注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妹のことです。 離婚調停中で、現在実家に2歳になる子どもと一緒に住んでいま…

回答5 + お礼3 HIT数 715 あ+ あ-

悩める人
17/04/28 23:59(更新日時)

妹のことです。

離婚調停中で、現在実家に2歳になる子どもと一緒に住んでいます。保育園は一次も二次も落ちてしまい職にはついていません。
なので日中、予定がない限りはずっと家にいるのですが家事や育児など放置気味でソファに横になりスマホをいじっている時間がほとんどです。
子どもが「遊ぼう」という意味で手を引っ張っても「ん〜〜」とスマホを見ながら反応したり、妹は1人でソファで眠ってしまっていてその間も子どもは1人遊びをしていて(中にはいたずらしていることも多々あります)、目が覚めて部屋が散らかっていると子どもにイライラしたり…

また、わたしや母は仕事をしています。休みの日は家でゆっくりしていたいのに、みんなが休みの日は私も休む日と言わんばかりに寝てばっかり、子どもの面倒はわたしや母が見るのが当たり前になっています。

最近では離婚の事や育児に疲れたから1人になりたいと、数日間帰ってこない日もありました。その間、わたしが急遽仕事を休み子どもの面倒を見ていました。
離婚や育児で疲れる気持ちもわかるんです。ですが、妹がしていることは育児放棄になるし何より子どもが可哀想でなりません。「自分に甘すぎる」「数日間帰ってこないなんて育児放棄になる」「子どもが邪魔だと思うなら親権を譲れ。それか施設に預けなさい」と伝えましたが、「それは嫌だ」とはっきり言ったので信じたんですが…その後も行動が全然変わりません。

わたしも母も困っています
どうしたらいいですか。。
乱文失礼しました。。

タグ

No.2463850 17/04/27 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 00:47
匿名さん1 

妹さん、うつじゃないんですか? うつになると、夜はねむれないので、昼間にうとうとというひとが結構多いです。

うつは、こじれると厄介ですよ。

しばらく休ませて、具合がよくならないようなら、心療内科にいくようにすすめてみるのがいいと思います。

No.2 17/04/27 00:53
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます。
それが、夜も普通に眠れているんです
子どもと一緒に22時ごろには眠っているんですが…
やはり鬱も視野に入れた方が良いのでしょうか。あまり何でもかんでも鬱と思いたくないのですが、、
参考にさせていただきます。

No.3 17/04/27 01:14
匿名さん3 

不倫している妹のいる方ですよね?

No.4 17/04/27 01:40
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

人間違いですね。
私の妹は不倫なんてしていません。

No.5 17/04/27 03:38
匿名さん5 

主さん大変ですね。妹さんの気持ち分かりませんが、甘ったれてる印象を受け腹立たしいです。私の妹も甘ったれているので困っています。私の場合はそんな妹を放置してます。勝手にやってろと。だけど可哀想な目に合わないか心配になるのが悔しいです。主さんの場合に子どもも考えなきゃいけませんもんね、子ども可哀想。子どものためにも、妹さんが分かるまで説得し続けて下さい。言い続けて鬱になられるのは避けたいので、甘ったれてしまう気持ちも聞いてあげてください。

No.6 17/04/27 08:59
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

共感してくださり嬉しいです。そして匿名5さんも同じく悩み中との事で…お気持ちとてもわかります。

やっぱり、説得し続けるしかないでしょうか。。もうちょっと粘り強くやるしかないですね。妹の気持ちも配慮しつつやっていきます。

No.7 17/04/28 11:35
通行人7 

自立してもらったらどうですか?母一人、子一人であれば自分で面倒を看るしかないんだし。助けが必要なときは助ければいいし、ずっと一緒に暮らすのは良くないよ。

No.8 17/04/28 23:59
匿名さん8 

私も本当に似たような状況です。
うちの場合はシングルマザーの姉ですが母親と母の再婚相手と姉と姪っ子と暮らしていますが姉はまだ働いてないし、保育園にも子供をまだいれてません。

私は働いているのに休みの日も姉と姪っ子と一緒に行動です。
はやく働きなよとか言っても変わらないし、逆ギレされてしまいます。
こっちもまいってきますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧