注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

自分の子供を褒める親ってどう思いますか? 同じ習い事をしている同学年の子ど…

回答11 + お礼1 HIT数 2591 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 05:45(更新日時)

自分の子供を褒める親ってどう思いますか?

同じ習い事をしている同学年の子どもを持つママが、自分のお子さんをけなしているようですごく褒めます。


日本人ってあまりそういうのしませんよね。というか、なかなかできないというか、自慢みたいだし、私にはできないし、周りの人にも気持ちのいいものではないと思うんです。

私も自分の子ができない子だと言われているようであまり話したくないのですが、どうしても関わらないと行けないので、うまく交わせるようになりたいです。

例えば、好き嫌いが多い話だと、好き嫌いは小さいときからない、させない、嫌なら食べるなと言うなどと返されるし、かなりハードな課題を出されて親子で苦労しているのを知っているのに、結構早めにクリアしてきます。

お子さんは穏やかでいつもにこにこしていてあまり手がかからなさそうな感じです。

持って産まれた性格だから育てにくいや育てやすいはあると思いますが、他の人から見たらうちがサボっているように思われるのがすごく嫌です。

どんな風に頑張っているのかと聞いても、毎日やらせているだけだよ~とけろっとした顔で言うだけで、うちはそんな時間はとれないし、強要させても子どもに苦手意識がつくと嫌だから無理にはさせてません。

同じ習い事の上の子たちもあからさまにその子を褒めるし、他のママたちが褒めても、どや顔です。

普通謙遜すると思うのですが、、。

練習嫌がったりしない?辞めたいとか言わない?と聞いても、辞めたくないって言うからそれなら練習を頑張らないと辞めさせるよって言ったら頑張るそうです。

それって脅迫ですよね。

他にも、おうちがきれいに片付いてるので、散らかさない?と聞いたら、片付けないと捨てるって言ったら片付けるそうです。

そういう脅しみたいなことを言うのって抵抗があって、、とさりげなく指摘すると、うちは鬼ババだから、と笑っています。

こんな方法では今後子どもにも悪い影響が出そうで、見習いたくはないのですが、それが普通のことみたいなんです。

話さなければいいという関係ではないので、流せるようになれる方法を知りたいです。


No.2464059 17/04/27 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 17:45
匿名さん1 

そんな悪いママさんだとは思わないです。
主さんが嫉妬してるだけに感じる。

No.2 17/04/27 17:50
通行人2 

主が相手のこと嫌いなのはよくわかったよ。
妬んでるんだね。

自分の子供ほめて何が悪いの?
人前でけなせば伸びるの?
そう思うなら主は子供けなしまくって育てたらいいんじゃない?

No.3 17/04/27 17:50
匿名さん3 

聞いている限りでは、全否定してる様に感じます。
良い所もあると思うので、良い所だけ参考にしては
全否定すると、益々嫌になりますよ。
自分からは、余り会話しない事ですね。

No.4 17/04/27 17:59
通行人4 ( ♀ )

主さん、妬みだって気がつきましょうよ。
否定するより、関わらない方が
良いですよ。

No.5 17/04/27 18:04
匿名さん5 

私のママ友さんにもそういう人いますよ。

でも、私はすごいな、見習いたいと思うだけですよ。
尊敬してます。

自分なりの子育て論があるなら、それに自信をもてばいいんじゃないですか、例え他の人に認められなくても。

サボってるように思われるのが嫌、と書いてあるけどそれはそのママさんのせいではないし、主が自分でそう思って自分を追い込んでるだけでしょ。文章に僻んでる感じが出てて感じ悪いです。

No.6 17/04/27 18:14
専業主婦さん6 ( ♀ )

いいお母さんだと思いますよ。
竹を割ったような、さばさばした性格なんじゃないですか。
豪快な、肝っ玉母さんタイプかもしれませんね。

褒めて伸ばすのもあるでしょうし、いいことはいい、悪いことは悪いと、メリハリつけるのもいいと思います。

変に謙遜したり子どもをけなしたりするより、私はいいと思いますよ。

主さんが、意識しすぎだと思います。
少し、いろいろ詮索しすぎです。
よそのお宅のことだし、それで上手くいってるならそれでいいでしょう。
上手くいかなくても、主さんには関係のないことです。
自分とタイプが違いすぎて、戸惑っておられるのでしょうね。

気にしすぎず、今まで通りに接していかれればいいと思います。

No.7 17/04/27 18:26
匿名さん7 

謙遜は必要とは思いますが、子供をけなしてまですることでもないのでね。
そのお母さんは褒めて伸ばすタイプなんでしょうね。
そしてそれは今の所上手く行っているみたいですが、主さんは謙遜しすぎて子供を貶す事があるんでしょうか。もしあるならそれが子供のやる気をそいでいる場合もありますよ。
主さんも子供を褒めて伸ばすようにしてみたらどうでしょう。
その母親にイラついているより、余程有意義だと思います。

あと言うならば、誰も主さんを咎めていないのに自分で勝手に比べて劣等感を持ってしまうのはあまり良くない事ですよ。子供はそんなママを見ていて自分も苦しくなってしまうものです。
お子さんの為にも無駄に人と比べずにマイペースに、お子さんを応援する、でいいじゃないですか。

No.8 17/04/27 19:09
お礼

あんまりわかってもらえなくて悲しいです。

同学年であからさまに比べられるのって、親としても辛いです。

それに私がいくら避けようとしても、ママの方から話しかけてきて、はじめは普通に話題を振ってくるんです。
今回の課題、難しかったよね~と言われて、そうだよねーまだできてないよ、と言ったら、出来ているんです。

しっかり出来ているのに悩んでる振りというか、対等な立場では話せないんだと思うと劣等感はついてしまいます。

妬んでるとかそういうことなら無視したりで終わりますよね。

私は大人として受け流せるようになりたいと相談をしたんです。



○ちゃんはどう?と話を振ってきたから普通に話したのに、最終的には自分の子を上げているという、、。

それって、うちができてないのを知っててはなしかけてきてるんですよね。

出来てないことだから私にコツをききたいとかではなく、明らかに自分の子が優れているのがわかってるんだと思います。



あと、これはどうなんでしょう。よかったら休みの日でもうちに預けてくれたら一緒に教えるけど。みたいなことを言われたこともあります。

私としては、そういうでしゃばり方ではなく、普通にコツを教えてくれればいいだけなんですが、私なら教えられるとでも言いたいのかとイラッときます。



No.9 17/04/27 19:27
通行人4 ( ♀ )

なるほど。
笑いながら◯◯ちゃんには敵いませんよ~。
など、言いながら、自分の子供も褒めるのは?
一緒に教わるのは、親として恐縮するから、遠慮します。ってどうですか?

No.10 17/04/27 19:33
匿名さん10 

スレ文からだと主さんが卑屈になっているだけでただの妬みにしか聴こえないけど、もし嫌だと思うなら何を言われても「我が子に満足しています(^^)」って感じでにこやかに返しましょう。

もし相手が自慢してると感じるなら、深く受け取らずに「へぇ〜そうなんですか〜!すごいですね〜!」って返しておけばいいです。

他人と比べたってしかたないんだから、他所の話はだいたいで聞いておいて我が子をしっかり見てあげてください。

No.11 17/04/27 19:51
専業主婦さん6 ( ♀ )

だからね、

≫それって、うちができていないのを知っててはなしかけてきてるんですよね。

そんな風に、考えない。
それこそ、流しちゃえばいいんです。
ああ、自分の子どもを自慢したいんだな、そう思っておくだけで、そこでやめておくんです。
深読みしない。

ある意味、アホになるんです。鈍感になるんです。
適当なところで思考停止する術を、身に付けてください。

うちに預けてくれたら…とか言われても、「ありがとう~、でも、ウチはいいわあ~」ってケロケロ笑っていればいいんです。
どういう意味よ💢なんて、考えない。
ただ、口では教えられないから実践するよ、という意味なだけかもしれませんよ。

勝手に意味付けする癖を、やめるようにされた方がいいと思います。

No.12 17/04/28 05:45
匿名さん5 

主が卑屈になってるとしか思えないけど、そのママさんとはウマが合わないのかもしれませんね。

向こうが話しかけてきても「へーそうなんだ」で流しておけばいいんじゃないですか。
私は会話したくない人にはそ
んな感じで逃げます。
誘われても笑顔で断る。

それを続けてたら、この人は自分と話したくないんだと向こうも悟ると思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧