注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

離婚の慰謝料の件です。昨年、妻と離婚しました。原因は、結果的にお互いに問題があっ…

回答8 + お礼3 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 08:19(更新日時)

離婚の慰謝料の件です。昨年、妻と離婚しました。原因は、結果的にお互いに問題があった為です。慰謝料は、公正証書で取り決めをしたわけではありませんが、昨年半ばから月つぎ私が支払ってましたが、会社での激務がたたり、精神疾患を煩い、私は、昨年末に退職。精神障害者の認定をもらい、今は、生活保護を受けながら、就労に向けて再建しています。妻には、生活保護を受けることになった為、今は、「払いたくても払えない」と伝えましたが、あちらは「それはそちらの理由だから知らない。払えないなら一括で払え」の一点張りでした。その後は、行政書士をたてて、請求も、されましたが、生活保護の為、払えないと伝え、何とか切り抜けましたが、最近になり妻が兄を使って、私の弟に、お兄さんの払えない分を弟さんが払ってくださいと言われ、弟は、あまりのしつこさ仕事にならず残額を建て替えてもらいました。
そしたら、その額は、はじめの額とは違うと妻の兄から弟宛に連絡がきて、弟からいい加減にしてくれと怒られました。私が弟に怒られるのは当然だと思います。
妻には何回か電話しましたが、出なくて連絡のつけようかありません。
質問なんですが、この件に妻の兄が首を突っ込んでくるのを辞めさせたい。
また、そもそも、払えないのにしつこく言われてもどうしようもなくどうしたらよいかわかりません。
後、弟にこれ以上迷惑かけたくない。
妻の兄も、変わってますし、話しても妻の肩を持つのは目に見えてます。
公正証書で離婚を取り決めをしたわけではないので、また、きちんとして、協議か裁判で弁護士たてて行おうと思いますがどうでしょうか?
妻の兄も、こちらがしないのならこちらに乗り込むとか弟にメールで言ってますので早急に何とかしたいと考えてます。宜しくお願い致します

タグ

No.2463909 17/04/27 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 07:43
通行人1 

あと黙らせる方法の1つとして、主さんが精神的苦痛に対する損害賠償訴訟を起こす。
つまり慰謝料請求の民事訴訟ね。

訴訟は起こす側が正当性を証明するので、文章を読む限りいけそうな気がする。
そして弟さんのお金を取り返す。
そんな方法もあるっていえばあるかな。

まぁ弁護士に相談してください。

法テラスのデメリットはやる気のない弁護士もいるので、運もある。

街にある弁護士事務所で相談料を払って相談して相性のいい弁護士を探して、費用は法テラスを利用する。そんな方法もあります。


No.2 17/04/27 08:07
通行人2 

書面、ないんですよね。

その前に何で払ったんですか?

No.3 17/04/27 08:18
お礼

>> 2 離婚する際に弟が妻がめんどくさい人だから早く縁を切れと言われましたので、口頭でしかありません。

No.4 17/04/27 08:20
お礼

>> 1 あと黙らせる方法の1つとして、主さんが精神的苦痛に対する損害賠償訴訟を起こす。 つまり慰謝料請求の民事訴訟ね。 訴訟は起こす側が正当… そうですか?ありがとうございます。そもそも、こじれたからお兄さんが介入ってどうなんでしょうか?
一般論的にも離婚した後も関わる必要は、ありますか?

No.5 17/04/27 08:28
匿名さん5 

払ったという証拠があれば取り戻すのは難しいが
代替え案として弟さんが訴訟を起こす事でしょうね
何度も電話やメールが来ていれば話は簡単ですから

No.6 17/04/27 08:51
通行人6 

なんで慰謝料払ったのですか
内容だけだったらあなたに有責
あるとは思えませんが
浮気か暴力したのですか
あなたが悪くなければ払う必要
ないよ

No.7 17/04/27 11:26
通行人7 

あまりしつこいなら恐喝で警察に相談して下さい。

No.8 17/04/27 15:32
お礼

>> 7 ありがとうございます。とりあえず、元嫁と兄と話す機会作れましたので話をします。決裂前提ですが、

No.9 17/04/27 21:29
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

ん~、何だかややこしい離婚の仕方しちゃいましたね?(*_*)要は元奥さんは今の主さんの生活状況を理解して下さってないって事ですよね?やはりちゃんと書面通した方が証拠残りますし、揉めずに済んだのでは?何故公正証書?を残した方が良かったのかもでしょうね?

No.10 17/04/27 23:10
サラリーマンさん10 

前の方もおっしゃってますが、そもそもなんの慰謝料なのでしょうか??


暴力か浮気でもされて、その結果元奥さんからの請求ですか?


それからあなたの弟さんはあなたの元奥さんとはなんの関係もないですから、お金を払う必要はないですよ。

No.11 17/04/28 08:19
通行人11 ( ♀ )

そんなにお兄さんが介入するのが気になりますか?


正当な理由があるのに…?


当人同士の話だから…というのなら、なぜ弟さんが介入しているのかな?

1さんへのお礼に、離婚時、弟が…とありますよね。


矛盾してません?


お兄さんにしても弟さんにしても、第三者を介入させなければならないような状態だったのでしょうか。


お兄さんを異常なまで意識されていますが、主さんが誠意のない対応をし、元奥さんが困り果てて兄に相談したのではないですか?


とにもかくにも、
現状で慰謝料を支払うのは不可能なこと。
先方が弟さんから金銭をせしめたことは紛れもない事実です。


弟さんには被害届を出してもらいましょう。
立て替えまではまだしも、更なる増額は恐喝ですからね。


お兄さんは弁護士か何か?もしくはチンピラとか?


どちらにしても、主さんの主張に嘘がないなら、何も怖くないはず。


何か疚しいことがあるのかしら?とも思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧