注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

もうすぐ2歳になる息子は癇癪がひどく、夜中によく目を覚ましたり、朝は5時頃に起き…

回答5 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/29 13:31(更新日時)

もうすぐ2歳になる息子は癇癪がひどく、夜中によく目を覚ましたり、朝は5時頃に起きてギャン泣きしながら起こされることが多いです。ごはんもここ半年くらい主にお米しか食べてくれません。作っても床に捨てられるのでもう作りたくありません。夜中に私がトイレに行きたくなっても「今は息子の眠りが浅くなってるから熟睡するまで我慢しなきゃ、目を覚まして面倒なことになる…」と我慢したり、夜の洗顔中にギャン泣きして起きたら顔がパリッパリの中で1時間も添い寝しなきゃだったり、こういう小さなことでも育児ってストレス溜まりますよね。

毎日寝不足と癇癪によるイライラ、ごはんを食べてくれない不安でストレスが溜まります。私は人と関わるのが苦手なので、児童館などで悩みを相談する方がストレスになってしまうので1人で溜め込んでいます。一時預かりなんかも人と関わるのが面倒で利用したことはありません。

平日主人が仕事でいない時はどんなにイライラしても子供に暴言をはいたりしたことはありません。ですが休日に主人がいる時はものすごくイライラしてしまって、暴言をはいたり物を壁に投げつけたりしてしまいます。主人へのストレスを子供にぶつけてしまっているのもあると思いますが、それよりも子供に暴言をはいたり物を壁に物を投げつける姿や音を主人に見せつけてビビらせたい・私がストレス溜まってることを分からせたいという方が大きいように思います。

暴言や物を投げつけると子供は怖がって泣きます。その姿を見ると「全部主人のせいだ」と主人へのイライラが増して、子供への罪悪感で苦しくなります。泣きたくなりますが主人の前で泣くのは更にストレス溜まるので我慢してます。

育児中のお母さん方、毎日どんな気持ちで過ごされてますか?

No.2464686 17/04/29 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 10:40
匿名さん1 

ご主人の何に腹がたつの?

No.2 17/04/29 10:47
働く主婦さん2 ( ♀ )

人付き合いはしないと、これからが大変ですよ。
お子さんも人付き合いが苦手になってしまいますし。
子供って親の背中見て育ちますから。

癇癪の事は一度、病院でご相談されてはいかがですか?
何か解決法が見出だせるはずです。

No.3 17/04/29 10:48
お礼

>> 1 ご主人の何に腹がたつの? コメントありがとうございます。

毎日定時まで寝られて、夜はイビキかきながら子供が泣いても全く気づかずに爆睡して、仕事から帰ってきたらずっとゲームして、ゆっくり1時間お風呂に浸かりながらゲームして、休日はお昼まで爆睡。皿洗いとかお風呂掃除とか簡単なことさえしてくれない。「仕事で疲れてるんだから」って言われても、私だって毎日育児で疲れてるのにって思います。土日も平日と同じように家事育児してて、ストレス溜まるんです。

No.4 17/04/29 10:50
働く主婦さん4 

お母さんはいつでも育児が大変ですよね。主さん。育児を一生懸命やってるんですね。あれがいいこれがいいと飛び付いても果たして何れが本当ににいいのかわからないことも多いです。ただ、言えることは子どもは育つということ。もっと肩の力を抜いてもいいじゃないかしら。ご飯たべなきゃ食べるまでほっとけばいいし、ぎゃん泣きするならばをお子さん背中にしょって主が好きな音楽をペットホンで聞くなど、主がストレスがたまらない方法をみつければいいのです。ちなみに私は現在進行形で子育てしてますが、今風の子育てはしてません。食育だとか褒めて子育てなんてできません。口や足、👊もでます。それでも何とか中学3年になってますよ。

No.5 17/04/29 12:56
匿名さん5 

私はストレスが溜まったときは、夫が休みの日に子供を預けて一人で息抜きしに出かけます。

No.6 17/04/29 13:31
匿名さん1 

主さんが本当に怒ってるのはそんなことじゃないでしょう?
もっと会話がしたい、優しくしてほしい、構って欲しいでしょう?
家事育児の手伝いとか、思いやりとかよく言うけど
本当の理由はもっと私に優しくしてよ、女として扱ってよってことですよね
たったら不満を溜め込んだり文句言ったりしないで素直に甘える方が得策ですよ
きっと以前に甘えて突き放されたことがあるから素直になれないんだと思うけど
主さんも旦那さんに優しくしてあげてますか?
向こうが悪いんだからこっちも冷たくしてやるのでは良い方向に行かないよ
優しく素直に ねっ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧