注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

マスオ(嫁の親などと同居、婿養子ではない)ってどうですか?婿養子なら財産も貰える…

回答4 + お礼3 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 23:34(更新日時)

マスオ(嫁の親などと同居、婿養子ではない)ってどうですか?婿養子なら財産も貰えるし縁組したから仕方ないけど、マスオって微妙な立ち位置じゃないですか?長男だったら、実親も泣きそうな気がするのですが。満場一致で喜んでマスオになった人は幸せかもしれませんがね。

No.2464443 17/04/28 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/04/28 19:45
匿名さん2 

妹の旦那さんがマスオさんだけど
人当たり良い性格で食道楽のうちの母とも気が合うらしく2人して美味しいものをお取り寄せで楽しんでますよ(笑)
義家族関係なくみんなでワイワイするのが好きみたいです。

同居の理由は、実家が旦那さんの職場から近く両親が家を持て余していたから
子どももいるから別に住んでも家賃勿体無いし、妹も母親と子育て出来るし
仕事してる両親の代わりに妹が家事全般引き受けて全て上手く回ってる感じ。

私ももう地元に帰る事はないから、ゆくゆくはそのまま実家の家を妹が貰えば全て丸く収まるんじゃないかなと。

No.3 17/04/28 19:52
通行人3 

>マスオって微妙な立ち位置じゃないですか?

微妙じゃなくて有り得ない

あれは原作者の長谷川町子の願望で設定された女の夢世界の話

No.4 17/04/28 19:56
お礼

>> 2 妹の旦那さんがマスオさんだけど 人当たり良い性格で食道楽のうちの母とも気が合うらしく2人して美味しいものをお取り寄せで楽しんでますよ(笑)… レスありがとうございます。

すると別姓のまま、妹さんが家を継がれるのですか?
ご両親の姓、「何々家」としての冠婚葬祭は、別姓の人が・・・?

娘さんが共働きしたいから家事育児を親にサポートしてもらうために、一時的にマスオにしたっていう例は聞いたことありますがなんか妹さん怠慢な感じですね(苦笑)
家賃が勿体ないって、平たく言えばご主人の収入が少なめなのですか?

No.5 17/04/28 20:03
お礼

>> 3 >マスオって微妙な立ち位置じゃないですか? 微妙じゃなくて有り得ない あれは原作者の長谷川町子の願望で設定された女の夢世界の話 レスありがとうございます。
まあ、資産家だったら婿養子を迎えている所が多いのですけどね。
嫁さんの親に家も新築してもらったり、婿にお金の苦労はないって感じです。
普通はお金もない家に婿は来ません。
それでマスオっていう方法を使うのでしょうが、それも母子家庭だからとか
何か事情あってのこと。
嫁だけに都合の良い家庭環境という気がします。

No.6 17/04/28 22:57
匿名さん6 

別にその家族に不満もなく幸せでしたら何とも思いません。内々の事情もありますしね。で、主様はそこで何か問題でもあったのかしら。

No.7 17/04/28 23:19
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
マスオの本音を聞きたかったんです。
何か私の周りでは「マスオは嫌だ」「マスオは立場がない」って男性が多いので。
マスオって最初は義母にちやほやされても、娘も一層親に甘えて我儘になるし、義母も段々本音を出してきてマスオにも文句を言いだしたりすることがあるようです。
マスオが逃げて行って離婚した人もいます。
マスオは婿養子でもないのに、本当に一生我慢して、嫁の親の面倒まで見る気があるのかなと思いまして。
嫁がそこそこ稼いでいるならまだしも、専業主婦とかで、嫁の実家も大して金持ちじゃないなら、何で他人の家の面倒を見ないといけないのかと疑問がわかないかと思いまして。普通に稼いでいる男性なら居候なんて我慢できないんじゃないかなと思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧