注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

精神障害手帳2級 5年間手帳を持ってる人間ってどう思いますか

回答10 + お礼2 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 10:04(更新日時)

精神障害手帳2級 5年間手帳を持ってる人間ってどう思いますか

No.2463986 17/04/27 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 13:17
匿名さん1 

それがどんな障害に与えられるものか知りませんが。

障害があってもひたむきに頑張る人は、素晴らしいなと尊敬します。

障害あるから出来なくて当然、みたいな言い訳に使う人は最低だなと思います。

No.2 17/04/27 13:18
通行人2 

主さんのことを詳しく知らないので特に何も思わないです。

他の人は精神の病に理解がない人だと
なんだかんだ言うと思いますが、手帳のことに関しては
喋らなければ問題は起きにくいと思いますね。

No.3 17/04/27 14:43
匿名さん3 

精神疾患の内容による。
総合失調症や躁鬱病等、完治が難しい疾患なら、当たり障り無く顔見知り程度の付き合いで、それ以上は近づかない。影響与えて悪化したと思われるのが怖いから。

No.4 17/04/27 14:55
お礼

有り難うございます学校の担任には問題をおこる前に伝えようと思い手帳の事や病気の事の話をしたんですが後から後悔してます 言わなければ良かったって。バカですね死にたいです

No.5 17/04/27 15:30
匿名さん5 

逆に話さなければ学校はその方の配慮ができないですよ。
それでもし事故や事件が起きてしまったら…
それこそ取り返しがつかないと思います。

No.6 17/04/27 15:35
OLさん6 

『精神障害者手帳2級』を所持している者です。取得前は手帳を持つことに抵抗がありました。

ですが「手帳があれば受けられる恩恵が増える」と教えてもらい、精神科に通院して取得。

わたしは「障害者手帳=会員カード」と考えています。取得しなくても構わないけれど、持っていれば生活の足しになる。未だに活用しきれているかは疑問ですが。

No.7 17/04/27 17:47
お礼

>> 5 逆に話さなければ学校はその方の配慮ができないですよ。 それでもし事故や事件が起きてしまったら… それこそ取り返しがつかないと思います。 有り難うございます 事件や事故とはとんな事ですか

No.8 17/04/27 19:56
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

手帳を持って三年目。

さいきん3級から2級になった者です。


『お互いお疲れさま、ぶじにいられるときがいいよね?がんばろうね!!』
という感じです。

一般的な意見じゃなくてすみません。

私は保護者の立場ですが、子供の学校関係者には毎年告知しています。子供が心配だから支えがほしくて。
でも毎回、私の精神的病気のことは関係なく、接してくださる教員の方ばかりにあたってます。気を使われない、不思議…。ありがたいです。

もし、私が病気じゃなかったら、と想像してみました。
告知されたら、まず、焦ります。気が付かなくてごめん!とか、差し出がましくなく、何かできることないかな?とか、思考がぐるぐる。

ひとそれぞれで、
精神的やまいにかかったことのない方々が、
みんな結託しているわけではありませんから、
感じかたはそれこそ個人個人だと思います。


気にしすぎないでね。
反省はしても後悔しないように。

開き直りもだいじでしょう?


No.9 17/04/28 17:06
通行人9 

こんにちは✨。障害者手帳ね。身体の方も知的の方もいらっしゃっます。そうですね……。車イスの方に「どうしてあなたは車イスから降りようと思わないんですか?」なんて言わないように、精神障がいも同じ舞台に立てないんでしょうか❔統合失調症が治る方もいますが、そうじゃない方もいらっしゃっるのに……。ただ、精神障がいの場合は「よくなろう。」という努力もいると思います😉。

No.10 17/04/28 22:09
匿名さん10 

A「私、血液型がB型なんですけど、どう思いますか?」
B「え?どうと聞かれても・・・・・・。」

C「オレ、高脂血症でコレステロール下げる薬飲んでんだけど、どう思う?」
B「どうって・・・・・・、まあ、お大事に。」

D「実は僕のうち、西本願寺の檀家なんだけど、どう思う?」
B「そんなこ聞かれても・・・・・・。」

E「精神障害2級の人間をどう思いますか?」
B「いい加減にしろ!一体みんな、何て答えてほしいんだ!!」

No.11 17/04/29 00:18
匿名さん11 ( ♀ )

主さんと同じ手帳を持って二年になります
旦那に便利で良いよねと言われます
理由は遊園地や映画の料金が割引になるからです
そのために連れて行かれて苦痛です

愚痴でごめんなさい

No.12 17/05/01 10:04
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

精神障がいの場合は「よくなろう。」という努力もいると思います😉。

馬鹿言わないの。
統合失調、双極性障害、脳の物質が足りなかったりとかいろんな原因あります。発達障害、アスペルガーやADHDなどさまざま。ウィリアム症候群など会話は普通に出来て多弁ですが、実は知的障害ですよ。

難病の方にどうして筋肉が衰えるんですか?なんて愚問ですよね。
脳だって同じ。
いろんな原因あるし、原因不明な場合もあります。鬱病の重度の人は寝たきりなんですよ。動かない。食事もしないし。話しもしない。
どうにもならないんです。いくら家族が支えても。

精神障害の方の中には努力しようのない苦しい症状の方が沢山います。
幻覚や幻聴は努力では消えませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧