注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

前歯のセラミックの土台は、ファイバーコア?金属? 金属だととけて歯茎が、黒くな…

回答3 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/27 15:45(更新日時)

前歯のセラミックの土台は、ファイバーコア?金属?
金属だととけて歯茎が、黒くなりやすな?

No.2463569 17/04/26 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 15:37
通行人1 

今時はファイバーだと思いますよ。

No.2 17/04/26 19:06
お礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
土台が金属という事に不安があります。今日先生に電話で聞いたところ、私は、強度的にも金属土台が良いと思うしファイバーコアは、うちはやってないという解答でした。
ファイバーコアは、歯は、折れないけど土台が折れる事があって土台が折れたらかなりの確立で抜歯になると、金属土台は、折れる事は、ほとんどないと、でも歯が折れる事があるって話でした。歯が折れる方が私は、困ります。1本10万かかるので入れた後のトラブルを避けたいです。金属は、時間の経過で金属イオン化してそれが歯茎の黒ずみになるのでファイバーコアが希望なんです。
今から歯医者を変えるしかないのでしょうか…

No.3 17/04/26 20:56
通行人1 

ファイバーが折れて、それが原因で抜歯する…は、ある意味仕方ないかなぁ?と感じます。
何故なら、ファイバーが折れて抜歯する場合は、根まで割れてしまった場合だからです。
ファイバーコアは、細いファイバーを根に差して、周囲をレジンで固めて形成します。
レジンは歯より柔らかい素材なので、基本的に歯もろとも割れるとなると、よほどタイミングが悪く、何かの刺激が根に伝わって、割れた時だと思います。

しかし金属コアは、コアがクサビの役割をしてしまい、歯を真っ二つにしてしまうことがあります。
歯肉が黒くなる心配は、相当年月が経たないとならないので大丈夫ですが、何よりも割れることが心配です。

ただし、金属の方が、例えば歯並びをかぶせもので変えたい時とかは、技工士がうまく角度をつけてくれるので良い場合もあります。

主さん次第ですが、金属コアに抵抗があるなら、他の歯医者に相談するか、今の歯医者に「ファイバーコアやってください!」と言ってみては?

No.4 17/04/26 21:50
お礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすく大変参考になります。
今の歯医者の先生がファイバーコアは、対応していないと言ってたので他の歯医者に相談がてら行ってみようと思います。

No.5 17/04/27 15:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

詳しいことはわかりませんが、22~23歳の時に金属の土台でセラミックの差し歯(前歯)をしました。
18~19年経ちましたが、歯茎は黒くはなっていませんし、何か不都合も一度も起きていません。

しかしながら、患者の意見を良く聞いて、メリットデメリットの説明をキチンとくれるところが良い歯医者だと思いますし、評判もあると思います。
高額ですからよく納得された上での治療がよいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧