注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

義実家で、義両親に意見することに夫が間に入ってくれません。 現在、3ヶ月の…

回答5 + お礼3 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/01 07:22(更新日時)

義実家で、義両親に意見することに夫が間に入ってくれません。

現在、3ヶ月の子どもがいます。
義実家は車で2時間離れているので頻繁には会わないのですが
孫大好きで帰省中は世話を全部自分達でやりたがります。

それはありがたい事なので素直に嬉しいのですが
たまにやり方が強引で困ってしまいます。
そんな時私から言うと角がたつかな、と思い
夫に「言ってほしい」とお願いするのですが、夫は
「自分で言え」「角なんて立たない」と言います。

先日も、義母がミルク(混合で育てています)をあげようと
したところ、全く飲みませんでした。
以前に同じ事があって粘って飲ませようとしたら嘔吐して
しまった事があり、夫からもかなり怒られました。
義母も強引に哺乳瓶を口に入れたりしていたので「以前
そうやったら吐いてしまったので、母乳をあげるので
無理に飲ませないで下さい」と言いました。
ところが義母は「そんな事ない。飲むわよ」と聞かず。
それに対し夫は「じゃあどうぞ飲ませて下さい」と。

で、後から以前に吐いた事と、私からあまり強く言えない事を
言ったのですが「自分で言えよ」と一蹴…。

でも、同じ事でも嫁から言われるのと息子から言われるのでは
違いませんか?私は自分の実家では夫と両親の間に入っている
(夫の味方になっている)ので、余計に「何であなたはしてくれない
の?」と思ってしまっています。

No.2464792 17/04/29 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 17:14
匿名さん1 

うちと一緒です。
うちの夫もどうしてもと思う時は俺から言うと。
実際には、よっぽどな時は聞こえない振りしたからね。で、結局一度も言ってくれた事がない。
言いたければ自分で言えと言われたから、はっきり言ってますよ(笑)
それでも義母は否定するし、強引にするから子供も大泣き。
ほら、こうなった的に嫌味言ってやります(笑)

私も実家で間に入り気を使ってるし庇ってると言えば
俺は何も気にしてないから
そんな事する必要ないし
俺もそんな事しない
だとさ。
夫選び完全に失敗したわ。

No.2 17/04/29 17:19
匿名さん2 

どんな理由があれ、夫を伝書鳩にするのはやめた方がいいよ。
特に、私はやってるんだからあんたもやりなさいよって押し付けは駄目。
旦那さん、そもそもやめて欲しいって思ってないわけだよ。
なんでスレ主さん一人がそう思っているのに、俺を伝書鳩にするわけ?
意見があるなら自分で言えばいいじゃん、子供じゃあるまいし。
こう思われているんだと思うよ。
あなたは良いと思っているようだけど、私は嫌なの、
だから私が嫌ってことを伝えてよって、ちょっと身勝手に聴こえない?
旦那さんからすれば、まるで自分が嫌な奴だって思われたくないから、
わざと言い難いことを旦那さんに押し付けているように聞こえる。
文句があるなら、きちんと自分の口で言わないと駄目。
自分はニコニコして、旦那さんがこう言ってますから~ごめんなさいね~、
ってやるのは卑怯だし、男性はこういう姑息な手口を嫌がると思うよ。

No.3 17/04/29 18:38
経験者さん3 

義親を言うこと聞かせようと思ってる主の言うことは夫は聞かないと思う。

以上。

No.4 17/04/29 19:39
お礼

>> 1 うちと一緒です。 うちの夫もどうしてもと思う時は俺から言うと。 実際には、よっぽどな時は聞こえない振りしたからね。で、結局一度も言ってく… 「俺は何も気にしてないからする必要ない」と
私の夫も言います。全く同じです。
おかげで夫は実母に言いたい事をバンバン言って
実母は夫が嫌いです…。

No.5 17/04/29 19:44
お礼

>> 2 どんな理由があれ、夫を伝書鳩にするのはやめた方がいいよ。 特に、私はやってるんだからあんたもやりなさいよって押し付けは駄目。 旦那さん、… 全く言っていない訳ではなく、言っても聞いてくれない
時に困るんです。
子どもの体調(最初の投稿で書いたように嘔吐等)
に関わる事だし、遠回しではなくはっきり「あげないで
下さい」と言っているのに「平気!」と言われると…

嘔吐の時は夫が私に対し「無理矢理飲ませようとしたから
だろ!」とかなり怒ったので、私がやるのはダメで
自分の親がやるのはいいの!?とも思いました。

No.6 17/04/29 19:46
お礼

>> 3 義親を言うこと聞かせようと思ってる主の言うことは夫は聞かないと思う。 以上。 子どもがつらい思いをする可能性があることでも
「言う事を聞かせようとしてる」と思うんですかね…
親が満足するなら子どもがギャン泣きしたり吐いても
いいんですかね。

No.7 17/04/29 21:05
通行人7 

あのー

角が立つ事を気にするのとあなたがストレス溜まるのどっちを取るかですよ?そりゃあ夫が義母に言ってってすんなりそういきゃあいいですがあなたの夫は全く使えない男なので。

義母にミルクなんかあげさせなかったけどなぁ。いや手伝ってくれるのは助かりますよね!義母と私の子供は血は繋がっていますが私と義母は他人ですし、何て言うかきっちり気を遣ってもらいましたよ。私がそういう空気を出していたので義母も出しゃばったマネなんてこわくて出来ない様子だった。私はどう思われてもいいのでハッキリ言います。3カ月でしょ?まだまだ余裕なんてないはずです。他人からの要らぬストレスなど絶対に嫌です

No.8 17/05/01 07:22
匿名さん8 

それは嫌ですね。これからもご主人がトピ主さんの味方でない限りずっとこの状態が続くでしょうね…。そうとなるとトピ主さんにストレスがかかってしまいますね。それは避けたいので、やはりご主人と話し合ってトピ主さんのお気持ちを理解してもらう事です。そうでないと、子育てや夫婦仲に影響が出だすのが一番良くないですね。子どもさんの為にどうしたらいいかという事をよく考えるのが大切です。トピ主さんと達の子どもですし、親はトピ主さん達なのですから、義両親の言う事を聞く必要なしです。先は長いので最初が肝心だと思います。頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧