注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

発達障害でも車の免許を取れますか? 私は今年18歳になるのですが、最近AD…

回答7 + お礼0 HIT数 1083 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 00:02(更新日時)

発達障害でも車の免許を取れますか?

私は今年18歳になるのですが、最近ADHDの不注意優勢型と診断されました。

ATの免許をまた取りたいと思っているのですが、ADHDの症状が怖いです。

やはり免許は取らない方がいいのでしょうか?

No.2464599 17/04/29 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/29 01:46
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

わたしは2回も車にはねられたので、車の運転はしないことにしました
必要ならば、運転も経験してみるのは良いと思うので教習所で訓練するのは挑戦してみるのもいいと思います
要免許の会社も少なくないので、あるほうが便利ですよね
運転してみて、あまりにもうまくいかないなら諦める勇気も必要ですよ
事故は恐ろしいですもんね

No.2 17/04/29 03:59
通行人2 ( ♀ )

発達障害だと診断した医師に聞くのが確実ではないかと思います。

No.3 17/04/29 07:08
先輩3 

車は走る凶器です。

No.4 17/04/29 07:17
匿名さん4 

不注意、多動性、衝動性
運転するには厄介な症状
事故してからじゃ遅い
免許は取らない方が無難

No.5 17/04/29 08:06
匿名さん5 

免許は取れるとしても、発達障害に含まれる症状によっては自動車の運転に向かない場合もあるらしいので、かかりつけの医師と相談することが大切だと思います。

No.6 17/04/29 08:40
匿名さん6 

知り合いの教官によると先ずは医療機関の掛かり付け医に相談し今の病状が免許取得が可能な状況が聞くのが一番。もし取得可能な状況なら病院から診断書を書いてもらい教習所に提出すれば、教習所は教習生を断る理由がないから受け入れてはくれる。ただ発達障害の教習生は時間がかかり過ぎてしまい教習期間内に卒業できない生徒も結構いるって言っていた。

No.7 17/04/30 00:02
匿名さん7 


発達障害があっても免許はとれます。

お金を払えば、学校には入れますから
でも安全に運転できるかは、あくまでも個人差です。

ADHDといっても、どの程度のものなのか?
短時間なら集中力を維持できるのか?
外からの刺激に頻繁に集中力が途切れるのか?etc
これらによって変わってきますよね。

主さんがお仕事でどうしても運転しなければいけないなら、お薬の服用で集中力を上げることも出来ます。

私の周りには運転している人は結構います。
知的障害の無い(みなさん大学出のサラリーマンです)軽度の方ばかりです。
おそらく言わなければ、障害というより個性的な人ですむ人達です。

事故は一度も起こしていません。
ただ、一人は標識の見落としをよくします。
一人は道をよく間違えます。
一人は神経をはりつめるので、疲れて運転はあまりしたくないと言っています。
この人たちは、お薬は飲んでいません。

自動車学校も特に時間はかからなかったと言ってます。

主さんが、どのタイプかわかりません。
ご自身でどう思われるか?
医師に相談しても良いかもしれませんね。

最初から出来ないとか、危ないと諦めるのはちょっと違うかな?と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧