注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

母親がドラマに傾倒しています。表面的な家事は義務的にこなしてくれているのですが、…

回答4 + お礼1 HIT数 494 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/04/29 11:04(更新日時)

母親がドラマに傾倒しています。表面的な家事は義務的にこなしてくれているのですが、心ここに在らずという感じでわたしが精神的に支えてほしいときには一切拒絶されていました。母親は助けが必要な人だと思うのですが、手を差し伸べてもなかなか心を開いてくれません。

もう何年もこの状態が続いて虚しいです。

No.2464631 17/04/29 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 09:02
通行人1 ( ♀ )

もう何年もこの状態が続いているとの事ですが、

過去にお母様を傷付けた発言をされてしまったと言うことは無いですか?
個の強い人だと、自分が母親でも、個を優先する傾向が強いと思います。
家事も義務的にしているって、ほとんどの家庭の奥様方は義務的に行っていると思いますよ?
好きでやっている人は滅多にいないかと、、(汗)

生活上やらざるを得ないからやる人もいると思います。
その家事でさえも主さんには不満なら、そこは主さんがやるべきかと。

あと、始めに書きましたが、心を開かない母親ってのが、、、何故ですか?本当に心当たりは無いですか?
お母様は鬱傾向にあるとかは無いですか?
よく好きな事は出来るけど、と言う鬱ありますよね?
家事は義務的に行うしかないと思い、義務を果たして、あとはドラマ。
それ以外は興味ないから上の空。

病気なら仕方ないと、鬱の場合は周りがグッと堪えてほおっておくしかないかと。
病気ではなくても、そう言う人なら、何か話してきたら聞いてあげる、主さんが聞いてほしいときは、お母様には頼らず、友人に聞いてもらうとかするしかないかと。
虚しくなる相手にどうにか聞いてもらおうとしても、どうしようもないです。
虚しさを再確認するだけ。
あと、主さんの年齢的に考えて、社会人ですよね?

一人暮らしされてはいかがですか?
虚しさを目の当たりにしても、精神衛生上よくありません。

お母様のことは自ら見切りを着けて、こういう人だと認識し、支えてほしいと思わないようにした方が良い。







No.2 17/04/29 09:05
匿名さん2 

私もいっぱしの母親なので、言いたいんですが
表面的な家事は義務的にこなしてくれているのですが
・・・って、それが主婦にとって、どれだけの事なのか
あなたわかってますか???

きっとあなた、一般的な主婦と同じ程度の家事を
毎日のようにやったことないでしょうね。
だから、こんなことが言えるんですよ。

本当にあなた、お母様にある程度の家事をしてもらって、
なんですか、その態度は!!
しかも、あなた25歳なんでしょ?
その年で、お母様に家事をしてもらって、
本当にもう、感謝が足りないとしか・・・
情けないですよ・・・
ドラマくらい、好きに見せてあげなよ・・・

わたしが精神的に支えてほしいときには一切拒絶されていました。
って書いてあるので、中学生か高校生かと思ったら
25歳って・・・あきれて物が言えませんよ。
あなたはね、お・と・な・ですよ!!

母親は助けが必要な人だと思うのですが、
手を差し伸べてもなかなか心を開いてくれません
・・・って、そりゃあそーだよ!!
こんな、家事をしてもらって感謝もしない、
25にもなって、精神的に寄りかかってくるような子供に
心なんか、ひらきたくねーわ。

No.3 17/04/29 09:16
通行人3 ( 50代 ♀ )

20才過ぎて何を言ってますか?
もう母親を解放してあげて!
手を差し伸べるわけないでしょ
あなたが支えるのよ

No.4 17/04/29 09:31
匿名さん4 

そういった様子だとお母さんにとっての助けは、ドラマを観る時間なのかもしれないですね。家事をこなしてくれているなら一応安定しているのかな。

No.5 17/04/29 11:04
お礼

>> 2 私もいっぱしの母親なので、言いたいんですが 表面的な家事は義務的にこなしてくれているのですが ・・・って、それが主婦にとって、どれだけの… 呆れられて当然ですね。こんな娘になると確信を持っていたら母親は最初からわたしを生まなかったでしょう。

母親は使用人のように、罪悪感を拭うようにわたしに尽くすので本心がいつもわかりません。何が母親をそうさせているのかも頑なに言わないので理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧