注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

来月、義実家で祖母の誕生会をするみたいで呼ばれてます。 その頃、私は臨月で…

回答4 + お礼5 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/04/28 19:45(更新日時)

来月、義実家で祖母の誕生会をするみたいで呼ばれてます。

その頃、私は臨月で生産期に入ってます。
主人が今月から、何かあった時のためにと、お酒を自ら禁酒し始めてくれていたのですが

義母が、早いよ。何かあったて、陣痛きてから病院まで何時間もあるんだから
誕生会はせっかくだから、お酒用意しとくよ。

と主人に言うのです。

しかし義母は破水からはじったと経験を話してきたし、私の姉も去年出産したのですが、予定日一週間前の破水で急いで病院に行った事もありました。

主人は姉が破水した時に一緒にいたので、今回は呑まない!と義母にはっきり言ってたのですが

きっと誕生会では用意され勧められると思います。

どうして義母はそんなことを言うのだろうと悲しい気持ちになります。

孫フィーバーなのに、私の体は無視な感じで、臨月なのに、自転車でくる?
と言うし。


生産期に主人がお酒を止めると言うのは、おかしいのでしょうか?

17/04/28 18:34 追記
陣痛タクシーも登録していますが
主人曰く、自分がいるのお酒を飲んで送れないと言うことだけは、嫌なんだ
と言うことでした。

主人は実家に行くと泥酔する程飲まされます汗。今回は呑まないとは思いますが、もし何かあったら
出産した子には義母には合わせなくなくなりました。


17/04/28 18:57 追記
自転車でおいでと言われた事も、私にはショックでした。
夕方19時から深夜まで誕生会です。

それ以外は、特に義母に対して今まで何もなかったです。

No.2464444 17/04/28 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 18:52
匿名さん1 

おめでたい席でお酒が飲めないのは可哀想って思ったのかもよ。
おかしくはないけど、ご主人が禁酒したところで頑張るのは奥さんだしね。
だったらこんな日くらい飲めば?ってなると思う。
普通の飲み会じゃなくて、一応はお誕生日会だし。
義母と会わせたくないまで思うなら、お酒はお断りすればいいだけ。
結局は飲んでおいて、何かあったから義母が悪いっていうのは違うでしょ。
そこまで義母に悪意を抱くことか?って私は思う。

No.2 17/04/28 18:55
お礼

>> 1 主人が何度か断ったのに、
しつこい!と言い合いになった程だったので

そこまで進めるかなと言う思いです。
主人も呑まない!と言ってるのに
呑もうよ!と言う言い合いになってました。

私が義母に対して怒っているのは
それ以外に
私に自転車で来たら?と言う言葉でした。
自転車で40分ほど
帰りは深夜になるのにな
と言う感じです。

お酒に関しては主人は勧められると、またキレてしまうと思います。

No.3 17/04/28 19:02
お姉さん3 

思いやりの無い義母ですね。
当日どんなに勧められても旦那が飲まなければ良いだけの話で、後は思いやりの無い奴だからって諦めましょ!
イライラしちゃダメですよ!
元気な赤ちゃん産んでください(* • ω • )b

No.4 17/04/28 19:08
お礼

>> 3 お腹の子供に対して、凄く愛情がある様子でニコニコしてるのですが、

母体には無関心すぎて困ってしまいます。

主人からは前から、気が気ない人と聞いてましたが、
断る主人にお酒を勧め、
私には自転車でおいでと言う言葉に信用を無くしてしまいました。
行くのも嫌になってます。

No.5 17/04/28 19:08
匿名さん5 

何でも臨機応変が良いのよ。
ご主人の気持ちは嬉しくもらって、
こちらも、おめでたい日だし譲っては?

義母様が仰る様に、まだ早いんじゃないですか?
陣痛タクシーも登録してあることだし。

ご主人が必ずいる日とは限らない。
そう考えれば良いのでは?

No.6 17/04/28 19:17
お礼

>> 5 現在、主人は既に禁酒をし始めていて、まだいいよと私は言っていたのでますが

主人が納得しないと言うか
辞める!と言う感じなんです。

そこに義母が勧めたので
親子ゲンカみたいになって、
私も横でいて悲しくなったのです。
そこまで断る主人に、義母は何度も進めていたので。

主人が飲みたいのなら、もちろん特別な日くらいはと私も思いますが

本文に書いてある通り、主人が決めてる事なんですよ。

No.7 17/04/28 19:36
匿名さん7 

そんな事言ったら旦那が仕事中に陣痛きたり破水したらどうするの?

臨月の妊婦に自転車で来たら?はどうかと思うけど、お酒くらい呑ませてあげては?

旦那がどうしても病院まで送り届けたいって言ってるだけみたいですし、呑むか呑まないかは旦那に任せたらいいと思います。

No.8 17/04/28 19:42
お礼

>> 7 本文の書き方が悪かったのでしょうか?
本文に記載してる通り、主人に曰く、俺がいるのにお酒を飲んでいて送れないと言うことが嫌みたいで

仕事や用事でいない場合は除くと言う意味です。

私がお酒を止めてるのでは無いですよ!

せっかくやめると言ってる主人に無理やり呑もうよ!
と言う義母に疑問なんですよ。

そして主人も、義母には、呑まない!て言うてるやろ!と喧嘩口調に最後はなってたので
今、私がのみなよ?と言ったところで、主人は私にも同じように
しつこい!とキレると思われます。
有言実行な人なので

No.9 17/04/28 19:45
お礼

みなさま、ありがとうございます。

質問の仕方が悪かった様で誤解があるので締めさせてもらいますね。


私からお酒を辞めてた言ったわけではなく、主人から止めると言ってくれ、誕生日会も、私が主人に飲まないよね?
と念を押したわけではなく、主人が断固として呑まない!と言ってくれてるのです。
主人が義母にしつこい!とキレるくらいです。

私が呑めば?と言ったところで、怒られると思います。

そんなに断ってるのに、義母が進める事が疑問です。

たぶんその場でお酒を飲めるのが、主人だけなのもあるかもしれせんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧