注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

はあ?とおもったことがあったので吐き出させてください。 ものすごく自慢屋で…

回答4 + お礼4 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 20:10(更新日時)

はあ?とおもったことがあったので吐き出させてください。

ものすごく自慢屋で、見た感じからも苦手だなと思っていた人から家に遊びに来ないかと言われてしまいました。

断ってもよかったのですが、その人、ちょっとボスママだと聞いていたので色々言われるのもなと思って一度だけお邪魔してしまったんです。

普段から軽く私を下に見ているのは感じていて、同じマンションじゃなかったら話すこともなかった人でした。

我が家は中古で先日引っ越してきました。彼女は新築で入居していて、そこもバカにしてるというか、経済状況が苦しいのねというニュアンスが会話に入ってきます。

会話の節々に子供たちには衣食住でひもじい思いをさせたくないだとか、みすぼらしい服装をさせたくないとブランドものを着せており、食べたいものは都心まで出てわざわざ買いにいくそうです。

すごいでしょ?感が常にある人なので、私も適当ににこやかに相づちをうって切り上げていたときのお誘いでした。

家を見せてあげるという感じでした。ファミリータイプのマンションなので場所により部屋数や間取りが違うようで、我が家の間取りは他のママ友と一緒だからもう見たことがある、うちの間取りは、、などとうるさいので一度だけお邪魔したんです。

築10年、別に普通のマンションです。子どもがいるのでこんなものかという感じの散らかりかただし、何の感想もありませんでした。


でも、出されたものが、スーパーで半額シールが貼られたチーズケーキでした。
しかも、小さいチーズケーキを6人で分けたのですごく少量、紙皿にうちの分を2つ置かれ、三ツ矢サイダーのおまけのガラスコップに半分以下のカルピスを出されました。

私も人を家に呼んだ時のおもてなしに自信はありませんが、わざわざ呼んでおいてこれ?とビックリです。

我が子の衣食住は苦労をさせたくなくてがんばるくせに、私にはこれかぁとみけつけられて、二度と来ないと決めました。

もう間取りは知っていると言っているので、こういう場合は呼び返しはしなくてもいいですよね?


言ってはいませんが、我が家は自分達なりに住みやすく間取りをリフォームで全面的に変更しています。

なぜ自信満々でボスママ気取ってるのか、意味がわからず、これからはスルーしようと決められてスッとした反面、半額おもてなしはモヤモヤしました。

読んでくださりありがとうございました。

17/04/27 15:46 追記
半額商品を買うことへの批判ではありません。それを見せてきたことへのがっかり感です。

紙皿を使うほど私は乱暴にものを扱う人間ではありません。

何をどう思っての対応なのか、ということでした。

No.2464024 17/04/27 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 15:51
OLさん1 

小さいチーズケーキに笑ってしまいました。そんなに自信満々だから、てっきり専属シェフでも居るのかと期待していたのに。

拍子抜けですね。単なるセレブ気取りの貧乏人。何より子どもが可哀想。「ママは金持ちだと言っているのに、お客さまに出す料理もないんだ」と失望ですよ。

見栄なんか張らずに「経済的に苦しくて……」と、正直に言えば周りも援助してくれたのに。助けを求められない人って、本当に哀れとしか言えませんね。

No.2 17/04/27 16:02
匿名さん2 

嫌な奴ですね。

まあでも人によって価値観は様々だから、そのボスママは食べ物にはこだわらない人かもしれませんね。
結論、ただのセレブ気取りですね。
無理して気取ったところで結局自分の首絞めてるんですよね。

No.3 17/04/27 16:17
お礼

>> 1 小さいチーズケーキに笑ってしまいました。そんなに自信満々だから、てっきり専属シェフでも居るのかと期待していたのに。 拍子抜けですね。単… 返信ありがとうございます。

本当に、外で話しているときはそこまでいうからにはお金持ちなんだと思っていましたし、教育に関してもとても熱心なんだと思っていました。

私とは相容れない人なことはわかっていましたが、そこまでいうからにはなぜ部屋の中まで徹底しないのかもなぞ、そんな場所に私を招き入れたのかも謎です。

おっしゃるように、頼りにしてほしい感じがすごいので、逆に頼ることはプライドが許さなそうです。

おもてなしは気持ちが入るので、どうでもいい人だと思われているようで、なら呼ぶなよともやっとしました。

共感ありがとうございます!

No.4 17/04/27 16:21
お礼

>> 2 嫌な奴ですね。 まあでも人によって価値観は様々だから、そのボスママは食べ物にはこだわらない人かもしれませんね。 結論、ただのセレブ気… 返信ありがとうございます!

ほんとに、なんであの環境、あのチーズケーキを出せたのか、それまでの言動からかなりギャップでした。

外で会っていた印象では高級食器で都心で買ってきたチーズケーキにペリエにフルーツでも入れてくれるのかという感じでした。

実際は徒歩五分のスーパーの400円程度のチーズケーキの半額6等分の2切れ、、

なぜ子供サイズのコップに半分のカルピスなのか、私はバカにされているのかと思いました。

おっしゃるように食べ物にこだわらない人なのかも知れないですが、、私に半額がばれていちゃ、おもてなし大失敗ですよね。

共感ありがとうございます!

No.5 17/04/27 17:39
匿名さん5 ( ♀ )

食べたいものは都心に買いに行く…
そりゃ、どんなおもてなしか期待しちゃいますよね~(笑)

これ半額だったんだよ~♪って話せるくらいの仲の良さならまだしも…
せめて隠せよ!って感じです。

No.6 17/04/27 18:17
お礼

>> 5 そうなんです!
仲良しのママ友なら袋がしでもペットボトルでも持ち寄れるのですが、あからさまに見下されて、先輩ママ感も出してくる人なので、なにか根拠があってのものかと思ってました。

でも少なくとも家の中の片付けとおもてなしに関しては私の方が常識的だということはわかりました。

何で人を家に呼べたのか、謎が増えました。

共感ありがとうございます。

No.7 17/04/27 19:58
匿名さん2 

すみません、2です…

食にもこだわってるっていうの見落としていました…

その半額のチーズケーキこそ奴が食べたくて都心まで出て買いに行った物だったりして(笑)

ってことはさすがにないとは思いますが、今度都心へ行く話してきたら、
「えーどんな物買うの〜?チーズケーキとか〜?お値打ちなのとか〜?」
って言ったらどんな反応しますかね?

No.8 17/04/27 20:10
お礼

>> 7 そのチーズケーキは近所のスーパーの丸で400円くらいのもので、よく見かけるものです。

イメージのために値段を書いてあるので、大きさは想像にお任せします。

それの半額の6分の2、実ははじめは紙皿にひとつ置かれた、ちょっと迷って二つになり、自分には一切れ、冷蔵庫にしまった三切れが学校から帰ってくるお子さんのおやつだと思いますが、お二人いるから、私の一切れを悩んだんだと思います。

都心にはよく行くと行ってたのですが、私の為に動く価値はなかったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧