注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最近結婚したばかりのものです。 彼の両親とは二世帯住宅です。今まで義家族が…

回答4 + お礼2 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 09:26(更新日時)

最近結婚したばかりのものです。

彼の両親とは二世帯住宅です。今まで義家族が住んでいた家に、私たち夫婦が住むことになり、彼の両親と義妹さんが敷地内の別の家に移動するという形になったのですが、そのことで少し悩んでいます。
先日私の荷物の移動を終え、新しいおうちに引っ越しました。まだ引っ越しして数日なので、義姉さんやご両親は頻繁に私たちの家に出入りされます。
私は一人暮らしが長かったせいか、なかなか義家族の会話に入っていく事が出来ません。旦那は義家族とはお話しますが、みんながいる時に私とは話しにくいようで、旦那とは2人きりの時にしか会話できません。

最初は気を使ってお話をしていたのですが、だんだんと居心地が悪くなり、義家族がいる間は私は自分の部屋に閉じこってしまうようになりました。

出来ていない嫁だということはわかっていますが、どうしてもリビングに降りる勇気がないんです。
ここ数日の間で少し疲れてしまいました。やはり、義家族に溶け込む努力をした方が良いのでしょうか。

No.2464747 17/04/29 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 14:22
先輩1 

変に気を使いすぎると、倒れるから止めな。 

>旦那は義家族とはお話しますが、みんながいる時に私とは話しにくいようで、旦那とは2人きりの時にしか会話できません。  
 
逆より良いよ。表向き夫婦円満を振る舞う奴より、二人きりのときに会話があるなら、そっちの方が正解。

No.2 17/04/29 14:50
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

気を使わないのも逆に難しいですね。みなさん苦労されてるんだなぁと。
旦那と2人きりの時はすごく安らぐので夫婦仲は心配ないのですが。。

No.3 17/04/29 15:27
匿名さん3 

義家族とのご関係に悩んでらっしゃるのですね。

貴女は努力家なのでしょうね。ですから、現状をより良くしたいとの思いから、こちらに投稿されたのではないでしょうか。

心理療法では、
目を閉じてリラックスした状態で、
苦手意識のある対象を
ご自分の好きな物にイメージして
変換してしまうやり方があります。
宜しければお試し下さい。

無理に積極的に交流する必要はないと思いますが、
義家族が下の階にいらっしゃる時は、義家族に見える所にいらした方が長い目で見ると良いように感じます。

価値観が異なる人との交流はとても学びが多いものです。

貴女が今感じてらっしゃるストレスから1日も早く解放される時が良い流れで訪れる事を願っています。

No.4 17/04/29 16:57
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

確かに、学びは多いですね。義家族が帰った後、旦那にこうしたら良かったかなと相談の毎日ですが。。

苦手意識ではなく、自分が嫌われたくないという意識が強すぎてこうなってしまうんだと思います^_^;

No.5 17/04/30 15:25
働く主婦さん5 

溶け込む努力はしたほうがいいかもしれません。敷地内別居であれば、干渉するなというほうが難しいと思いますし。自分が一緒に暮らしやすいようになるためにも、多少なりとも溶け込む努力はしたほうがいいと思います。旦那さんももう少し主さんのことフォローしてくれてもいいのにね、、、

No.6 17/05/01 09:26
匿名さん6 

どうしても気を使ってしまいますよね、いきなり家族と思えなんて無理ですし、私が家主だから!位のつもりが優しい主さんには調度いいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧