注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

忙しいふりをする人がいます。その人はばれていないと思っているみたいなんですが、私…

回答6 + お礼6 HIT数 2637 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 16:22(更新日時)

忙しいふりをする人がいます。その人はばれていないと思っているみたいなんですが、私には話している感じでわかってしまいます。

子どもがずっと仲良くしてきたお子さんのママなのですが、まだ下に未就学の子どもがいるのに在宅ワークを始めたから忙しくて!と色んな誘いを断るようになりました。

そのママはあまりママ友がいなかったのですが、うちの子と仲良くなったので連絡先を交換して子どものみ家の行き来などもしていました。

私のママ友を紹介してあげたり、何かイベントや習い事があると声をかけてあげたりしていて、すごくありがたいと言っていたんです。

お互い子どもが小学校にあがるまでは仕事をするつもりはないという価値観があっており、子どものためなら苦手なママ友との交流も頑張りたいと言っていたのに、急に仕事が仕事がと自分から言い始めました。

在宅ワークというので、難しいものかと聞いたら簡単な入力だというのですが、誘ったら仕事、締め切りが、などと忙しいアピール、誘わなかったら在宅だから融通が利くからいつでも誘ってね!といわれます。

外に仕事に出ているのならともかく、簡単な入力くらいでそんなにいそがしいわけないですよね。

それに、仕事だと断られた日、たまたまスーパー方面で歩いているのを見かけました。仕事だと嘘をついているから気まずいだろうと気を使って声はかけませんでした。


他のママ友も、なんか特殊な仕事なの?忙しいってすごく言うね。と不審がっています。

収入があるとやはりいいよね!などと話しかけても、頑張ってるのに全然だよ!と言われるし、どこか専業主婦を下に見るような発言もちょこちょこでてきました。

本当は特に忙しくもないのに忙しい私が好きなんだろうなという感じです。

子どもも遊びたがるし、誘ったらいちいち仕事の量が今週は多くてなどと聞いてないのに言われます。

クラウドワークだとしたら、仕事とは言えませんよね?あんなの単価50円とかをちまちま書き込むだけですし、まさか、、と思うのですが、、。



No.2463606 17/04/26 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 16:03
匿名さん1 

ふりをする人は頭が良い

No.2 17/04/26 16:09
お礼

>> 1 ばれているのに、頭がいいのですか?
ちょっとよくわかりません。

No.3 17/04/26 16:10
通行人3 

小さい子供がいながらの在宅での仕事は大変だと思いますけど、その方は「仕事始めたから忙しい」アピールをしたいだけな気もしますね。
「私仕事してるのよ」っていうのを周りに言いたいだけのような。

No.4 17/04/26 16:10
通行人4 

その手の虚言癖は案外多いんですよね
私も人生で何人か遭遇しました
普通の人がつくような理由や意味がある嘘ではなく、自分の理想の世界を演じるための嘘
心理的に言えば、その人の場合暇な人を内心見下してるんでしょうね
貧乏を見下す貧乏、ブスを見下すブス、年増を見下す年増などと同類

No.5 17/04/26 16:12
お礼

>> 3 小さい子供がいながらの在宅での仕事は大変だと思いますけど、その方は「仕事始めたから忙しい」アピールをしたいだけな気もしますね。 「私仕事し… そんなに仕事してるのが偉いですかね?

もしクラウドワークスなら笑ってしまいそうです。

No.6 17/04/26 16:13
匿名さん1 

ふりをしたりするひとは 社会では
強いと思います うじうじ 弱くなってしまう人より ばれていても適当な感じの人のほうが、会社でもママ友でも なんか 最後まで居座ります。私は弱いから あのがめつさが 羨ましいです

No.7 17/04/26 16:14
お礼

>> 4 その手の虚言癖は案外多いんですよね 私も人生で何人か遭遇しました 普通の人がつくような理由や意味がある嘘ではなく、自分の理想の世界を演じ… そうなんですか?虚言癖がある人だとはそれまで気付きませんでした。

そんなに忙しいなら体に気を付けてね!などと言うと、都合はつけれるからまた誘って!と繋ぎ止めようとします。

No.8 17/04/26 16:16
お礼

>> 6 ふりをしたりするひとは 社会では 強いと思います うじうじ 弱くなってしまう人より ばれていても適当な感じの人のほうが、会社でもママ友で… えー、、そうなんですね。

自分から忙しいって言うのって逆にカッコ悪いと思うのですが。

どんな仕事なのかも濁されるし、ヤフーニュースとかで主婦が100円でガセネタを書き込む仕事があるとテレビで知って、もしやそれでは?なんて思っています。

もしそれなら、軽蔑します。

No.9 17/04/26 16:16
経験者さん9 

お付き合いしたいけど忙しいからごめんね~と言う口実。
実際はママ友付き合いなんてしたくない人。それは私。

まあ私は在宅じゃなくパートにでてますがね。

No.10 17/04/26 16:18
匿名さん1 

主さんからはすごくイライラしている感じを感じました

主さんは けんかしたくなるくらい溜め込んでしまったのではないでしょうか

文面を見る限り凄くストレスを感じているように見えます。主さんは主さんらしく自信を持って自由に生きて良いと思います。合わない人や見下す人 主さんの本気の優しさに対して マイナスをぶつける人の為に主さんが 嫌な気持ちになって相手すると思うツボだし

No.11 17/04/26 16:20
お礼

>> 9 お付き合いしたいけど忙しいからごめんね~と言う口実。 実際はママ友付き合いなんてしたくない人。それは私。 まあ私は在宅じゃなくパート… ママ友付き合いが苦手だけと私とは仲良くできるとか言ってくる人です。

パートだと、未就学の子をどうしてるかとかまで嘘をつかないといけないから、言えないんだと思います。

在宅ワークなんて、すごい資格持ちとかじゃないと使ったらいけないですよね。

パソコン全然わからないことや、家電音痴なこと、皆はじめからばれてるんです。

No.12 17/04/26 16:22
お礼

>> 10 主さんからはすごくイライラしている感じを感じました 主さんは けんかしたくなるくらい溜め込んでしまったのではないでしょうか 文面… それまですごく親しくしていていつもありがとう!みたいな人だったのに、そんな嘘までついて何がしたいのかと思うようになりました。

仕事は私は資格があるのでそのうち復職できるため、羨ましくはないんですけどね。

クラウドワークなんかだったら、逆に軽蔑してしまいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧