注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

生後4カ月の息子がいます。義実家への帰省についてのご相談です。 義父が手術…

回答5 + お礼4 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 21:13(更新日時)

生後4カ月の息子がいます。義実家への帰省についてのご相談です。

義父が手術をすることになり、その前に息子のお披露目がまだだったので、片道車で5時間の義実家へ2泊して来ました。その後、手術も無事終わり、義父は入院中ですが、GWの休みを利用して、お見舞いに行こうと旦那と話していましたが、最近産後疲れなのかどれだけ寝ても疲れがとれず、常に倦怠感、肩こり、腰痛などがある状態です。あまりに体がだるく、私の友人が息子を見に来たいと言ってくれていたのですが、おもてなしする気力もあまりないので、お断りしたくらいです。もちろん義父のことは心配なので、今回は体調が思わしくないから1泊でいいかな?と旦那に話すと、せっかくの休みだからもう少し滞在したいようで、納得できないような感じでした。気遣わなくていいから、何もしなくていい、朝も寝てていいからなどと旦那は言いますが、そんなことできるわけないし、義家族は私にも良くしてくれて感謝していますが、それでも正直泊まりはしんどいというのが本音です。息子は先日、泊まった時もいつもと環境が違うと察したのか、ギャン泣きがひどく、今回もか…と思うとそれも正直しんどいです。お見舞いにはもちろん行きますが、体調が思わしくないという理由で1泊しかしないのはワガママでしょうか?義母も疲れているだろうから付き添いを代わるくらいしたい気持ちもありますが、今は正直疲れていて、しんどいです。

No.2464394 17/04/28 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 15:35
通行人1 

自分は自分の体優先でいいと思いますよ。産後なんだから無理しないほうがいいです。
旦那さんは自分の実家だし、お父さんのこともあって少しでも長く居たいんでしょうけど、今回は主さんの体調のことを考えてもらいたいですよね。
それだけの距離なら別々に・・・っていうわけにもいかないですね。
体調が悪いこともう少し主張してみてもいいんじゃないですか?

No.2 17/04/28 15:36
匿名さん2 ( ♀ )

帰省はいつからですか?
まだ数日先なら、その間に旦那さんにお子さん見てもらって、主さんゆっくり療養した方がいいよ。身体、大丈夫?

帰省がどうとかの問題じゃないと思う。体調良くなれば、行けるんじゃないの?凄くしんどいなら、むしろ一泊なんてせず行かない方が良いと思う。

私も今夜に、車で8時間の義実家に6ヶ月の娘連れて夫と帰省予定です。四泊します。それは、やっぱり運転しんどいし、実家に着いたらのんびり過ごしたいし、子供の体調も心配だから長めに滞在します、


片道5時間、往復10時間、それを一泊だけってなかなか大変では。むしろ、赤ちゃんの体調が心配です。渋滞に巻き込まれる可能性もあるしね。

長めの宿泊か、むしろ行かないか。

だって、一泊なら普通にゴールデンウィークじゃなくて、土日に行けばいいと思う。





No.3 17/04/28 16:25
通行人3 ( ♀ )

私なら、旦那だけ行かせて
留守番してる。

No.4 17/04/28 17:04
お礼

>> 1 自分は自分の体優先でいいと思いますよ。産後なんだから無理しないほうがいいです。 旦那さんは自分の実家だし、お父さんのこともあって少しでも長… ありがとうございます。

優しいお言葉に感謝致します。はい、私だけ息子連れて先に帰ってこようとも考えましたが、私は運転免許がなく、高速バスや電車もGWで乗れるかも分からないし、乗れたとしても満員での乳児連れは考えただけで、ヘトヘトです(^^;笑 書き忘れましたが、義兄弟も義実家にはいるのですが、義両親ともに息子を可愛がってくれ、それはありがたいのですが、連れてこい、連れてこいと何度か言われているので、余計悩んでしまいます。やはり私が行かないと息子も行けないですし、義父も息子に会えるのを楽しみにしてるようで、申し訳ないなと思ってしまいます。

No.5 17/04/28 17:15
お礼

>> 2 帰省はいつからですか? まだ数日先なら、その間に旦那さんにお子さん見てもらって、主さんゆっくり療養した方がいいよ。身体、大丈夫? 帰… ありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。帰省は5月の4日を予定してるので、まだ時間はありますが、先週からずっとこんな状態で、少し楽になったらまただるいの繰り返しです。旦那もGWは3日からの休みで、私の実家は飛行機の距離なので、当てにはできません。

確かにおっしゃる通りですね。よくなればいくらでも行けますよね。それに大人でも疲れる長距離移動して1泊では赤ちゃんの負担も大きいですよね。書き忘れましたが、義両親、義兄弟ともに息子に会いたいようで、いつ来るの?と何度か旦那に連絡があったようなんです。私が行かないなら息子も行けないし、楽みにしてくれてるのに申し訳なくて、悩んでしまいます。2さん、お気をつけて行ってきて下さいね(^^)/~~~

No.6 17/04/28 17:21
お礼

>> 3 私なら、旦那だけ行かせて 留守番してる。 ありがとうございます。

それが一番いい気がしてきました。義両親、義兄弟が息子に会いたいようで、いつ来るの?と何度か旦那に連絡があったようで、それがあるので、悩ましくて(^^;私が行かないなら息子も行けないですしね。でもとりあえず義両親も自分の息子が帰ってくればうれしいでしょうし、1人で行ってもらおうかなぁ…。

No.7 17/04/28 20:45
匿名さん2 ( ♀ )

赤ちゃんが風邪ひいたことにでもして、GWは、実家に帰らず3人で楽しんだ方が良いと思いました。

だって、4ヶ月ってまだまだ小さいから。無理しない方が赤ちゃんの身体には良いはず。一泊だけのとんぼ返りは、キツイですよ。

お盆でいいんじゃないかな?
主さんの体調も、ついでに旦那さんの日々の疲れも、このゴールデンウィーク使って休ませるといいよ。

No.8 17/04/29 13:13
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そうですよね。大人の都合ばかりで小さな息子を振り回すのはかわいそうですよね。1泊ならもう少し長く泊まった方がいいですね。旦那はやはり行くようなので、今回は私と息子はお留守番かなと思っております。私はこの連休中に息子と一緒に寝て、少しでも体力回復できるよう努めようと思います。

No.9 17/04/29 21:13
通行人9 

あ〜あ 産後の恨みは深いのにね 使えない夫でお察しいたします。
しかし月齢の低い乳児を抱えて泊まりでなんて偉いですね!息子である夫だけが代表で行けば十分だと思いますけどね!私は私のやりたいようにさせて貰っていますよ。向こうの両親を喜ばす為だという理由は私の中では最下位なのでほとんどその為には動きませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧