注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

精神疾患になって周りの友達が心配してくれるのですが、的外れなアドバイスみたいなこ…

回答15 + お礼10 HIT数 2746 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 00:05(更新日時)

精神疾患になって周りの友達が心配してくれるのですが、的外れなアドバイスみたいなことを言われると、わかってもらえてないなと感じて嫌になります。
会わない方がいいでしょうか。

17/04/29 23:20 追記
精神疾患とは鬱病です。

No.2464258 17/04/28 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 03:37
通行人1 

精神疾患の気持ちは
精神疾患の経験者しか
わからないことです。
わかってもらえないと
私も苦しんだ時期が
ありますがそれは
当時の私に余裕が
無かったからだと
後に気付きました。
一度感じてしまうと
固定概念のような感じで
その感覚がこびりついて
あまり良いことはなく
こちらとしても余裕がなく
気を付けているつもりでも
意外と態度や雰囲気で
イライラだとか
伝わってしまうので
会わない方が
良い場合もあります。

ただしご友人さんの
心遣いだけは本物です、
的外れでも。
また心に余裕が無いと
ご友人や周りの人に
伝えることも
大事かと思います。

No.2 17/04/28 06:15
匿名さん2 

会わないで良いんじゃない?
そんな気持ちしか持てないなら、心配してくれる人を無くすだけだよ。

No.3 17/04/28 07:26
通行人3 

他の誰かにとっては主もじゅうぶん的外れ。
お互い様だよ。
精神疾患だからと言って、世界は自分を中心には回ってくれないからね。

No.4 17/04/28 08:01
先輩4 

精神疾患=「正論を言われると耳が痛い」って状態。
ズレているのは、主さん。
ご友人もイライラしてると思うから会わなくて良し。

No.5 17/04/28 08:38
匿名さん5 

私も精神不安定で会社の同僚に話したんですが安定剤を飲んでるから余計に悪いんじゃないの?と何度も言われました。その同僚の友達にも精神疾患の人がいると聞いたので理解してくれると思って話したんですが理解してもらえませんでした。理解してもらえないとツライですよね。

No.6 17/04/28 10:15
通行人6 

その的外れなことを一生懸命話してくれる人の気持ちは理解できますか?

誰も自分以外の人の気持ちなんて、わからないものですよ。
それを一生懸命わかろうと努力して、妥協点を見つけて生きている生き物を「人間」と言います。

No.7 17/04/28 11:58
お礼

>> 1 精神疾患の気持ちは 精神疾患の経験者しか わからないことです。 わかってもらえないと 私も苦しんだ時期が ありますがそれは 当時… ありがとうございます。
そうですね、同じ経験をしないと誰だってわかりませんよね。
心遣いは有難いしイライラというより悲しい気分になるので、今は会うのやめた方がいいのでしょうね。

No.8 17/04/28 11:59
お礼

>> 3 他の誰かにとっては主もじゅうぶん的外れ。 お互い様だよ。 精神疾患だからと言って、世界は自分を中心には回ってくれないからね。 ありがとうございます。
確かに自分中心に考えて相手の気持ちは考えていなかったかもしれないです。

No.9 17/04/28 12:04
お礼

>> 4 精神疾患=「正論を言われると耳が痛い」って状態。 ズレているのは、主さん。 ご友人もイライラしてると思うから会わなくて良し。 ありがとうございます。
友人には感謝しているけど、私は正論を言われたとは思ってないのでもどかしいんです。精神疾患=「正論を言われると耳が痛い」という考え方こそ間違ってると思いますよ。

No.10 17/04/28 12:06
お礼

>> 2 会わないで良いんじゃない? そんな気持ちしか持てないなら、心配してくれる人を無くすだけだよ。 ありがとうございます。もちろん感謝はしてるけど、わかってもらえないことが嫌というより、悲しいんです。
会わない方がいいですね。

No.11 17/04/28 12:11
お礼

>> 5 私も精神不安定で会社の同僚に話したんですが安定剤を飲んでるから余計に悪いんじゃないの?と何度も言われました。その同僚の友達にも精神疾患の人が… ありがとうございます。
理解してもらえないと悲しいですよね。安定剤は飲まなくてはいけない状態だったのですよね。だから苦しんでるのに。
私も多分同じような気持ちです。
でも相談相手が思ってるような発言をしてくれるとは限らないですもんね。
それは私も自分勝手だとは思います。

No.12 17/04/28 12:14
お礼

>> 6 その的外れなことを一生懸命話してくれる人の気持ちは理解できますか? 誰も自分以外の人の気持ちなんて、わからないものですよ。 それを一生懸命… ありがとうございます。
一生懸命話してくれてるんだろうなとは思いました。
ただ皆さんの回答を読んで、今は自分のことで精一杯で余裕がない状態なのでやっぱり会わない方がいいんだと思いました。

No.13 17/04/28 14:36
通行人1 

イライラのみを
あげましたが
その他負の感情含め
結構周りに伝わります。
ひとりでいると
精神疾患の治りというか
回復が遅くなりますが
(自身談なので主さんも
必ずそうとは言えないです)
周りに理解してくれて
特に気にも留めず
心の中では心配して
くれてるかもしれないけど
直接は触れずに
面白い話を
聞かせてくれる人
(話してたら自然と笑える)
がいたらそういう人と
一緒にいると
回復も早いと思います。

No.14 17/04/28 14:42
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

そう言えばいいのではないでしょうか。
「心配からの発言である点承知しており、身に過ぎる光栄だ。だが恐縮の至りではございますがアドバイスは求めていないんだよ。」と。

No.15 17/04/28 23:05
匿名さん15 

私も精神疾患があります
いろいろとアトバイスされますが苦痛でたまりません
ストレスになりイライラします
今は聞き流してます

No.16 17/04/28 23:18
お礼

>> 13 イライラのみを あげましたが その他負の感情含め 結構周りに伝わります。 ひとりでいると 精神疾患の治りというか 回復が遅くなり… ありがとうございます。そういう友人なので安心感はあります。迷惑はかけたくないので不安になったら会うのやめます。

No.17 17/04/28 23:19
お礼

>> 14 そう言えばいいのではないでしょうか。 「心配からの発言である点承知しており、身に過ぎる光栄だ。だが恐縮の至りではございますがアドバイスは求… ありがとうございます。
私のために言ってくれてることはよくわかっているので、そんな風に他人行儀な返事をすることはできません。

No.18 17/04/28 23:20
お礼

>> 15 私も精神疾患があります いろいろとアトバイスされますが苦痛でたまりません ストレスになりイライラします 今は聞き流してます ありがとうございます。やはりそういう時は一人になるのがいいですね。

No.19 17/04/28 23:33
匿名さん19 

「心配してくれるのは分かるけど、正直言って、あなたのアドバイスは的外れで聞いていてつらいんだ。だから、もう、それはやめてくれないかな?」

こんな感じでいいのではないかと。

No.20 17/04/29 08:57
匿名さん20 

言われるうちが華

No.21 17/04/29 09:46
通行人21 

お友だちには悪意があるのではなく、あなたの病に対する知識が無いのだと思います。
例えば、世の中の大多数の人は、目の前で倒れた人に「大丈夫ですか?」と声をかけがちですが、これは逆効果です。大丈夫じゃなくても反射的に「大丈夫です」と答えてしまうから。それと似たようなものだと思います。あるいは、どう接したら良いのかが分からないのでしょう。あなたが今の周りとの関わりにストレスを感じるのであれば、一時的に距離を置くのもありだと思います。

No.22 17/04/29 12:03
通行人22 ( ♀ )

No.9のお礼レスが主さんの「正論」にあたるものなんだろうけど、正直、


≫主さんのお悩みスレに回答する側の人間


からしたらモヤモヤしますよ。


どんなシチュエーションでご友人に的はずれなアドバイスを受けたのかわからないけど、主さんがわたしの友人なら、二度と関わりたくないですね。


治療に専念しなよ✋って感じ。


主さん、お礼とか見ていると「いかにも精神疾患」という感じですが、病む前からそういう風ではなかった…?


凝り固まっていて、自分は正論、相手は的はずれ。


自分の正論に反する意見は間違っていると切り捨てる。


そういう性格してません?


うちの姉がそう。

自己愛が強いんですね。


ちなみに姉の精神疾患名は、自己愛性パーソナリティ障害です。


No.23 17/04/29 20:11
悩める人23 

我がまま、やはりそういう時は一人になるのがいいですねって。じゃあ自分が会いたくなった時は会ってくれると思ってるの?そんなに都合良く出来てないよ。我がままで自分中心だから傷つき易くてイライラするんだよ。

No.24 17/04/30 01:01
匿名さん24 

私がまだ独身の時に鬱になって不眠症になってフラフラしながら仕事と家事と親の介護をしていたら結婚していてたまに家に来る姉に不眠症の人って寝足りているんだってね。と言われて寝足りて無いから辛いんだよと言ったら励まそうと思って言っただけと言われた事がありますがこんな感じで解って貰えなかったんでしょうか?カウンセリングを受けたりして気持ちを吐き出して友人などにはあまり話さない方がお互いの為に良いと思います。お友達も解ろうとして一生懸命励ますつもりでもやはりなった事の無い人には解らない事なので。お友達をあまり悩ませたりしないで為にも病気は専門家を頼りましょう。

No.25 17/05/02 00:05
お礼

>> 24 ありがとうございます。似たような状況です。
そうですね。友人に迷惑をかけない為にも専門家とよく相談します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧