注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

男女関係なく仕事場で「お前」とか「お前が」と言うのは今、自分が住んでいる地域だけ…

回答7 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
17/04/29 12:57(更新日時)

男女関係なく仕事場で「お前」とか「お前が」と言うのは今、自分が住んでいる地域だけでしょうか?
そう言われるのが、嫌で嫌でたまりません。

No.2464275 17/04/28 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 05:20
匿名さん1 

どこ住みですか?
こちらは関西ですが、「お前」なんて失礼な呼び方する人はいませんよ

No.2 17/04/28 05:59
匿名さん2 

職人気質な人は、そんな言い方をする人いるね。
きっと悪意がなく親密な証だから、周りは理解してるんだろうね。

主さんがイヤなのを話してもいいけど、周りは空気の違いにショックかも?
主さんの印象も悪くなるし、慣れるのが一番だけど。

No.3 17/04/28 08:23
通行人3 ( ♀ )

あ~分かるぅ。
ガラが悪くて下品な職場にありがち。
自分も運が悪くそういう職場(先輩)と関わったことある。
「職場でお前呼ばわりされるおぼえはありませんっっ」と言ってしまい、職場内で総スカンを喰らった。
その時は仕事には必死で取り組んだけど、もう二度とああいう環境に身を置きたくはない。

No.4 17/04/28 09:48
匿名さん4 

体育会系気質の会社だから

No.5 17/04/28 10:09
匿名さん5 

呼ばれ方なんてなんでもいいでしょ…
いちいち目くじら立てる事かな…

自分が仕事出来るようになれば上から目線の舐めてきたかバカにするような言い方をする“お前が”という呼ばれ方なんてされなくなるし、むしろ今まで「お前は」とか言われてたのがある程度認められてきて「○○君」とかいわれたり「○○さん」と呼んでくれるようになったら逆に“お~舐めてこなくなったな~”って思えて気持ち良かったりするけどね…
それに親しくなれば普通に同僚同士でも“お前”という呼び方をすることだって普通にあるんだし。

職場で言っても目下の者を“お前”と呼ぶ所も普通にあったりするよ。
関西と関東どちらでも仕事したけどどっちかというと関西や西日本の方が多い。
会社の大小もあまり関係なく仕事が厳しい所とかは特にそういうのがありがち。
でもだからといってその会社が悪いかどうかはまた別。それで柄がいい悪いも別。

良し悪しの形は一つじゃないというのは社会人になったら理解してた方がいいと思うよ。
職場での呼ばれ方…も、そもそも職場であれば仕事がメインで呼ばれ方の事はメインの事ではないし…つまりあんまり大した事じゃないのでいちいち目くじら立てなくていいと思う。
それによくないと思うのであれば、自分が仕事が出来るようになってその相手にも舐められなくなってある程度認められて親しくなれば、その時に「お前って呼び方はよくないですよ」と普通に言ってあげれば“おお、そうか”と相手も聞いてくれるのでそれでいいと思うけどね。

その忠告しても聞かない人は聞かないのでそういう人は会社云々ではなくその人自身がどうかの問題で自己責任なのでほっとけばいいだけですよね…

No.6 17/04/28 18:04
経験者さん6 

私の住んでいる町では言います。
特に年齢が高い方が。
ただ、住んでみて分かったのですが、親しみを込めて言っているようです。

No.7 17/04/28 18:24
通行人7 

私も6さんと同じ。
“お前”って何も悪い呼び方でもないよ。 
使い方で悪く聞こえる事もあるけど。
年上の人が年下に仲間や身内意識があるから出る言葉だったりするよ。
逆にお前という呼び方をしないのは心的距離を取った他人行儀な感じになるんだよ。
人にも使い方にもよるのも確か。
けど多くの場合は距離感が近く親しみがこもってる時にでるものだよ。もちろんそれに付随して相手を軽んじてる時にも出るけど、それはその言葉が悪いのではなく使い方が悪いのよ。
怒った時にも出るけどそれは怒ってるから言いやすい言い方してるんだし。
気にし過ぎと思う。

No.8 17/04/29 12:57
お礼

ありがとうございました。関西です。ずっと○○君とか○○さんと呼ばれていたので抵抗あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧