関連する話題
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支

新築を建て1月に我が家に引越しして旦那の親戚を招待することになりGWに車で1時間…

回答29 + お礼20 HIT数 7977 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 02:53(更新日時)

新築を建て1月に我が家に引越しして旦那の親戚を招待することになりGWに車で1時間ほどの距離に住んでいる義両親、義姉家族、義兄家族10人が泊まりに来ます。
でも旦那が義母との電話で「お泊まりいいよ!」と勝手に言っていました。
しかも義両親の飼っている老犬を一匹でお留守番させるのがかわいそう!と言い我が家に連れて来るそうです。
私は前日と次の日が仕事なので日帰りでと思っていました。
なので仕事あるしその日は生理が重いから十分なおもてなしができないのでやめてほしいと旦那に伝えました。
でも絶対に言うことを聞いてくれないどころか逆ギレ…。
10人分のお客さまの布団はないですし、仕事行くのに旦那の親戚が家にいること、義母はアルコール飲むとかなり嫌味ばかり言うのであまり私は仲良くありません。
昔も狭いアパートに住んでた時招待してお酒を飲んだときこの家はお客さま用の布団もないのか!と言われたこともあります。
仕事の日は朝食作りなど十分なおもてなしができないことも旦那の親戚に申し訳ないですし…何かお泊まりを断る案はありますでしょうか?
長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.2464477 17/04/28 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 20:32
通行人1 

旦那も含めの身内全員ちょっと頭足らんのとちゃう(笑)

我が家も新築の際 、姑の親戚総勢20人で来ようとしたから(泊まりではない)「座るとこは?誰がご飯作るん?ええ加減にせえ!」ってな感じで却下。相手の身になれってそのまま言えと夫に言いました(言ったかどうかは不明)。恒例行事らしいけどこっちはそんなん知ったこっちゃないし暇やからって人を巻き込んで暇つぶしのイベント化すんなって話。
主さんの夫が切れてくる意味も分からんよな ほな自分が全部したらええんとちゃうん 何一つようせんくせにその偉そうな感じ(やったんよね?)。あ り え へ ん 今後の付き合い(旦那との)考えた方がいいよ マジ主さんの味方せえへんとか終わってる

姑や親戚関係については最初にパチコンいわさんと要求が多くなってしてもらう事が当たり前はと勘違いぢて血の繋がった家族のように厚かましくなられたら困るからうちは姑には絶対に調子乗らさん。

しっかりわきまえてもらいます

No.2 17/04/28 20:34
お姉さん2 ( ♀ )

えっ酷い…、そもそも、十人も泊まれるほど広いのですか…。

食器とかも大変ですよ。

いくら旦那さんがムクれても、何とかして断らなきゃ。親戚も親戚で、一挙に来るなんて常識無くないですか。何かの合宿じゃあるまいし…

No.3 17/04/28 21:54
通行人3 

旦那さんがいいって言うなら旦那さんに色々やらせたらいいんじゃないですか?
食事の準備だとか、泊まる準備だとか。
新居に10人。犬まで…嫌ですよね。

No.4 17/04/28 22:53
匿名さん4 

一度に10人…
大変ですね。
きっと招かれた方も楽しみにしている
と思うので今後の親戚付き合いの為にも
受入れられませんか?

私が主さんの立場だったら
自分だけホテルに泊まります。

日中~夜にかけては適当に
おもてなしをして
(生理が重いと言った主さんを逆ギレで返す旦那に任せる意味で)
「私は今日だけホテルに泊まりますね。
私の布団も綺麗にしてあるので
どうぞ使ってください。
それとお口に合うかは分かりませんが
おつまみとお酒も用意してありますので
楽しんでくださいね。
朝ごはんは
冷蔵庫の物好きに使って頂いてオッケーです。
では
私は明日も仕事なのでホテルで寝ます
何かありましたら電話下さい(^∇^)」

とか
ダメですか?

No.5 17/04/28 23:32
お礼

皆さまありがとうございます。
お礼が一括になり申し訳ありません。
先月義母から私に電話で「引っ越してきて3ヶ月たっとるけどいつ呼んでくれるねん?」と言われ「GWくらい呼んでよ!」と言われたのが始まりで私の中では日中から夜パーティ?で日帰りでいう感じで1日しかない休みの5/4にしました。
旦那、義家族は工場勤務で4/29から5/7全て休みで私がサービス業なので5/4のみの休みだから正直キツイですが親戚付き合いも大切にしなきゃと思いました。
1さんのおっしゃる通り旦那も義家族も頭足りないですよね。
部屋も茶碗も風呂用のバスタオルも全然足りないですよ…。
私一人で頭抱えてバカみたいです。
昨日も話しましたが無視されて、しまいには怒りながら朝食は俺が作るわ!と…絶対に100%お寝坊して朝食作れず義家族からは私が何もやらず仕事に行ったので私の悪口…(>_<)
昔狭いアパートに招待したときも義母が「お客さまの布団もないんか!」と酔っ払いながら言われました。
しつけのなっていない犬も連れてこられてたまりません。
ホテルも探してみようかな…。
ゆっくりできず次の日ロング勤務…倒れちゃいそうです。
悩みすぎて昨日から体も壊してしまいました。
ホテルに泊まったら逃げたときっと思われちゃいますよね…?

No.6 17/04/29 00:09
通行人1 

ホテルに泊まるくらいなら「この非常識のあほんだら共!」でよくないですか?それともそんな非常識な人たちを相手にまだ波風立てたくないという思いがあなたの中でわずかでもあるのなら完全にあなたの負け あなたはただ従うしかないしそんな頭の足らない旦那を選んだ自分の責任ってことですね。
私だったら声をあげますね。嫌なものは嫌。事が大きくなり最悪離婚でもかまわない。今までのうっぷんもあるしメリットが無く害でしかない旦那やその親戚たちを迷わず捨てる。今後の自分の人生を耐え忍んでまで一緒に過ごす価値など微塵も感じない

No.7 17/04/29 07:00
匿名さん4 

スレ主さんは
今後旦那さんと別れたい
とまでは言っていないのに
何か発展し過ぎな名気がする…

それも視野に入れてるのであれば
どうにでも出来ると思いますが

今はその癖のある10人が来る事
スレ主さんが対応しきれない事
旦那が困ったちゃんな事

とりあえず一日だけ
どうやり過ごすか、
ではないですか?

ホテル泊まりが何故
逃げるという発想に何故なるのか…

今は話し合いにならないならば
旦那さんとはその後話し合えば良いのでは?





No.8 17/04/29 09:27
専業主婦さん8 


≫怒りながら朝食は俺が作るわ!

そう言ってるんですから…
任せれば良いと思いますよよ。
旦那さん側の ご親族さん ご両親さんなんですから…

招待したがっているのは むしろ 旦那さんなんですから…
昼まで 寝てようが 夕方まで寝てようが 皆 大人なんですから なんとかするでしょうし…

嫌味言われたら『すみません。連休中も仕事なので』と…W

No.9 17/04/29 15:57
通行人9 

お疲れ様ですm(__)m

有り得ない位に非常識な
義家族ですね(T ^ T)

我が家も新築した時は
義両親に義妹家族が来て
おもてなしが大変でしたが
止まりでは無かったので。

何とか回避出来ればいいの
ですが、無理なら対策を
考えるしか無いですよね

お家は広さ的には10人
お泊まりになれたとしても
布団ですよね…

リースも有りますがそんなに
安くも無いし、主さんのご実家
とかから借りるか…

本当は泊まる気なら布団位
自分達で持ってこい!だけど
無理ですかね…

布団に関してはご主人は
なんと仰ってますか?

おもてなしについては
何時頃にいらっしゃるの
かにもよりますが、この
時期はスーパーでお寿司の
大きいパックやオードブルの
盛合せも沢山売ってますし
買う方も結構多いですから
それでいいのでは?

ご主人に買いに行かせれば
いいですよ(^^;

翌朝はご主人が出来ないと
仮定して、ホテルみたいに
バイキングみたいにしちゃう
とか?

ジャーに沢山ご飯を炊いて
おいて、パックの納豆や生卵
卵焼きにハムとかソーセージ
スーパーのお惣菜の金平や
ひじき、鮭を多目に焼いて
おき、大皿に並べておいて
味噌汁も鍋に一杯作っておく。

後はやっぱりスーパーで食パン
とかチビクロワッサンとかが
沢山入っているのを買い、ラップ
を掛けて皿に出しておいて
後はジャムとかマーガリンも
置いておき、各自トースター
で焼いて貰う。

飲み物もペットボトルの水や
お茶、アイスコーヒーや子供
様にジュースとか牛乳。

あとは種無しの皮ごと
食べられる葡萄を買って
おくとか。

これなら
★ご飯を炊く
★味噌汁を作る
★鮭を焼く
★卵焼きを焼く
(大きく焼いてカット)
★ソーセージを茹でる

位で後は並べたりするのは
ご主人にやって頂くとか。

お皿は大皿が何枚かあれば
後は取り皿にして、茶碗
とかは100均で買う。

これだと出費も最小限に
抑えられませんかね?

長々すみません…

ただ、本当はご主人が上手く
断ってくれるのが一番ですが…
(T ^ T)



No.10 17/04/29 21:27
匿名さん10 

なぜ義理両親ならまだ分かるけど、他の兄弟家族も泊まりに来るのかが不明。
だいたい10人分の布団やら田舎の大きい家じゃない限りないですよね?

旦那さんもキレてるみたいだし、主さんも仕事あるのに日帰りを理解しないで泊まりにしたのも旦那さんなんだから朝食とか全て旦那さんに任せてちゃっていいんじゃないの?
無理して仕事あるのに頑張らなくていいと思います。

No.11 17/04/29 23:31
匿名さん11 ( ♀ )

普通10人分の布団なんて用意ないから。
みなさん、お布団持参でお願いします、って言う。

No.12 17/04/30 07:20
匿名さん12 ( ♀ )

最低最悪ですね
遊びに来るだけなら分かりますが
大人数で泊まるなんて非常識すぎだと思います
そして犬まで泊まる
有り得ない
主さん憂鬱ですね

No.13 17/04/30 08:15
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

何故主さんに何の相談もなく泊まりって決めつけられてるの?まぁ旦那本人さんが全て一人でするならして頂いたら?言い出したのは旦那さんでしょう?主さんは普通にお仕事でいいんじゃない?あれもこれもなんて、一人ではこなせるわけないんだし(*_*)旦那さんの頭の中、失礼だけど大丈夫?

No.14 17/04/30 08:18
お礼

>> 6 ホテルに泊まるくらいなら「この非常識のあほんだら共!」でよくないですか?それともそんな非常識な人たちを相手にまだ波風立てたくないという思いが… お返事ありがとうございます。
やはりそんなことを言われたときは家出しようかなと思いましたよ。
でも頼れるところもないのでやめました…。
旦那だけの家ではないし家族の家なんだから分かって欲しかったです。
新築費用を出してくれたとかそういうことでしたらもっと考えても良かったのですが今まで1円ももらったことがないしむしろ誕生日になると金を要求するくらいなので…。
昨日改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。

No.15 17/04/30 08:23
お礼

>> 7 スレ主さんは 今後旦那さんと別れたい とまでは言っていないのに 何か発展し過ぎな名気がする… それも視野に入れてるのであれば … ありがとうございます。
旦那が悪いことして離婚寸前まで何度もありましたよ。
でも旦那が後々謝り許したりで…。
昨夜改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。
ホテルの話もそのとき話しましたが「それはおかしいだろ!」と言われて不機嫌のまま寝て起きてくるのが億劫です。

No.16 17/04/30 08:25
お礼

>> 8 ≫怒りながら朝食は俺が作るわ! そう言ってるんですから… 任せれば良いと思いますよよ。 旦那さん側の ご親族さん ご両親さんな… ありがとうございます。
昨日改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。
なのでお泊まりはなしになると思いますがきっと会ったらグチグチ言われると思います。
私は仕事なので〜と言おうと思います。

No.17 17/04/30 08:32
お礼

>> 9 お疲れ様ですm(__)m 有り得ない位に非常識な 義家族ですね(T ^ T) 我が家も新築した時は 義両親に義妹家族が来て … いろんな案をありがとうございます。
ぶっちゃけ義家族に次の日のおもてなしをしたくないんです…。
私の顔のこととかいろいろ嫌味を言われてきてまだ心に傷を負っていて許せないこともありますし…。
もちろんお寿司を頼んでおかずもオードブルを頼んで後少し作るだけにしました。
朝食も10人分+我が家の分って思ったらすごい数だし炊飯器も間に合わないと思い…食べ盛りの子も来ますのでおかずのこともと思い混乱しちゃって…。
なので昨日改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。

No.18 17/04/30 08:38
お礼

>> 10 なぜ義理両親ならまだ分かるけど、他の兄弟家族も泊まりに来るのかが不明。 だいたい10人分の布団やら田舎の大きい家じゃない限りないですよね?… ありがとうございます。
ど田舎ですがなにも援助なく建てた家ですので本当小さい家ですよ。
そんなことになると思っていなかったので家族だけで住める家と思いましたし…。
庭も猫の額くらいの庭です。
旦那がやればここまで悩むことなかったんですが…やるって言ってもやらない口だけ男なので私一人で悩むことに…なんです。
旦那遅起きなので私がやらなかったらきっと義母がぶつぶつ言いながら我が家のキッチンで朝食を作るはめになるんだと思います。
10人分の布団一応昨日見に行ったら1セット6000円くらいするので10人分だと6万…ちょっとそこまでお金出せないですって感じですよね。
昨日改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。

No.19 17/04/30 08:40
お礼

>> 11 普通10人分の布団なんて用意ないから。 みなさん、お布団持参でお願いします、って言う。 ありがとうございます。
飲酒運転のことと我が家の駐車場のこともあり10人を二台で分乗して来るのですが布団もそんなに乗らないですよね…。
人間だけで車内がキツキツなのに…。
昨日改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。

No.20 17/04/30 08:43
お礼

>> 12 最低最悪ですね 遊びに来るだけなら分かりますが 大人数で泊まるなんて非常識すぎだと思います そして犬まで泊まる 有り得ない 主さん… ありがとうございます。
私実は犬嫌いなんです。←犬好きな方ごめんなさい。
特に義実家の犬しつけなってないのであちらこちらで糞をするので…尚更…。
旦那と義母の電話でランちゃん(犬)も連れておいでよーと言ってたときはア然でした。
本当に自分の家族にはいい風にしたいんだなと思いました。
昨日改めて話し合いました。
「もう今更悪いからお前が全員にお泊まりはなしでと連絡しろ!」と言われて機嫌が悪くなったので私が義家族に連絡することになりました。

No.21 17/04/30 08:48
お礼

>> 13 何故主さんに何の相談もなく泊まりって決めつけられてるの?まぁ旦那本人さんが全て一人でするならして頂いたら?言い出したのは旦那さんでしょう?主… ありがとうございます。
本当頭大丈夫ですよね?
ママ、お姉ちゃん大好きなんだからしょうがないですよね。笑
自分の家建てて世帯主になってから本当性格変わって…。
俺様!になりました。
旦那口だけ男なので翌朝絶対に遅くまで寝てるのが見え見えですよー!
義母が早く起きてグチグチ言いながら朝食を作る感じで後々私が嫌味を言われる。
仕事のことで頭いっぱいなのにそこまで考えれないですよね。
遅起きなので今まだ寝てるのですが起きてきたときに昨夜のことがありまだ不機嫌なんだろうなと思うと億劫です。

No.22 17/04/30 10:41
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

お礼拝読致しました<(_ _)>どう考えても旦那さんのやり方が汚いし有り得ないでしょう?普通は妻に先に相談するなり何なりでしょう
?しかも何故主さんが全員に連絡なの?そんなの旦那がやればいいんじゃない?私、ほうれんそう(報告、連絡、相談)の出来ない人とは住めません。妻の意味無しにしてる時点でアウト!そんな事すら出来なく離婚云々言ってくる旦那なら素直に応じます。下に見られたくないし..だったら大好きな母親と住んだら?って感じだし。主さん、GW大丈夫?憂鬱なんじゃない?

No.23 17/04/30 13:03
通行人23 ( 30代 ♀ )

何故マイホームなんて持っちゃったんですか?数年後には離婚することになるかもしれないのに。
義実家の人たち非常識過ぎますね。
旦那も頭足りないしマザコンシスコンみたいだし。
泊まりはなしになると思うとのことですが、もしそれでも泊まることになってしまったら、旦那に全て任せては?旦那が勝手に決めたことなんだし。
主さんはホテルに泊まるか実家に帰るかしたらいいと思います。
ご実家は近いですか?
布団がないなら全員寝袋持参ということにしては?

No.24 17/04/30 23:59
案内人さん24 

まぁ、まぁ、そんなに言うことの
程でもないよ。

新築して、嬉しくて、
家族に見せたい、
それだけの事なんだから、
一回、1泊するくらい、
大したことじゃないしょ。
一回くらい、旦那の顔を立ててあげれば良いのに、
冷たい嫁だな。


一晩くらい、まともに寝れなくたって、死ぬわけじゃあるまいし、
それは、旦那も腹立つよね。


No.25 17/05/01 00:13
匿名さん25 

1度泊まらせたら、本当にその1回だけで済むのかしら?

大勢で泊まりに来る親族よ。

10人と言わなくても、また6人とかで泊まりの話が出たりして。旦那様安請け合いしそうだし…

断って正解だと思います。
始めが肝心。

No.26 17/05/01 09:26
匿名さん26 

どこか温泉にでも行ってもらったらどうですか。
犬はペットホテルに預けて、費用はそれぞれ自己負担させるのが無理なら旦那負担で。

No.27 17/05/01 09:55
通行人27 

新築して3か月も義実家や親戚ほっとくとかありえん…

そりゃおしかけられて?も、旦那さんがしびれ切らせて無理やり強引に決めても?もう仕方ないんじゃないかなって思った…

それもし旦那のお金で建ててたり万一旦那義実家の援助なんかがもしあったりするなら尚更ですよ…

今まで何してたの?ゴールデンウィークなにするつもりだったの?って突っ込まれるだけだよ…

そんなの入居して荷物運びいれてもらった直後とかにまだ自分の荷物はダンボールの中に入ってて片付いてない時でもいいので“とりあえずこんなだ”って家の中御披露目して「片付いてない」「移ったばかりだから」を理由にして出前と紙コップでやっときゃいいのに…


そしたらわざわざゴールデンウィークに大人数で来られる事もないし、長く泊まられる事もなくなるし手間も増えないのに。


旦那が怒ってキレて強引に決めるのも、旦那はしようしようと言ってたのに主自身がそういう事にアレコレ言って言い訳して全くするそぶりがなかったからとかでは?

自分が元々配慮してなかったり省いてた?からそうなってるだけじゃないかな…

3か月っていったらワンシーズンで、その間なにしてたのって話だよ…


普段忙しくて手間暇かけられないなら、なおさらまだモノもちゃんとそろってない完成したばかりの時にでもやってりゃ良いのにって思うよ…
“一大イベント”になっちゃったのは自分が今まで何も考えてなかったししなかったからじゃん…

他の人が言ってるように10人もなら相手も既に楽しみにしてるだろうから、逆に「10人もくるから」っていう事を逆手にとって出前でいいし雑魚寝でいいし貸し布団屋利用でいいでしょ。

でも自分だけ他に泊まるとかするなら自分がいない時に自分の悪口大会しろっていうようなものだし、“自分は仲良くしたくない”って言ってるようなものだからそれはしない方がいいと思うよ。

断って怒るとか“こっちの都合も考えろ!”とかいうのはそれは筋が通ってない。

むしろいつご招待してくれるかと痺れ切らしてる義実家や親戚を蔑ろにしてと、自分自身を「問題ある嫁」にするのと同じで、ただ親戚づきあいに自ら角を立てるようなものでやめといた方がいい事だわ…
もうちょっと大人な対応する方がいいよ。
そのしわ寄せ自分に返ってくるだけなんだから。

No.28 17/05/01 10:03
経験者さん28 ( 30代 ♀ )

一泊ぐらいって言ってる人がいてビックリです
二人ぐらいで一泊なら許せるけど10人まとめてで『ぐらい』何てよく言えますね
布団の用意は?食器の用意は?食材は?夕飯の準備は?朝食の準備は?と色々な問題がでてくるのが当たり前では?

No.29 17/05/01 10:09
通行人27 

お泊りったって一泊なんだし年配の人の分だけ布団用意出来るけどって連絡入れて後は毛布だけ借りるなり買っとくなりでエアコンの効く部屋で雑魚寝でいいでしょ…
新築祝いも頂けるだろうし…

ホント3か月もなにしてたんだよって話だと思うよ…

No.30 17/05/01 10:13
通行人27 

朝食とか、10人分用意するとか大変なのいくら来る人でも判るから「せっかく集まったからみんなで食べ行こう」って言って近所のファミレスでも行けばいいでしょ…

いくらでも対応できる事になにそんなに目くじら立ててんのよって思う…

No.31 17/05/01 10:46
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

こんにちは。失礼だけど私なら用事作って家空けるかな?つまり義家族きたら自分は留守にしたいわ。だっていくら新築だからってゲストルーム広めに作ったわけでもないでしょう?お姑さん達だって嫁に気を遣ってもらいたいよね?旅館じゃないんだからさ^_^;勘違いされても..ね?理解しない旦那もつとこれから苦労が耐えないですよ?我慢せず思った事言わないとストレスで可笑しくなるの、自分だから。おもてなし求められてもさ~(・・;)女将じゃないんだからさ。

No.32 17/05/01 10:48
専業主婦さん32 

うちもこんな感じになったことありましたー。
1人目生まれてすぐに6人ほどで泊まりに来ると。
それも一週間くらい。
家は広くないし布団もない、食器もない。まして1人目生まれて3ヶ月。
非常識すぎる。旦那と大ゲンカしましたね笑
最初はやんわりお布団ないからーって言ってよて旦那に言ったら義母に伝えたらしく後日4セット布団が送られてきました。新品の。
これには笑いましたねー。
結局この時は流れましたがまた今年の9月ごろ3人で来るそうです。
今我が家は2人目も生まれて物も増え4人家族でギリギリの広さの家なのに笑
これまた長期滞在するとのこと。
そろそろ私から直接ガツンと言わないといけないのかと思ってます。

No.33 17/05/01 11:08
匿名さん33 

1全員を泊めるのは厳しいなら.、義両親だけ泊めて、
他は夜8時に撤退してくれる
様に話したら?

どうしても泊まらせると言うなら、義理両親は布団で寝かせて、他は雑魚寝でいいしょ。

旦那が、舞い上がってるんだから、主がうまくやらないと。

人は時に、ワガママやりたくなる時はあるの。

そこを、できないの一言で、返さずに、旦那の気持ちを汲んであげなさい。






No.34 17/05/01 11:09
通行人34 

げ…まじか…

うちは親戚とも会社の人とも仲がいいからすぐ10人近く集まっちゃうよ…

うちも四人いたら手狭な感じの小さい家だし、嫁も来る人が多いのに最初はびっくりしてたけど、気を使わないでいいを習得してくれたのか今は一緒に騒いでるけどね…
釣りバカ日誌のハマちゃんの家みたいになってるよ…

みんな色んなもの持って来たりしてくれるから食費が助かるっていって来月は特産地鶏持ち寄った鶏比べのナベパーリーしようよって笑ってるよ…(嫁は自分は持ち寄らないのに…暑い時期に鍋が食べたくなるらしい…)

うるさい嫁?だと色々大変なのねって思った…


No.35 17/05/01 14:19
匿名さん25 

仲良い親族や友人ならまだ楽しめるけど…

主さん援助もして貰ってない上に、お姑さんお酒呑んだら嫌味言ったりするって書いてるし…


それに旦那様は口だけって…主さんが1人苦労するだけやん。

No.36 17/05/01 14:31
匿名さん25 

旦那が有言実行して頼りになり義父母とも関係良好なら、無理してでも泊まり受けたのかもね


まぁそんな夫やお姑だったら決める前にまず奥様に相談するか

No.37 17/05/01 16:00
お礼

>> 22 お礼拝読致しました<(_ _)>どう考えても旦那さんのやり方が汚いし有り得ないでしょう?普通は妻に先に相談するなり何なりでしょう… ありがとうございます。
GW憂鬱です。
仕事かそのイベント?だけで終わり行楽地に行くなんて全くできないです。
ほうれんそう良いですね!
でも本当その通りです。
できてないといろいろ問題にもなりますし…本当母親と住んだら!って感じです。

No.38 17/05/01 16:03
お礼

>> 23 何故マイホームなんて持っちゃったんですか?数年後には離婚することになるかもしれないのに。 義実家の人たち非常識過ぎますね。 旦那も頭足り… ありがとうございます。
マイホーム持っちゃって良かったこともありますけどいろいろと大変ですね…。
離婚…本当分からないですよね。
旦那に任せても安心できたら良いですよ。
実家は遠いです。
高齢の介護がいる祖母がいるので滅多に帰れないです。

No.39 17/05/01 16:06
お礼

>> 24 まぁ、まぁ、そんなに言うことの 程でもないよ。 新築して、嬉しくて、 家族に見せたい、 それだけの事なんだから、 一回、1泊す… ありがとうございます。
一泊でも義父母だけなら私もまだ良いなって思いますし10人ですから悩んでここで相談させてもらってるんです。

No.40 17/05/01 16:08
お礼

>> 25 1度泊まらせたら、本当にその1回だけで済むのかしら? 大勢で泊まりに来る親族よ。 10人と言わなくても、また6人とかで泊まりの話が出たり… ありがとうございます。
本当始めが肝心ですよね。
毎回うちに来る度に泊まりになりそうですし…義父母だけならまだ我慢できますが…。
義姉もシングルマザーでしてこれから子供だけでもお泊まりさせてもらえたらそりゃ義姉も助かりますもんね。
うちは大変ですけど…。

No.41 17/05/01 16:10
お礼

>> 26 どこか温泉にでも行ってもらったらどうですか。 犬はペットホテルに預けて、費用はそれぞれ自己負担させるのが無理なら旦那負担で。 ありがとうございます。
温泉でも行ってもらいたいですが赤ちゃんも泊まるのでおむつ外れてないとダメとかありますもんね。
バスタオルがそんなにないですから行ってもらえると助かりますけどね…。
糞と犬の鳴き声ひどいからペットホテル行ってもらえると助かるんですがランちゃん可愛そうとか絶対になりそうです。

No.42 17/05/01 16:18
お礼

>> 27 新築して3か月も義実家や親戚ほっとくとかありえん… そりゃおしかけられて?も、旦那さんがしびれ切らせて無理やり強引に決めても?もう仕方… ありがとうございます。
なぜ3カ月も呼ばなかったと言いますと、去年の12月から2月まで義母の鬱がひどくて外出ができなかったんです。
少しずつ良くなったみたいなんで一度はうちで寿司など食べてお披露目会?みたいな感じになったのです。
鬱だから来ないで、連絡しないで!と言われたのでうちも全然義実家にはお邪魔できなくて…正直突然行きたい!と言われてびっくりです。
ちなみに全く援助はありません。
夫婦で働いて住宅ローンを払っています。
仕事もフル勤務でなかなか綺麗には片付けれなくて…義母も鬱で…様子を見てたところなんです。
私も言いたいことは言ってますが配慮も足りないところもありますよ。
気持ちに余裕がないんです。

No.43 17/05/01 16:19
お礼

>> 28 一泊ぐらいって言ってる人がいてビックリです 二人ぐらいで一泊なら許せるけど10人まとめてで『ぐらい』何てよく言えますね 布団の用意は?食… ありがとうございます。
女性ならいろいろ考えますよね。
自分の親ならまだしもやっぱり義家族にはいいところ見せたいですよね。
10人もお泊まり…そういう問題をを考えていたら疲れちゃいました。

No.44 17/05/01 16:21
お礼

>> 29 お泊りったって一泊なんだし年配の人の分だけ布団用意出来るけどって連絡入れて後は毛布だけ借りるなり買っとくなりでエアコンの効く部屋で雑魚寝でい… ありがとうございます。
義父母にうちはお金ないお金ない!って言われるので新築祝いなんてもらえないと言うかそういうのはいただくつもりはないです。
3カ月そのままだったのは上の方のお礼にも書きましたが義母の鬱がひどかったからです。

No.45 17/05/01 16:26
お礼

>> 30 朝食とか、10人分用意するとか大変なのいくら来る人でも判るから「せっかく集まったからみんなで食べ行こう」って言って近所のファミレスでも行けば… ありがとうございます。
かなり飲兵衛の方が多いのでファミレスだと横になれないとか言われて怒られそうです。
簡単なことかもしれませんがそのようにいかないので悩んでいます。

No.46 17/05/01 16:31
お礼

>> 31 こんにちは。失礼だけど私なら用事作って家空けるかな?つまり義家族きたら自分は留守にしたいわ。だっていくら新築だからってゲストルーム広めに作っ… ありがとうございます。
家を空けたいくらいですが本当喧嘩売る感じになってしまうのでやめておきます( ; ; )
ゲストルームはとてもないです。
お金持ちでもないので…。
ストレスが原因で大きい病気ももっています。

No.47 17/05/01 16:35
お礼

>> 32 うちもこんな感じになったことありましたー。 1人目生まれてすぐに6人ほどで泊まりに来ると。 それも一週間くらい。 家は広くないし布団も… ありがとうございます。
産後3カ月ですか?
赤ちゃんまだ夜泣きするんじゃないですか?
夜も十分に寝れないのにお泊まり…うちの方がましですね…。
9月に産後でお泊まりですか…。
32さんからすればまだうちは大したことないですがお互いがんばりましょうね…。

No.48 17/05/01 22:15
匿名さん48 

非常識な義理家族持つと本当にしなくていい苦労しますよ。

最初が肝心です。
主さんが断りの電話入れてください。
泊まりは無理ですからと。
旦那がそんな感じなら、主さんがきつい嫁に撤すること。 
嫌われるが勝ちです。

このての図々しい連中は親切にすると、必ず付け上がります。
まともに相手しちゃ駄目です。

No.49 17/05/02 02:53
匿名さん49 

上手くやって行きたいからこそ悩むんですよね…
もう日にちも無いし何かいい方法はないかな(>人<;)


とりあえず、義母に電話して、布団が無いのですがどうしましょう?と逆に相談しちゃいます。

私なら仕事は仕方なく休みます。

なんとか主さんのストレスがたまりません様に…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧