、愚痴が出たら、
否定をしないで、それは、私でも辛いかも。など肯定する。
ちょっとでも良いことがあった時は、大げさに喜んであげる。

そして、男の苦労は女には解らないと思うので、同僚や友達と遊ばせる。

No.2 17/04/26 09:12
匿名さん2 

理想に追い付かない現実を受け入れるしかないね。
悪いけど、そういう奴がいちばん使えないんだわ…

No.3 17/04/26 10:29
お礼

>> 1 同棲してるんでしょうか? あくまでも私だったら 仕事の話は振らない。 仕事で辛いなら、二人で居るとき は、安心して欲しいから、 … お返事ありがとうございます。
男の苦労なかなか難しいです。
お互いが楽しめること探してみたいと思います。

No.4 17/04/26 10:31
お礼

>> 2 理想に追い付かない現実を受け入れるしかないね。 悪いけど、そういう奴がいちばん使えないんだわ… お返事ありがとうございます。
私も現実を受け入れること必要だと思います。受け入れるには彼自身が向き合わないといけないですよね。

No.5 17/04/27 11:47
匿名さん5 

不器用で要領が悪いからこそ、完璧にこなしたい、まわりの評価が気になるんでしょうね。
自分の器以上に頑張れば溢れてしまうし、溢れないように自分でコントロールしないとですね。

No.6 17/04/27 22:35
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
確かに不器用だからこそだと思います(>_<)器が溢れないようにコントロールすること大切ですよね。

No.7 17/04/28 08:35
匿名さん7 

仕事場で周りの人とはコミュニケーション取れているのでしょうか、一人で塞ぎこんでいると頑張っても上手くいかない場合ありますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧