注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

会社の飲み会について。です。 私が働く会社で、年に3回のみ全員参加の飲…

回答2 + お礼1 HIT数 217 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
17/04/28 17:21(更新日時)

会社の飲み会について。です。


私が働く会社で、年に3回のみ全員参加の飲み会があり
うち2回は会社の中や敷地内でやります。


今の時期は花見と題して明日飲み会があるのですが、、

準備は勤務時間内に当然しますが
片付けはサービス残業なり
5時定時ですが、片付けしたら8時とかになります。

そして、毎回女子社員が片付けになります。
5時過ぎたら知らない間に帰る人も居ますが。

私は、前に5時に帰ったら1時間勤務時間減らされたので7時位まで毎回いて片付けしたりしてます。

しかも、焼き肉や焼き鳥などをやるのですがテーブルに運んだり、飲み物運んだりもしなくてはならないから、女子社員は座って飲み食いがマトモに出来ません。

これが、当たり前化してます。

忘年会だけは、ホテルでやるので座って飲み食い出来てます。

他の職場もそうですか?
ちなみに、女子社員5人しかいません。

No.2464415 17/04/28 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 16:53
匿名さん1 ( ♀ )

私の職場は、
部長クラスから上の人間が、下の人間にお酌に回ります。
いつも有難うね~って感じです。
後片付けは総出です。

今時、女子社員にお酌や片付けを強要する会社があるんですね。
それは大変ですし、憂鬱ですね。

No.2 17/04/28 16:59
お礼

>> 1 今時珍しいですよね。

田舎の会社だから仕方ないのかな?と思いますが、こんなに女子社員に当たり前にやらせる職場は初めてです。

コメントありがとうございました。

No.3 17/04/28 17:21
OLさん3 

わたしの職場は、月一で食事会をするのですが、外食ではなく職場で料理をつくります。働いているところが飲食関係なので、設備が整っているんですよ。材料費は上司が負担してくれるのでタダです。

料理を食べたあとは、職場の車に乗せてもらい、みんなで外出します。飲み会はありません。まず働いている人達は、夜遅くの外出を禁止されているので。最低でも5時には帰宅してもらわないと、親から苦情がはいるほどです。

よほどの事がなければ、残業もないので楽な職場ですよ。職業柄、女性が多いので、なし崩し的に仕切るのは女性になりますね。主さんの会社も『職員全員が手伝う』という決まりにすれば良いのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧