関連する話題
詳細付きで再度相談させてください。フラれたのかモヤモヤします。 アプリの人と3回目デートに行き、いい感じだったので告白しました。 私:〇〇君のことが
彼女が子どもっぽくて疲れてしまいます。別れるとか具体的なところまでまだ考えられていませんが聞いてください。 直近で言うと、24日にクリスマスデートをしたの
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

相談なしで予定を入れたら怒らせてしまった。 今度のGW、どう過ごすのかなー…

回答22 + お礼21 HIT数 7729 あ+ あ-

OLさん( 22 ♀ )
17/04/29 17:53(更新日時)

相談なしで予定を入れたら怒らせてしまった。

今度のGW、どう過ごすのかなーと思いつつ相談しないまま4月も終わりが近づいてしまいました。
私は、「旅行とかしたいけど、お互い体調もそこまで良くないし忙しいし、前に旅行を提案した時そこまで乗り気じゃなさそうだったから…まぁ毎日2人でグダグダ過ごすのもいいかな!」という気持ちでいたのですが…
そんな中、上司♀から1日だけ日帰り小旅行に誘われました。彼との予定は特別ないし、素敵なお誘いだったので、喜んでとお返事しました。

しかしそのことを彼に報告すると、「えっ!?」と驚き顔。
行く行かないは別として、まず一言相談してほしかったようです。
以前連休に彼との旅行予定がつぶれてしまったことがあったので、その代わりはGWで…と認識していたのだそう。
「俺という先約がありながら、勝手に予定を立てるなんて筋が通ってない!」「前に旅行行きたいって言ったのはそっちなのに!」と主張されました。

確かに彼の言い分は分かりますが、私はそもそも「彼という先約があった」という認識はありませんでした。
以前の旅行はもう自然消滅して、彼からも何も言ってこないならGWは静かに過ごしたいのかと…(受け身な私の都合いい解釈かもしれませんが)
ただ実際に予定が入っておらず、予定相談進行中でもない(と思っていた)ので自分の入れたい予定を入れただけです。彼からは「GWどうするの?」とか何も相談してこなかったくせに、いざとなったら「なぜ相談しないのか」と言われる…ちょっと腑に落ちません。

お互いに受け身で、事前にきちんと自分の認識を伝え合ってないからこうなるんですけどね…。

よろしければ、皆さんの客観的意見をお聞かせください。

17/04/27 10:59 追記
上司♀との予定は内容的には日帰り旅行みたいなものなんですが、実際はお客さんも交えた接待です。
彼にもそう伝えたので、それで傷つけたしまったのかもしれまさん。

No.2463875 17/04/27 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 02:17
匿名さん1 

彼は旅行へ行くつもりだったのなら宿の手配などはしていたの?してないよね?
彼がワガママに感じるのだけど、どうでしょうか。

No.2 17/04/27 02:24
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

手配などはしてないですね。
あくまでも、「自分が行きたい」のではなく「私が行きたいって言ってたくせに(だいぶ前の話ですが)」というのが主張なので…。
まぁ、本当は行きたかったんでしょうね(^_^;)

No.3 17/04/27 05:06
匿名さん3 

はっきりとした予定も立ててないくせに、他人と日帰りの旅行決めたくらいで文句言うなんて心が狭いなーと思います。

そもそも連休中ずっと恋人と過ごさないといけないなんて決まりはないし、空いてる日のどれかにちょっとした旅行でも行ければ良いかなってぐらいで、普通は友人達なんかとの予定とかも各々あるもんかなと思いますけどね。
都合が良ければ一緒に過ごす程度かな。

ちょっと彼氏は女々しい感じがしますね。

No.4 17/04/27 06:24
通行人4 

彼との予定を特にたててなければ別に問題ないと思いますけどね。

実際彼からの相談もなかったんだし、予定はないと認識するのが普通かと?

彼との予定がなければ自分の予定を入れるでしょ?
彼が怒る筋合いじゃないよ。

No.5 17/04/27 10:14
匿名さん5 

受身って、これだからね

お互い受身って分かってて勝手に予定立てた貴女が悪い
お互い受身なら、他の人からのお誘いを一度保留して、彼に聞くでしょ
ゴールデンウィーク話が進む絶好のチャンスだったんじゃないの

No.6 17/04/27 10:17
匿名さん6 

自分からGWに関して誘いもしない癖に「俺という先約がありながら、勝手に予定を立てるなんて筋が通ってない!」とか・・理不尽すぎ。

それとも旅行相手の上司と変な関係にならないかという感情から
キレたのかな・・。

No.7 17/04/27 10:22
お礼

>> 3 はっきりとした予定も立ててないくせに、他人と日帰りの旅行決めたくらいで文句言うなんて心が狭いなーと思います。 そもそも連休中ずっと恋人… ご回答ありがとうございます。

いやはや、私も全く同意見です…。だからこそ何も考えず予定入れたのですが。

「じゃあ、休みの日は予定を入れる前に相談してほしいと思ってるの?」と聞いたところ
「今怒ってるポイントはそこじゃないけど、まぁ休みの日に各々自由に予定入れてたら会える日少なくなるし、そんな付き合いは上手くいかないとは思ってる」との回答でした。

考え方が全然違うなぁと思いました。

No.8 17/04/27 10:28
お礼

>> 4 彼との予定を特にたててなければ別に問題ないと思いますけどね。 実際彼からの相談もなかったんだし、予定はないと認識するのが普通かと? 彼… ご回答ありがとうございます。

そうですよね…具体的な相談中ならまだしも、GWについては全く話し合ってなかったので「予定はなし」という認識でOKだと今でも感じてます。
休日は必ず会ってるわけだし、彼も気にせず予定入れてくれていいのに…。

No.9 17/04/27 10:39
お礼

>> 5 受身って、これだからね お互い受身って分かってて勝手に予定立てた貴女が悪い お互い受身なら、他の人からのお誘いを一度保留して、彼に聞… ご回答ありがとうございます。

なるほど…たぶん彼もそんな気持ちなんだと思います。
確かに、「彼が相談してこないのをいいことに、彼との予定よりも優先したい予定を先に入れた」というズルさも私にはありますね。

No.10 17/04/27 10:39
2810 

会う会わないも含め
お互いに相談もしてない事が
そもそもの問題ではあるけど

こういうのって相手との
付き合い方というか
そういうのもあると思うのねー

相手が予定を入れてしまっても
GWの日程全てじゃなければ
何とも思わない人もいるし
付き合っていく中でそういう
関係性が形成されていく部分も
あると思うんだよねー

今回の事はそもそもの問題が
全てであり今後どうするのか?

お互いにある程度まで連絡
しないのなら予定入れる時も
あると話しておくのもヨシ
お互いに自分の予定が
決まる前に事前に予定を
入れてしまうよーと
その都度話すのもヨシ

色々起きた問題を話し合ったり
伝えたりする事は大事なわけで
今回は今回として次に
同じような言い争いにならない
ようにする事が必要じゃない?

No.11 17/04/27 10:41
お礼

>> 6 自分からGWに関して誘いもしない癖に「俺という先約がありながら、勝手に予定を立てるなんて筋が通ってない!」とか・・理不尽すぎ。 それと… ご回答ありがとうございます。

うーん…理不尽に感じちゃいますよね。
上司は女性で、内容も日帰り旅行みたいなものなんですが、実はお客さんも交えた「接待」なんです。
彼にもそう伝えたので、「俺よりも接待!?」っていうところにショックを受けてしまったのかも。

No.12 17/04/27 10:56
お礼

>> 10 会う会わないも含め お互いに相談もしてない事が そもそもの問題ではあるけど こういうのって相手との 付き合い方というか そうい… ご回答ありがとうございます。

全くおっしゃる通りだと思います。
今までも彼とは考え方の違う点が多々あり、その度に話し合って、関わり方を変えてきました。

彼も頑固なので、今は何を言っても聞く耳持たず反論モードです。
今回のことを参考にして今後の付き合いに活かしつつ、時を見て話し合っていけたらなと思います。

No.13 17/04/27 11:11
通行人13 

先輩の誘いに乗ったのは良いと思う。断る理由もないし。
そういう男に合わせてたら、本当に何もしないまま連休終わると思う。

両者とも旅行の計画考えるのが面倒臭いだけだと思う。
受け身×受け身のカップルだね。
連休を目前にしてもどちらも何も考えてないなんて、あり得ないでしょ。
何をしたい、何を観たい、何を食べたい。
そのうちのどれか一つでも浮かべば、目的地の候補なんてすぐ出てくるのに。
泊まりなら今の時点で予約入れてないと無理かもしれないけど、日帰りなら今からでもどうとでもなる。

私だったら、相手が何も言わないことはかえって都合がいいから、自分の行きたいところにひたすら連れ回させるかな。
どこかへ行くという目的さえ果たせれば、結果オーライだし。
仮に文句言われたとしても、「そっちは計画してない癖に文句言わないで!」で通せる。
正直、言ったもん勝ちだと思う。

ただ、連休の度にそういうことが重なったら、無理だな。
はっきり言って無能な男だと思う。
じゃあ、ああする?こうする?と、彼の機嫌を覗ってばかりいるあなたも良くないと思うし、彼を甘やかしてるのと同じだと思う。
納得できないことはガツンと言わないと。

No.14 17/04/27 11:21
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。

率直で貴重なご意見!確かに私はそういう強さとか引っ張っていく力、ないですね。今回は「彼が何も言ってこなければ、別にこれといった予定はなくても…」みたいな中途半端なザ・受け身思考をしてました。めんどくさがってたんですよね。

まだまだお互いの主張に納得できてない状態だし、完全に理解し合うことは難しいかもしれませんが、私も彼側に曲がりすぎることはしないようにしたいです。

No.15 17/04/27 11:32
お姉さん15 ( ♀ )

「俺との先約」って、先約なんて無かったじゃない。
ハッキリ彼と約束していなかったのだから、遠慮なく先輩との小旅行を楽しんできてください。

彼とは、「~だろう」じゃなく、もう少し具体的に話し合うようにされてはと思います。
ちゃんとコトバで伝え合うようにしましょうね。

No.16 17/04/27 13:14
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。

そうですね。今回のことはもう仕方ないので、小旅行楽しんできます。

もともと彼より私の方が、「〜だろう」思考をして言い出しにくい癖があり…そういう所をお互いに直していきたいです。

No.17 17/04/27 18:13
匿名さん5 

私への返事を読んで。
主さんは彼氏に愛想つかせてるか、もう好きではないのでは?
私なら、予定無くても必ず相談するもの。しかも日帰りとは言え旅行でしょ?彼氏には絶対先に話すわね。
主さんの、そこはどうなのかしらね?
彼氏と一度ちゃんと話し合いするべきかもしれないね。

No.18 17/04/27 21:15
匿名さん18 

世の中にはサプライズを計画する人も多いから相手がいるなら予定くらいは話し合うべきだね
思いやりが足りないと長くは続かない

No.19 17/04/28 00:25
お礼

>> 17 私への返事を読んで。 主さんは彼氏に愛想つかせてるか、もう好きではないのでは? 私なら、予定無くても必ず相談するもの。しかも日帰りとは言… またまたご回答ありがとうございます。

うーん…そうですね。自分にとってはちょっと面倒臭い性格の人なのかな、とは思ってます。でも、好きな気持ちはしっかりあります。

ただ、もともと「休日必ず彼に会いたい!」と思う方ではないのと、「GWは長いし、どうせ毎週末会っているんだから別にいっか!」と勝手に思ってたことがあって、今回の事態となってしまいました。

No.20 17/04/28 00:30
お礼

>> 18 世の中にはサプライズを計画する人も多いから相手がいるなら予定くらいは話し合うべきだね 思いやりが足りないと長くは続かない ご回答ありがとうございます。

そこなんですよね。結局今回は事前に予定を決めておかなかったという点でお互い悪かったと私は思ってます。
しかし今後は彼を傷つけないように思いやりたいなぁとは思うのですが、私ばっかり悪いように彼に思われてしまうのはなんだかモヤモヤするのも正直なところです…。

No.21 17/04/28 00:59
2810 

>>12

>>14>>17の主さんの返レス見て
主さんのが大人なのか
主さんのが冷めてるのか
少し男っぽい性格なのかと
思ってしまったよー(笑)

スレの感じと印象が違って
何となく分かるなーって
感じがしてしまったかな(笑)

要は彼氏がハッキリしないし
面倒くさい性格なところは
あるかもしれないねー

そういう事なら
彼からするとそういう主さんに
勝手に決めてしまう自由奔放な
感じに見える部分は
あるのかもしれないなー
その他でも主さんはそういう
とこあるんじゃないかなー

男からすると可愛げがないって
事になるんだけどさー
そういう時は主さんのが
俺は大人に感じるから
彼だけが理不尽に見えるかも
しれないけど素直にごめんごめん
で良いと思うかなー

主さんが余裕を持てるなら
彼だってこうなのにとかではなく
それは置いといて
彼が拗ねてるだけだと思って
うまくなだめれば良いかと。
もちろん伝えるべき事は
ビシッと伝えなければならない
時もあるけどさー
大した問題でもないと思える時は
大人になって無難に対処した方が
今後もうまくいくと思うかなー

No.22 17/04/28 01:23
通行人22 

気持ちワル…

女だけが集まるとやっぱ自分(女側)に都合のいい偏ったスタンスになんのね…

彼も言い方はよくないよ。「先約がある」と言ってるけどちゃんとした形での状態ではなく”曖昧な合意”があったのみだから。

でも相手が怒る気持ちはわかるでしょ。

そもそも”一緒に旅行行きたいね”と話してた”曖昧な合意”でもあったなら、それが少し以前の話であっても行かないかと誘われたらその時に「ちょっと確認します」で一言彼に他に予定入れていいかの確認はすべきだよね。ライン入れる事くらいすぐできるでしょ。

とても簡単な話で、「彼に不足や不手際があった」からと言って、「だからと言って」あなた自身も「受け身な私の都合のいい勝手な解釈をしていい」という事にはそりゃなりませんよ。

彼が悪いと言っても自分の罪や自分の不足がなくなる訳じゃないです。

これは仕事の事じゃないですし仕事と同じにすべきでもないですが…あくまで「物事の善悪」を解りやすくいう為に例えて書きますが、仕事で上司に同じように例え確約的な予定までになっていなくて”曖昧な予定”になっていたものに対して「確認なしに勝手に判断して他の予定入れてしまう」と普通に怒られますよね。

日帰りだからも関係ないですよね…
休みの途中に約束入れたらもう遠い距離に行く事は出来なくなり二人の旅行は制限されます。
いつもと変わらない休日になっちゃいます。

>受け身な私の都合いい解釈かもしれませんが

そこでお互い悪かったねとなるなら大人でしょうが、モヤモヤして自分にあった不足がまるでなかった事のようになって「私悪くない」とか「それは彼が悪い」となり、それを皆が皆言ってるのを見るのは…

正直気持ちワルいです。

No.23 17/04/28 01:33
通行人22 

書いてるうちにいろいろ書かれてて書いてたのが言い過ぎになってた…

>私ばっかり悪いように彼に思われてしまうのはなんだかモヤモヤする

”私ばっかり悪いように思われる”ならそりゃそうだね。そりゃモヤモヤする。

ただ、それは自分の不足だったとこは彼の怒りか不機嫌かに対して普通に謝って、彼の足らない所は普通にいえばいいですよね。怒るのではなくモヤモヤ状態で溜め込むのでもなくて。

怒りに怒りで返したり、思う事言わないママだったらいい関係維持するのは苦労するよ。
もちろん、もしも彼が相談してきてたら彼にはもっときつい事書いたと思いますけど。

No.24 17/04/28 01:34
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちなんだろうけど彼氏さんが少し子供なんだろうし、一々気を回してあげないといけないような人なんじゃないですかね(^^;

予定聞かなかった主さんも主さんですが前回の旅行の予定潰したならしっかりとした提案するのが筋でしょうし、希望的観測で自分のなかだけで勝手に解釈されてキレられてもなとも思いますけどね(--;)

毎週会ってるなら連休でもその日以外に少しずらせばいいことだけの話だと思いますし、ただ単にそちら優先されて拗ねてるだけなんでしょうね!

めんどくさいけど付き合い続けたいならそういう幼い部分も理解するか教育していくしかないのでしょうかね(^^;

No.25 17/04/28 06:37
案内人さん25 

貴方が楽しそうに報告してきたら、
嫉妬したんだよ(笑)

彼があなたの計画を立ててるなら、あなた○月○日に予定いれてあるから、開けておいてな‼て事前に話してくるんだから。

それが無いのは、あなたとの予定は、特に考えてなかったの。

自分だけ、楽しい思いをしてるあなたに、嫉妬したんだよ。

言い返してやれ!
そうやって、自分中心に怒ってるけど、私と過ごしたいわりに何も予定を言ってこないのは何でなのさ❓

どこかに行きたいなら、
早めに言えばいいじゃん‼

No.26 17/04/28 06:41
案内人さん25 

男のくせに、行動力が無さすぎ。

グチグチ文句言うなら、
女をリードして、パッパと先々考えて、行動すればいいんだよ。

女任せで、のらりくらりやってる
男が悪い、こんな頼りない人といて楽しいのかな❓

No.27 17/04/28 06:58
匿名さん27 

頼りない上に面倒な彼ですね
あとからネチネチ言うとか有り得ない
以前つぶした旅行にしてもGWにしても何の提案も行動もしないでおいて
先約あっただと?
意味不明すぎ💀
段取りも相手への配慮もスキル0
ろくに仕事も出来ないんだろな
見なくてもわかります(笑)
そんな彼で情けなくないですか?
一緒に行動すらしたくないわ

No.28 17/04/28 07:49
匿名さん28 ( 20代 )

先約を主張したいなら言えばいいのにね。
ってか報告なしに上司との予定を入れたことが嫌だって言うなら、彼もGWはこうする予定、とぐらい言うべきなんじゃないか?世界は彼中心に回ってるのではないんだから。
そもそもGWに旅行するなら今の時点で宿泊先やら行き先が決まってないっていうのは遅いんじゃない?せっかく旅行が決まっても今からじゃ宿泊先埋まっててなかなか予約取れなさそうだけど。
そういうところ考えずに文句だけ言うのは理不尽だ。

No.29 17/04/28 10:52
お礼

>> 21 >>12 >>14>>17の主さんの返レス見て 主さんのが大人なのか 主さんのが冷めてるのか … ご回答ありがとうございます。

私も皆さんにご意見をいただいてる間に冷静になれましたm(_ _)m
確かにもともと彼より冷めてるところがあるかもしれません。というか「彼ばっかり!という生活にはなりたくない」という気持ちがあるので、逆タイプの彼にとっては普段から私は自由奔放なのかも。

今回はお互い理屈っぽくいろいろ言い合ってしまいましたが、これ以上は意地を張らず、今後に活かす方向で考えていきたいです。

No.30 17/04/28 11:01
お礼

>> 23 書いてるうちにいろいろ書かれてて書いてたのが言い過ぎになってた… >私ばっかり悪いように彼に思われてしまうのはなんだかモヤモヤする … ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、やはりお互いに悪いところはあったと思います。
彼に怒られたとき、何に対して怒っているのかきちんと説明してもらえたので、私の悪い点に関しては謝ることができました。
でも、私の反論は全然受け入れてもらえなかったんですよね。「今の論点はそこじゃない」とか「今俺が話してることとズレてる」とのことで。それでモヤモヤしてしまったんです。

まぁ、彼も冷静な状態ではなかったし、意地になってしまったんでしょうね。

No.31 17/04/28 11:05
お礼

>> 24 どっちもどっちなんだろうけど彼氏さんが少し子供なんだろうし、一々気を回してあげないといけないような人なんじゃないですかね(^^; 予定… ご回答ありがとうございます。

うーん…そうですよね。
旅行に関しては以前私が言い出して、潰れてしまったのも確か私の体調が優れなかったからとかだったので、普通私が提案すべきだろうとのことです。

お互い色々と理屈っぽく言い合いましたが、今になって考えれば彼は「もう俺との旅行計画とかどうでもいいの?上司のが優先なんだ?」ってとこで拗ねたという気持ちが一番大きかったのかもしれません。

No.32 17/04/28 11:10
お礼

>> 25 貴方が楽しそうに報告してきたら、 嫉妬したんだよ(笑) 彼があなたの計画を立ててるなら、あなた○月○日に予定いれてあるから、開けてお… ご回答ありがとうございます。

それはありそうですね。何気に嫉妬しやすい性格なので…(;^_^A

「要は私と過ごしたいんでしょ?それなら早めに言ってよ!」と言い返したい気持ちはありましたが、絶対に「今言いたいのはそういう話じゃなくて、礼儀とか義理とかそういう話で…」と続くのが目に見えていたので言えませんでした。
まぁ彼の言いたいことも分かるので。

No.33 17/04/28 11:18
お礼

>> 26 男のくせに、行動力が無さすぎ。 グチグチ文句言うなら、 女をリードして、パッパと先々考えて、行動すればいいんだよ。 女任せ… ご回答ありがとうございます。

彼は俗に言う「男らしさ」はハッキリ言って全然ないですね(笑)計画性はあるのですがその計画を練る行動力はない、そして自己中なところもあるネチネチ男です。

彼の好きな部分は他に沢山あるし、気も合うので一緒にいて楽しいのですが、上記のような部分はなんだかなぁと思ってしまうのも事実です。
今後も付き合い続けたいと思ったときは、いつか伝えなければなと思ってます。

No.34 17/04/28 11:24
お礼

>> 27 頼りない上に面倒な彼ですね あとからネチネチ言うとか有り得ない 以前つぶした旅行にしてもGWにしても何の提案も行動もしないでおいて 先約あっ… ご回答ありがとうございます。

頼りない上に面倒、一般的に見ればその通りだと思います(^◇^;)率直なご感想ありがとうございます。
確かに情けないなーと思いますが、好きになってしまったのでまだ冷めるまではいってないです。

もうついていけないなぁと思う時が来たら、、、、って感じですね。

No.35 17/04/28 11:31
お礼

>> 28 先約を主張したいなら言えばいいのにね。 ってか報告なしに上司との予定を入れたことが嫌だって言うなら、彼もGWはこうする予定、とぐらい言うべ… ご回答ありがとうございます。

まさに、彼と話し合ってた時の私の気持ちそのままです。
「もうここまで近づいたらロクなところ予約できないでしょ?GWは旅行とかしないってことだよね」と思っていたから予定を入れてしまったですが、「そう思ってたなら言え」と言われ…。「まぁそうすべきだったね…でも私だけの責任なのか…!?」とモヤモヤしてしまいました。

No.36 17/04/28 12:26
2810 

>>29

彼の言ってる事は屁理屈でしか
ないし主さんもまた

日時も含めお互いに予定を立てて
いないのだから何も決まってない
以上予定はないものと同じ。
ごちゃごちゃ言ってないで
旅行に関わらず予定を決めるなら
そっちからも予定を決める連絡
くらいしたらどうだ?
お互いに予定を話さず決めて
いないのなら予定はないものと
考え他に入ってしまった予定は
優先させてもらって良い。

など屁理屈で返す事は
いくらでもできるのだが
そういう事を言ってしまえば
悪化するだけで面倒くさいだけ
だと思うのねー(笑)

主さんがどう考えるかだけど
俺ならごめんねーと謝った上で
お互いにちゃんと予定を
決めていないなら予定はないもの
と思ってくれて良いと
伝えるだけ伝えておくかなー

あとはそれを受けて彼に考え
させとけば良い。
今後彼が予定をたてるように
なるのかは分からないが
ちゃんと伝えた事は頭に残ってる
わけだからまた同じような事が
あれば今度は予定立ててないから
予定を入れた報告しただけと
言えるわけだしね。

主さんが伝えた事を受けて
彼が冷静にそういう事の
話し合いをする気があるのならば
二人で決めていくのも良かろう。

ちゃんと話し合いをしようと
しないのであれば
伝える事だけ伝えて放っておけば
良いと思うよー
話し合いができないなら
伝える事だけしかできないからね。
伝えるべき事を伝え
ボールだけ投げとけば良い。
何か決めたいのなら
彼が動くでしょ多分ね(笑)

No.37 17/04/28 13:50
お礼

>> 36 ご回答ありがとうございます。

状況をよく理解してくださって助かります。
結局、頑固モードになってる彼とはまともな話し合いはあまり望めないんですよね…(それは私にも言えることかもしれませんが)

伝えることだけ伝えて放っとけばいい、そう言っていただけるとなんだか楽になりました。
無理に議論しようとしない姿勢も大切かもしれませんね。

No.38 17/04/28 14:06
OLさん38 ( 20代 ♀ )

普段どれだけ会話してないか、お互いを知らないのかが出ちゃっているような気がします。

と、いうより私もGW事件が彼氏とありました。つい最近(笑)
主さんとは反対の立場になりますね。
私は当然GW一緒にすごすのだろう!とわくわくしていましたが、
彼氏は地元に帰ってくる友人とほぼ過ごすと言ってきて
「え!!!!!!!」とただただ驚きました。
そういえば私達何も相談してなかったじゃん・・そうだったこの人交友関係広いんだったと切り替えようとしましたが、ふてくされましたね(笑)
さすがに怒りはしませんでしたが、何か言えよ!とは思いました。正直。
ですがそれは私も一緒でした。過ごすものだと思っていたから。
私達知っているようで知らないな~と。
お互い元々は別の環境があるのですから、別の予定が入って当然ですよね。
ましてや、家族じゃあるまいし。

私もぶすっとしましたが、彼氏さんのほうは怒るのはちょっとどうかな~とは思います。
でも主さんと過ごしたかったんだと思いますよ。
多分主さんカップルは、どちらかが言ってくれる、そんなもんだと思ってた、じゃ駄目なんだと思います。
お互い受け身だと理解してるなら、どちらか一歩踏み出さないとうまくいきません(経験上)
今回の件で思われたのでは?
今一度お互いの関係を思い直すきっかけになったのではないでしょうか。

あ、あくまでも私の意見です。ごめんなさいm(__)m

No.39 17/04/28 16:29
お礼

>> 38 ご回答ありがとうございます。

まさに!彼氏/彼女が逆なだけで、私たちと同じような事件が起こってしまったのですね…。
そうなんです。少なくとも「私と一緒に過ごしたい(或いは過ごしてもいい)」という気を持っててくれたことは、確かに伝わってきます。ありがたいことです。
思い込みと受け身じゃダメなんだな、と今回とことん思いました。

また「家族じゃあるまいし」という点で、彼はちょっと違う意見を持っているみたいです。
「いつかは家族になることを見据えているから、今のうちから家族のように予定を共有していきたい」と…。
そこは私と全然違う意見なので、それについても話し合わなきゃなと思いました。

No.40 17/04/28 19:20
匿名さん40 

彼氏に呆れます。具体的提案も無かったのに、今更よく言うよ。っ感じ。

No.41 17/04/29 13:07
通行人41 

休日やイベントはいつも彼と一緒だったなら、其れがパターンになってしまっていると思われるでしょうから、一言言うべきだったと思う。
逆にいつもパターンはなく、なんとなく話がまとまって会うとかなら、彼氏が行っていることはおかしい。

No.42 17/04/29 17:51
お礼

>> 40 彼氏に呆れます。具体的提案も無かったのに、今更よく言うよ。っ感じ。 ご回答ありがとうございます。

そうですよね〜。彼の思ってることも理解できますが、礼儀的にそこまで言わなくてもよくない!?と思ってしまいました(;^_^A
こういう人なんだと思って接し方を考えていくしかないのかも。

No.43 17/04/29 17:53
お礼

>> 41 休日やイベントはいつも彼と一緒だったなら、其れがパターンになってしまっていると思われるでしょうから、一言言うべきだったと思う。 逆にいつも… ご回答ありがとうございます。

休日はいつも一緒にいます。約束はしてませんが、事前に「こういう予定があるよ」と言っておかなければ自動的に一緒に過ごすことになる感じです。
だからいつもと同じ調子で、こういう予定があるからね〜と軽い感じで言ってしまいました。
彼にとっては久々の連休だったわけだし、同じような扱いではダメでしたね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧