注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

心身不調な中での孤独な子育て疲れました…。 まるで心が壊れてしまったかのよ…

回答8 + お礼8 HIT数 1195 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/04/30 23:30(更新日時)

心身不調な中での孤独な子育て疲れました…。

まるで心が壊れてしまったかのように嬉しいことも悲しいことも響いてきません。そんな状態ですが、はしゃぐ子供に笑って一緒にはしゃぐ演技をする。

大切なものがどんどん壊されて…苛々して時には叩いてしまう、邪魔だと言ってしまう、最低な母親の私。

体調は思わしくなく、仕事後はフラフラ、夜吐き気することも。食欲は全くなくなり、体重は元々48kgだったのが、今は44kg(身長158cm)で一応は3食食べているはずなのに太れない。

夫は家事も子育ても器用にやってのけるタイプだけど…基本いないので結果的に一人で育児。「今本当に普通の状態じゃないから助けて」と言ったけど…そこまで深刻だと思っていないらしく…変わらず遅く帰ってきたり、休みも滅多にない(本人が休みたがらない)環境を改善してくれる兆しはなし…。

友達にも次々裏切られ、本当に一人ぼっちになってしまいました。かといって新しく友達を作るのは怖い…。もう陰で悪く言われ嫌われたり冷たくされるのは嫌だし…。

ここ数日実家に帰りたいという気持ちだけは沸いてて、それを考えていると泣いてしまいます。少し前に色んなところを転々と住んだのも…何か影響があったかも知れません。慣れ親しんだ土地に帰りたい…。でも実際は帰れない。

何をしても楽しくなくて、気晴らしもできない。好きだった音楽も煩くて聴きたくないし、趣味もやる気になれない。外に出ることもストレスになる。

もう何もかもが辛い。いえ…辛いかさえもわからない。何も感じないので。体調も悪い、精神もおかしい…こんな妻、母親は夫や子供にも迷惑だ。いっそ死んだ方が良いのかとも考えてしまう…。

17/04/29 07:45 追記
現在精神科には通っています。仕事は午後から、週4に変えてもらいました。

前のように頑張れない、前のようにずっと笑っていられない、感情がないので全部演技…夫にも子供にも申し訳なくて情けなくて…こんな自分が本当に嫌です。

No.2464557 17/04/28 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 23:11
匿名さん1 

お金に少しでも余裕はありますか?

もしあるようだったら、たとえ週1回でも2回でもパートの家政婦さんにきてもらうと、かなり負担が減ると思います。

あと、カウンセリングとかも、可能だったら受けたほうがいいかも。

がんばりすぎないで、がんばってくださいね。

No.2 17/04/29 00:11
匿名さん2 

大丈夫ですか?

実家に電話して誰か来てもらうとか
どうでしょうか??

No.3 17/04/29 00:15
匿名さん3 

普通にありそうな事ですね。許される環境でしたら実家を利用する等して少しでも気持ちを軽く負担を減らして下さい。少しの間です。義母や実家の親に助けてもらいましょう。

No.4 17/04/29 00:37
通行人4 

子供さんの成長と共に、育児は楽になります。
環境も変化します。今を忍耐で乗り越えてください。

穏やかな心を保ってください。心が乱れると、全て
苦しくなります。

No.5 17/04/29 07:17
お礼

>> 1 お金に少しでも余裕はありますか? もしあるようだったら、たとえ週1回でも2回でもパートの家政婦さんにきてもらうと、かなり負担が減ると思… お金には余裕はありません。

以前出産後に夫の仕事の不安定からの生活苦で背負った借金があります。20万くらいですが…恥ずかしながら1万ずつしか返せません。独身の頃は借金をするようなお金の使い方はしなかったので、自分の中で許せなくて、それもまた気持ちに余裕をなくさせているかも知れません。

そして夫の勤め方が少し特殊なので、確定申告で10万近く請求が…返済するものが重なり嫌になってきました…。

他にも夫が仕事で車が必要なので免許を取らなければいけないんですが、そのお金も中々貯められません。

下の住人に子供の足音がうるさいと言われているので引っ越しもしたいのですが、そういうお金さえ貯められない。

精神科には通っていますが回復の兆しが見られません。

No.6 17/04/29 07:32
お礼

>> 2 大丈夫ですか? 実家に電話して誰か来てもらうとか どうでしょうか?? 実家には母と弟がいますが、どちらも助けてくれるどころか私を厄介者と思っています。

母には「(今趣味で楽しんでいるから)厄介ごと持ってこないで!」と言われてしまいましたし、実は元々の私の精神を壊したのも母なんです。

弟に関しては「お前は嫌いだから女だろうと殴るし殺しても良い」と前に言われたことがあり、それから距離を置いて付き合っています。

そんな感じなのと…実家に帰るには最低でも5万は入れるのが条件なので、仕事もマトモに出られなく収入も少ない今の私では無理なんですよね。

でも子供の頃から慣れ親しんだ土地、家族なので心が求めていて…帰ったらまた苦しいことが待っているのに…矛盾していますよね…。

No.7 17/04/29 07:47
お礼

>> 3 普通にありそうな事ですね。許される環境でしたら実家を利用する等して少しでも気持ちを軽く負担を減らして下さい。少しの間です。義母や実家の親に助… 義母というか、夫には家族というものがおりません。

実家については、2さんの回答で書かせて頂いた通りなので…実際は頼りたくても頼れない状況です。

No.8 17/04/29 07:50
お礼

>> 4 子供さんの成長と共に、育児は楽になります。 環境も変化します。今を忍耐で乗り越えてください。 穏やかな心を保ってください。心が乱れる… そう思い、今まで踏ん張って2年頑張りました。

でも体調は思わしくなくなるし、周りにはやつれたと言われまくりで…そこへ信じてた友達の裏切りが重なりもう限界を感じてきてしまいました。

ごめんなさい…。

No.9 17/04/29 22:55
通行人9 ( 40代 ♀ )

お子さんは何歳ですか?
保育園とかは通ってないんですか?

No.10 17/04/29 23:01
匿名さん10 

子育てグループやママサークルのメンバーになってみるのもいいかも。

あと、ここに、子育て相談に関するいろいろなリンクがあります。参考にしてください。

https://mamari.jp/14124

No.11 17/04/29 23:07
お礼

>> 9 お子さんは何歳ですか? 保育園とかは通ってないんですか? 2才で、平日だけ保育園に預けて私は仕事です。

土曜は仕事じゃないと預かれないとなってしまって、気晴らしも出来なくなりました。

No.12 17/04/29 23:22
お礼

>> 10 子育てグループやママサークルのメンバーになってみるのもいいかも。 あと、ここに、子育て相談に関するいろいろなリンクがあります。参考にし… 折角教えて下さったのに申し訳ないですが…現在人と、特に見ず知らずの人と接するのがかなりのストレスになってしまうので、できれば避けたいです。

そして声に問題がありまして電話も困難だったりします…八方塞がり状態です。(--;)

No.13 17/04/30 10:52
匿名さん13 

気持ちは良く理解出来ます。
住まいの市町村のホームページなどで確認して下さい。少ないお金で何時間か子供を預かってくれる制度がある筈ですよ。
そこに預けて息抜きしましょう。
子育ては側から見るより何倍も疲労困憊しますから。

No.14 17/04/30 22:45
お礼

>> 13 一応調べたのですが、事前の予約が必要など意外と役にたたなかったり、何となく気が進まず保留にしています。

息抜きと言っても発散方法がない(何をしても心が麻痺した状態で響いてこない)ので今のところ子供を預けて何をしたいとかはないです。

家族でもない人に預かってもらう不安や、お金がかかるなどのデメリットを考えると結果的に自分が見た方がいいやってなってしまうんですよね…。

何も感じていないようで、やはり心配だったり、できるだけ傍にいてあげたいという感情はあるのはうっすらと感じるので…。

No.15 17/04/30 23:26
お礼

皆さん、こんな私にレスを下さり本当に有難うございます。また、お応えできないことも多く申し訳ありません。

GWに入り、母にOKをもらえたので1週間くらいは暫く実家にいられることになりました。母は本当に少し丸くなって、育児も手伝ってくれるので助かっています。

見慣れた家、景色を歩いたりしているせいか少し安心できていて、服を見たり昔好きだったことをしたりで気晴らしもできています。下の階からの苦情も気にしなくて良いので楽です。

夫とも距離を取ることでいっそう好きな気持ちを思い出すことができて、これはこれで良いのかなという感じです。

No.16 17/04/30 23:30
匿名さん16 

よかったですね、お母さんがまるくなって。

がんばりすぎないで、ご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧