注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

極度のコミュ症で自分に自信が持てず困っています。 コミュニケーションを重視した…

回答5 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 16:14(更新日時)

極度のコミュ症で自分に自信が持てず困っています。
コミュニケーションを重視した職の専門学校に通って3年目で入学当時に比べれば少しは良くなりましたがまともに会話ができずクラスの輪に入れず人が怖いです。
このままだと就職できないよと先生にも言われました。
まずは会話上手になりたいです。
人前に立つと頭が真っ白になりなに話ていいかわかりません。
アドバイスお願いします

No.2464050 17/04/27 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/27 17:53
通行人1 

パワーポーズで自信をつけよう
ワンダーウーマンポーズ

No.2 17/04/27 22:19
匿名さん2 

私も極度のコミュ症でした。私の場合は極度に会話が続かなく沈黙になるのを恐れたり、上手く喋らなきゃとか不自然に気張ってしまうことで相手に心を開けず喋ることができないという感じでした。どんな時に喋るのが苦手ですか?例えば心を開けている友達とかには何でも気軽に話せたりしますか?他には1対1なら話せたり、2人以上と話すことになると苦手だったり、どんな時は話せてどんな時は苦手ですか?クラスの輪に入れないのは辛いですね。誰か一人でも心を開ける友達はい
ますか?まずは皆んなと仲良くはできなくても少しずつ心を開ける友達を作っていけるといいと思います。

No.3 17/04/28 09:12
匿名さん3 

会話上手ってつまり、人並み以上の会話スキルをいきなり目標に掲げてしまっていますよね

今目指さないといけないのは、もう少し会話を増やすみたいな最低限のやりとりからになりませんか?

No.4 17/04/28 11:58
通行人4 

入学当時に比べると変れたのならやっぱり慣れもあると思います。
何か過去にコミュニケーションで傷つくこととか何かあったのでしょうか?

No.5 17/04/28 16:14
匿名さん5 

とても共感します。辛いですよね、もっと人生楽しく過ごしたいのに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧