注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

大切なされる人と奴隷みたいにこき使われるだけの人の違いはなんですか? 恋愛は対…

回答12 + お礼10 HIT数 3213 あ+ あ-

悩める人
17/05/02 04:50(更新日時)

大切なされる人と奴隷みたいにこき使われるだけの人の違いはなんですか?

恋愛は対等ではないのですか?
結婚は協力関係で間違いないですか?だとしたら、片方だけが嫌な思いや我慢だけの組み合わせを見たことがあります。
なぜ我慢だけ強いられるようになるのでしょうか?
恋愛と結婚とはいったいなんなのでしょうか?


No.2464585 17/04/29 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 00:28
おばかさん1 

結婚は相手の全てを
受け入れること。
恋愛は夢。

No.2 17/04/29 00:33
OLさん2 

支配する人も、支配されてしまう人も、共通点があります。自分を『普通』だと思い込んでいる。

暴力を奮う人がいます。その人は自分の行動を「ごく一般的なもの」と捉えています。空から雨が降るのと同じくらい『当たり前』と思っているのです。

小さい頃に教育されたから。「人を殴るのは普通」と教えられた。その逆に「人に殴られるのは普通」と教育された人もいる。周りが『おかしい』と言っても、洗脳された本人は気づけません。

No.3 17/04/29 00:37
匿名さん3 

とりあえず、自分の身を守るスキルを身につければ、「奴隷のようにこき使われるだけの人」になることをふせぐことはできます。

それで「愛されるひと」になれるのかと言えば、それはまた別なのですが。

自分の身を守るスキルとは、ノーというべきときにはノーといい、イエスというべきときにはイエスといえるスキル、そして、自分に害をなすひとを見分けるスキルみたいな感じのものですかね。

No.4 17/04/29 00:37
匿名さん4 ( ♀ )


片方だけが負担を強いられる恋愛や結婚は健全とは思えません。
それを強いる方も悪いとは思いますが、受け入れる方もこの関係ではダメだと目を覚まさないといけない。

No.5 17/04/29 00:41
お礼

>> 1 結婚は相手の全てを 受け入れること。 恋愛は夢。 ありがとうございます。
なるほど。恋愛は大部分が楽しい事で、結婚は責任者をお互いに負うことなんですね。

No.6 17/04/29 00:48
匿名さん6 

恋愛も結婚も主従関係がある場合と、対等な場合がありますね

No.7 17/04/29 00:51
お礼

>> 2 支配する人も、支配されてしまう人も、共通点があります。自分を『普通』だと思い込んでいる。 暴力を奮う人がいます。その人は自分の行動を「… ありがとうございます。
つまり環境や出会った人による刷り込みなんですね。地域性もある意味ありますね。悪い教育ですね。無垢な子供に。周りの大人次第の時期もあるんですね。出会った人達と。

悪い環境に悪い人達に出会っても染まらなかったり、反面教師で違う生き方したり、『普通ではない事』と気がついて違う生き方を身に付ける人もいますよね。結局は各々の生き方と言うことなのでしょうか?

No.8 17/04/29 00:56
お礼

>> 3 とりあえず、自分の身を守るスキルを身につければ、「奴隷のようにこき使われるだけの人」になることをふせぐことはできます。 それで「愛され… なるほど、ありがとうございます。

恋愛ではないですが害を及ぼす人って以外としつこくて無神経で避けても断っても馴れ馴れしく寄ってきませんか?
ノーをかき消しているとしか思えない人にノーが伝わるような言い方がありましたら教えてください。

No.9 17/04/29 01:03
お礼

>> 4 片方だけが負担を強いられる恋愛や結婚は健全とは思えません。 それを強いる方も悪いとは思いますが、受け入れる方もこの関係ではダメだと目を… そうですよね、ありがとうございます。

健全ではない、確かに冷静に見るとそう見えました。猫を被っていても本性を見抜ける方法はありますか?

No.10 17/04/29 01:06
お礼

>> 6 恋愛も結婚も主従関係がある場合と、対等な場合がありますね ありがとうございます。
そうですよね、縦の関係と横の関係がありますよね。

No.11 17/04/29 01:41
通行人11 

二人が一緒にいる中で「バランスがとれてる」「まとまりがある」というのは「対等」とは違うものだよ。

どっちかが「主」でどっちかが「従」である方が“バランス”が取れていてまとまりがあり円滑に、揉め事も起こらずに物事が進むものだったりするよ。

考えてみなよ。

例えば夫婦や家庭という「一つの船」に夫と妻どちらもが対等な「船長」だったとしたら…その船は上手く進めると思います?

パイレーツオブカリビアンという映画を例に出すけど…

映画の中でブラックパール号という船で船長が二人いた時どうなってました?

ジャック・スパロー船長とバルボッサ船長が同じ船にいて対等に“船長”でいた時、同じ目的に進むにしても意見が違ってもめてたよね…

出航する時はいいと思います。が、航海してると色々な事が起こりますから「一つの船に対等な船長が二人いる」と揉め事が起こります。

別な例を出すと同じ会社の中に対等な社長が二人いたらどうなると思う?
これも同じで揉めたり、または分裂したりします。
夫婦や家庭そしてカップルも同じだよ。たった二人でも“グループ”なので。

次に、従う側は「奴隷の様にこき使われるか」ですが…

同じく映画パイレーツオブカリビアンで例に出します。
デイヴィ・ジョーンズ(タコの化け物)が船長をしている時のフライングダッチマン号ではその船の船員はこき使われるだけの「ただの奴隷」でしかありませんでした。

でもその映画シリーズの終盤シーンですが別の人…ウィルターナーが船長になったらそうじゃなくなりました。
船員は「ただの奴隷」の身分から解放されウィルの「仲間」で「同士」になった。
変わったのは「船長」で、「船長」によって船員は奴隷にもなれば、違う船長だと仲間や同士にもなる。

奴隷扱いになるか、役割分担のされた仲間や同士になるか、そこはその相手(船長)次第だという事なんです。その相手が奴隷扱いをする人の場合は奴隷としてこき使われるだけになり、そうじゃない人の場合はそうはならない…


恋愛とはそこにある楽しさ喜び悲しさ悔しさを通して、いつか同じ船に乗る相手を選ぶ目を養い、いずれ誰かと出航する際にそこで上手くいくように良い関係を維持する為にそのコツを学ぶ場でもあると思います。 結婚はいつかその巡り合い選んだその相手と実際に航海に出る、その冒険の日々の始まりだと思います。

No.12 17/04/29 02:23
匿名さん4 ( ♀ )

>>9
人の見分け方は私もあまり得意な方ではありません…
ただ…これは自論ですが。
楽しい時は誰でも猫かぶれると思うんです。
ですが、何かトラブルに直面し、心に余裕が無くなった時こそ、本性が出るのではないかなと思っています。
その時、真剣に問題に取り組もうとするのか、相手のせいにして責任のなすり付けするだけなのか、感情的になりただただ不機嫌になるのか、問題をなあなあに先送りにするだけなのか。
そして、自分に非があった時、素直にごめんなさいが言えるか。
そして、言われた側は相手の非を許すことができるか。
小さな事でもかまいません。
映画の時間を間違えて見たかった映画が見られなかったとか、渋滞にハマってしまったとか、頼まれていた買い物を買い忘れたとかでもいいんです。

それから>>7に対しての横レスになってしまいますが、少し経験談を。
私も主人も父親がDVするような健全とは言えない家庭で育ちましたが、それを反面教師としており、主人は私に手をあげたことも叱咤した事も一度もありませんし、喧嘩しても関係は常に対等です。
どう捉えるかは本人次第であり、必ずしも環境と性格は100%はイコールではないと私は思っています。

No.13 17/04/29 07:17
先輩13 

人の本性を見抜くってのは、結局その人の経験と学習能力によるもの。人から聞いて「容易に見抜けました!」なんて無理です。

そもそも本当の奴隷は自分が奴隷とは気付かないというか気付けない、仮に気付いても逃げられない、それが奴隷です。

現代日本における恋人関係で「奴隷」なんてありえません。もし奴隷や不公平な主従関係で躓いてるとしたら、それは本人の意思によりそこの簡単に留まってるだけとみなされます。

人のせいにしない、人を頼りにしない、自分の足で歩いていけば奴隷にはなりません。


No.14 17/04/29 16:07
お礼

>> 11 二人が一緒にいる中で「バランスがとれてる」「まとまりがある」というのは「対等」とは違うものだよ。 どっちかが「主」でどっちかが「従」で… ありがとうございます。
とても分かりやすい例えで納得しました。

No.15 17/04/29 16:21
お礼

>> 12 >>9 人の見分け方は私もあまり得意な方ではありません… ただ…これは自論ですが。 楽しい時は誰でも猫かぶれると思うんです… ありがとうございます。
環境や出会う人の影響は子供なら大きいと思います。でもみんながみんなDVだの毒親になるとは思いません。
ただ虐待を受けていたから連鎖するとよく調べもせず虐待がどう言うものかしらないで無責任にそう言うこと言う人がいたので。

出会う人や付き合う人の影響も大きいけど、最後は自分自身の考えと言うことが大切なのかもしれませんね。

No.16 17/04/29 16:36
お礼

>> 13 人の本性を見抜くってのは、結局その人の経験と学習能力によるもの。人から聞いて「容易に見抜けました!」なんて無理です。 そもそも本当の奴… ありがとうございます。
思い当たる出来事があります。
学生時代、素朴でイイ人そうでクラスでイイ人言われている人がいました。初対面で私が挨拶しても無視されたり、嫌な顔して無言で去ったりしている人がいました。その人の好きな人が私に興味を持っていることが発覚したら馴れ馴れしく近寄ってきたり持ち物を真似されたり…、周りは良い子だ良い人だと言っていましたが、私はその人を一度もイイ人思ったことがありません。むしろ本性が見えて嫌な人だと思っていました。口にも態度にもだしませんでしたが。

確かにふとした時にその人のダークな部分が見えたり、警戒したりする事はありました。

意識して訓練?を続けていきます。
ありがとうございました。

No.17 17/04/29 16:54
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

お互いに思った事を言い合えるなら、対等なのでは?何でも言いなりだと奴隷扱いで終わります。最初が肝心かも?喧嘩してもこの人なら、コイツならって思える関係なら主従にはならないかも?

No.18 17/04/29 23:42
匿名さん18 

>>8

自分を害しようとするようなひとは、かなりしつこいことが多いです。周りのひとがどんびきするレベルでお断りしないといけない場合もあります。

ノーをノーと認めてくれないひとも同じです。かなりきつく言わなきゃならない場合もあります。

No.19 17/05/01 22:53
お礼

>> 17 お互いに思った事を言い合えるなら、対等なのでは?何でも言いなりだと奴隷扱いで終わります。最初が肝心かも?喧嘩してもこの人なら、コイツならって… ありがとうございます。
言いなりなのか観察してみます。

No.20 17/05/01 23:00
お礼

>> 18 >>8 自分を害しようとするようなひとは、かなりしつこいことが多いです。周りのひとがどんびきするレベルでお断りしないといけない場合もあ… ありがとうございます。
引くくらい強く断り続けるのがポイントなんですね。ある意味根比べですよね。

No.21 17/05/02 03:49
匿名さん21 

私は、日常生活に差し支えるほどかなり気が強いので、自然と気の弱い人がよって来ます…そして、奴隷をやっていた方が楽な時もありますよ。

No.22 17/05/02 04:50
匿名さん22 

尊敬される人間になれば、人は奴隷にしようなんて思いません。
早い話、簡単ではないですが賢くなればいいんです。
勉強とは少し違います。
いろんな事を自分なりに考え、答えを導きだしつつ人の意見も聞き入れられる柔軟性を持つ。
しかし譲れない部分は譲らないという確たる芯を持つ、という人は実際尊敬されます。

人に流され、感情に流され、気持ちに振り回されている人は奴隷タイプといいますか、馬鹿にされて不利を押し付けられる役回りになります。

恋愛はお互いが相手に尊敬と尊重ができないと発展性がないでしょう。
結婚は、覚悟を決めて子供の為に最大限の努力をするべきものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧