注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

人を誘った時の事なんですが、例えば、明日の休み暇?と聞かれて、暇だけど何で?と言…

回答5 + お礼2 HIT数 1144 あ+ あ-

通行人
17/04/28 12:56(更新日時)

人を誘った時の事なんですが、例えば、明日の休み暇?と聞かれて、暇だけど何で?と言われ、温泉でも行かない?と誘ったら、暇だったら行くけど、まだ他から誘いが来るかもしれないからい今直ぐに返事は出来ないって答える人居たりしますが、やっぱりそれって、他からの誘いを待ってるって感じで優先順位ですよね?。何も用事が無ければ良いよって人も結局誘いに乗り気じゃ無いって感じ?。※誘いが温泉てのはあくまで例題です。

No.2464305 17/04/28 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 07:35
匿名さん1 

○日の○時から○○に行かない?
この誘い方だとお互いイヤな気分にならずに断ることができます
誰かを誘う時は先に用件を伝えるのが相手への思いやりです
暇だと言った手前、行きたくない場所に付き合う人も結構います

No.2 17/04/28 07:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。いきなり本題で話します?。

No.3 17/04/28 07:51
通行人3 ( ♀ )

それは仕方ないと思う
暇は暇だけど、温泉(例え)は乗り気じゃないとか。
他の人からの予定が入るかも、というのも、やんわり断る社交辞令なんじゃないかな。

私は人を誘うとき、「明日、暇?」という切り口では訊かないようにしている。
「明日○○に行こうと思ってるんだけど、もし良かったら一緒にどう?」みたいな言い方をしてます。同行者がいるなら必ずその事も含めて。
その企画そのものに乗り気じゃないとか、あるいは一緒にいくその人とのお出掛けは気が進まないとか、相手にも事情はあるでしょ?
そしたら相手も「あ~ごめん。せっかくだけど明日は予定がある」みたいな、カドが立たない断りかたをしてこれる。

断る余力を与えた質問の仕方の方が、相手に優しい。

No.4 17/04/28 08:07
匿名さん4 

聞かれた時点では暇かも知れないけど、他の人からの予定待ちだったら
(例えば彼氏や家族…その人に聞いてみないとわからないから)
「今すぐ返事は出来ない」となる。

聞き方も悪い。
「暇?」と聞く事自体が失礼。
暇かも知れないけど暇なりにやる事はある。
午後は暇だけど午前は寝ていたいとか、夜に予定があるかも知れない。
「明日ドコドコに行こうと思うけど予定ある?良ければ一緒に行かない?」
とかなら、ドコドコが嫌だったら行かないとか、何時からなら・何時までなら大丈夫など即答出来る。

誰とも遊びたくないなら予定が入る振りをするだろうし、そもそも暇でも貴女とは遊びたくないのかも知れない。

優先順位と言うか、貴女との関係性にもよるかと。

No.5 17/04/28 12:28
匿名さん5 

誘われる側として「明日休み?暇」って聞いて来るのだけは勘弁して欲しい
要件もわからず「暇だよ」なんて言えませんから
迂闊に「暇だよ」なんて返事した後に「じゃ引っ越しの手伝いして」なんて言われたら「この人、何?」ってなる
誘う側の礼儀として何の要件で明日は暇か?を聞くか明確にするべき

No.6 17/04/28 12:32
お礼

皆さんありがとうございます。結構居ますよ、いきなり明日暇?とか言って後から内容言う人。

No.7 17/04/28 12:56
匿名さん1 

主の周りはアホばかりなんだろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧