注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

質問させて頂きます。 某アプリにて、約3万円の美容機器を販売しました。購入者の…

回答3 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 06:15(更新日時)

質問させて頂きます。
某アプリにて、約3万円の美容機器を販売しました。購入者の方が定形外郵便を希望され、普通郵便は追跡番号、保障が無く、事故があってもこちらでは責任を取りかねると説明をしました。
その上で、定形外郵便を希望されたため、その通り発送しました。
その後、1週間経っても届かないということで、郵便局に調査依頼をしました。
しかし、調査結果が出るのに、時間がかかることもあり、購入者からキャンセルしたいと申し出がありました。
私も購入者の希望通り、高価な商品を普通郵便で発送してしまったため、非はありますが、、、。
そこで、お聞きしたいのが、調査依頼はどこまで調べてもらえるのでしょうか?
購入者側のマンションは宅配ボックスがあるらしいのですが、宅配ボックスから受け取ったなど、最悪防犯カメラの確認は難しいと思いますが、そのようなことまで確認出来たりするんでしょうか?
また、調べたら購入者側に郵便局の方が問い合わせに訪問することもあると記載してあったのですが、事実でしょうか?

大変失礼ですが、私はしっかり郵便局か
ら発送したため、受取詐欺ではないかと少し疑ってしまっています、、、。もしくは郵便局のミスだと思いますが。

発送トラブルが起こったのが初めてであるため、困っています。
調査依頼された経験がある方、お願いいたします。

No.2464865 17/04/29 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/30 08:43
通行人1 

突っぱねてよし!
定形外のリスクを理解しての相手の依頼なので主さんが返金する必要ありません。
キャンセルは商品を返品してきて届いたら応じるけど、郵便事故なら当然商品ないし、こちらは注意喚起してるのだからキャンセルは受けられないとハッキリ伝えましょう。

相手の評価はどうですか?
自分も受け取ってての確信犯だと思います。

本当に郵便事故だとしても高額なものだからせめて配達記録とか追跡できる方法を選びます。

因みに郵便事故の場合、見つかることはまずありません。
本当に調査してるのかも怪しいし、調査したところでまずわからないとの回答しか貰ったことありません。
期待しても無駄です。

マンションの防犯カメラに投函した場面が映ってたらいいけど、郵便局に防犯カメラを調べる権利も義務もありませんからまず無理です。

No.2 17/04/30 16:44
通行人2 

調査しようがないと思うんですよね。
だって追跡番号もついてないんだし、どこまで荷物があったのかなんて郵便局でも把握できないと思います。届け先に監視カメラがあって、監視カメラの映像を見ることが出来れば、大きい荷物ですしわかると思うんですけどね。でも監視カメラの映像って、警察が動かないと見せてもらえないんじゃない?

No.3 17/05/02 06:15
匿名さん3 

正直はっきりさせるのは難しいのではないでしょうか。定形外ってそういうことも含めて安いので、相手に返金をする必要はないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧