注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は19歳で家を出ました。理由は母親の暴力、暴言に耐えられなかったからです。 …

回答6 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 08:42(更新日時)

私は19歳で家を出ました。理由は母親の暴力、暴言に耐えられなかったからです。

中でも鮮明に覚えてる暴力が3つ、
1つ目は5歳の時、牛乳をこぼしただけで「アホ」と言われ殴られ、更にその後寝る時に「アホは布団もいらん!」って布団を取られました。
2つ目は10歳の時、授業参観でボーッとしてしまったことがあったのですが、家帰ってから「お前なんか人間じゃない!ロボットじゃ!」って言われ「違う!」って反論したら殴られ「ロボットならスイッチオフしてさっさとくたばれ!うるさいねん!」と言われました。
3つ目は中3の時、学校に傘を忘れただけで殴られて「何でお前はそんなにアホやねん!もう高校行くのも明日学校行くのも諦めろ!」と言われました。

特に3つ目が酷くトラウマになり、高校入学前に両親が離婚したのですが、母親に着いてこいと言われた時に酷く悩みました。
でも、着いてこないと殴られるとか、父親がいなかったら母親は穏やかになるかもとか思って着いていきました

しかし新しい家でも理不尽な理由で八つ当たりや暴力があり、耐えられず、お金貯めて勝手に出ました

何とか、フリーターですが長く続けられる仕事もやっと見つかりましたが、ふとした時に母親のことを思い出して「私にも素敵な親がいたら良かったのに」ってなります

更に、職場が主婦のパートさんが多いのもあり、度々休憩時間になると家族の話になります
その度に自分の親のことを思いだしそうになって苦痛です

父親も私が殴られても助けてくれなかったし、母親の元を出てから一度だけ父親に会いに行ったんですが、母親との写真(多分私が生まれる前)を保管してるのを見つけてしまい、「父親も多分信用できないな」って思いました

だから無理矢理頭から消して、父親も母親もいなかったことに、親との記憶全てなかったことにしながら生きてます
だから親のこと聞かれたら上手く答えられません
そのせいか職場でこの前「○○さん(私)やっぱ謎だわー、特にご両親!よく一人娘を家から出したね、凄い!」って言われました
「私が勝手に出たんだ、そもそも両親なんか私にはいないようなもんだ」って思いましたがそんなこと言えないし笑ってごまかすしか出来ませんでした

いつか「あんなこともあったなあ」って笑い話に出来たらいいんですが、もう家出てから4年も経ってるのにこれだし、未だに母親の夢見ては汗だくで目覚めて「夢で良かった…」って怯えてます

私は一生この傷を負ったままなんでしょうか

No.2464496 17/04/28 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/28 21:14
匿名さん1 

残念ですが一生背負うと思いますが、あなたが幸せになることで傷は薄れてきますよ。

素敵なパートナーを見つけて家族を作れば気持ちに余裕も出来ます。

早く自分の幸せ見つけて下さい。

No.2 17/04/28 21:39
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も母と犬猿の仲でしたから
15歳で実家を飛び出し
姉の家に居候
(高校は行ってません)
18歳から一人暮らしでした

働き始めた時
母と同年代のパートさんが
あまりにも優しくて
母との違いにショックを
感じたのをよく覚えてます

でも 時が経つにつれ
少しづつ 他所は他所
こう思えるようになり
気持ちは落ち着きましたよ

母とは
30歳過ぎるぐらいまでは
よく喧嘩をしてましたが
母と離れている間に
私も大人になれたようで
いつの間にか
母との付き合い方が
うまくなっていきました

そのおかげで
取っ組みあいの喧嘩を
していた母と私も
徐々に喧嘩をしなくなり
母が亡くなるまで10年近く
母と穏やかな関係でしたよ

主さんも 
いつかは気持ちが
割り切れる日が来ますよ
焦らず 今を大事に
頑張って過ごして下さいね



No.3 17/04/29 13:58
通行人3 

まず最初に、スレ主様はよくここまで耐えて生きて、頑張って来られましたね。他人には言えない事がまだまだあると思います。私も、もういい年したオバサンですが、スレ主様と同じような境遇です。
私の母親も八つ当たりが酷く、醜い言葉を私に浴びせ喜んでいました。
特に大勢の人の前で、わざと言って欲しくない話題を出して、私を笑いものにする事が大好きでした。
朝、一言も発していないのにも関わらず、「お前はいつも不平不満ばかり言うやつだ!気に入らない!」と大声で怒鳴り、食べ物・飲み物なしで、お弁当も学校へ持たせてもらえませんでした。
学校から帰って来ると、居留守を使われたり、本当に留守の時も鍵が無いので、家に入る事が出来なかったりで、近くの駅のトイレで用を足し、水も飲んでいました。
今でも、どうして優しい両親が私にはいなかったのだろう?と、考えてしまいます。
結婚して家を出た今も、両親の話題になると、黙り込んでしまいます。
触れられたくないからです。
幸運にも、素晴らしい結婚相手とめぐり合い、家庭を持ちました。
私の事情もよく理解してくれています。
子供が生まれる時は、実家には連絡せずに出産しました。
これで良かったのだと、思っています。
スレ主様のお気持ち、よくわかります。両親の話題になったら、話をせずに黙っていていいのです。
話をしたくないという気持ちに、素直に従っていいと思います。
他人に知られたくない事が、いくつかあってもおかしくありません。
何もかも他人に曝け出す必要はありません。聞かれて嫌な事は話をしなくていいと思います。
他人に秘密を知られる事は避けた方が無難です。

この気持ちは一生引きずると思いますが、少しづつ改善されますよ。
私がそうでした。一時は、フラッシュバック現象が酷くて、道端でも頭を押さえて、
しゃがむ事がありました。

時と共に、少しづつ改善されてきます。
長い時間が必要となりますが、必ず忘れられる時期が来ます。
その為には、絶対に母親と離れる事が必要です。必ず、離れて暮らしてください。


No.4 17/04/29 15:58
通行人4 

一人娘だからとか家庭のことに口出ししたり詮索されるのは嫌ですね。
何か言われたら、おいおいは戻ることになるとでもウソでも言ってればいいと思います。

No.5 17/05/01 08:00
匿名さん5 

カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?自分だけでトラウマを乗り越えるのは難しい場合もあります。特に親の思い出は根深いです

No.6 17/05/01 08:42
通行人6 ( ♀ )

私もそうです。生まれてくる家や親は、本当に選べないものですね。

しかし
いずれ、自分のそういう状況に慣れるし、「色々あって疎遠です」と、サラッと言えるようになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧