注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母親との関係に悩んでいます。 正直言って母親の事が嫌いです。 小さい…

回答3 + お礼2 HIT数 646 あ+ あ-

ろろ( ecQQCd )
17/05/02 06:21(更新日時)

母親との関係に悩んでいます。

正直言って母親の事が嫌いです。

小さい頃、父親は単身赴任で離れていました。
父親の地元で住んでいた為祖母が近くにいたのですが、そりが合わなかったようで毎日祖母と父親の文句を聞かされましたが、祖母も父親も私達には優しかった為、文句を聞かされるのが嫌でした。

私が小学一年の時に、母親は宗教に入ってしまいました。
クリスマスも誕生日も祝ってはいけない決まりがあり、それから一切プレゼントもなくなりました。

被害妄想がひどく、周りの人と一切うまくいかず友達が1人もいない母親。
自分の兄弟ともうまくいかないようですが、兄弟は母親がおかしいので私に同情的で今でも優しく接してくれますが、母親とはあまりうまくいっていないようです。

今現在、私が仕事をしているので子供が風邪をひいた時に面倒をみてもらったりするので、その時は話をしますが全部自分の愚痴で、過去の事を話しますが、全部話しがすり替わっており自分は苦労したと言っています。
子供の面倒も最低限しかみてくれず、面倒をみてもらってるのであまり文句も言えません。

母親は一切空気を読めない為、親戚の集まりでも言ってはいけない一言を何回も口にしたり、行動も自分勝手で一緒にいると恥ずかしくなります。

何故か言われた事しかできず、普通の人なら気を利かせてできる事が一切できず、自分が難儀するような事は絶対にやりません。

正直子供を預かってもらっておいてなんですが、最低限の用事以外は会いたくないです。
子供もどうしようもない時だけ、最低限お願いするだけです。(年に2回くらいです。)

私の誕生日も覚えておらず、小学校の頃から何かに記入する時は私に聞いてきました。

こんな母親でも介護をしないといけないのか不安になります。
65歳になり、これから後何年かはわかりませんが、あまり母親にいい感情を持っていないので介護もまともにできるかわかりません。

友達に話すと冷たいと言われたので、誰にも相談できず悩んでいます。

はっきり虐待されたわけでもないのに、こんな風に言うのはやっぱり私が心が狭いのでしょうか。

No.2464881 17/04/29 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 21:35
おばかさん1 

ちょっと頭がおかしい(失礼な言い方ですが)お母様ということでしたら、それはもう嫌いとか言う以前の問題だと思いますが、ユニークなお母様ということでしたら、もう性格や価値観の違いですので、性格が合わないだけですね。
介護とかは、実際にどの程度するのか、老いる前からは誰にもわかりませんし、今から心配しなくても、いざとなればお金で解決する事もできるので、そこまで心配しなくてもいいと思います。
お子さんを預けても安全な方なら、そこまで信頼できないわけではないのですよね。
お母様と過ごして楽しかったこと、嬉しかったこと、感謝している事って何もないですか?
もう少し年をとると親を許せるようになるという場合もあるかもしれませんよ。

No.2 17/04/30 02:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
頭が完全におかしかったら逆にそおゆう病気なんだで済ませられるんですが。
性格的な問題だと思います。
最近母親の自分の母親が亡くなった時も、葬式の朝が早い、やる事が多すぎるから帰りたい等ありえない文句ばっかり言ってくるので、人として嫌いだなぁとしみじみ思ってしまいました。

確かに料理だけはすごく上手で、気が向いた時に食べさせてもらえたご飯はすごく美味しかったです。

いい面より、悪い面が多すぎて気持ちの整理がつかないです。

でも、ここまで育ったのは母親がいてくれたからですもんね。

今、私が余裕がなくて母親に不満を持ちやすいのかもしれません。
おっしゃるようにもう少し時が経てば許せるようになりたいです。

No.3 17/04/30 16:56
通行人3 

もし私が主さんの立場だったら、親の面倒を看たいとは思えない。
親は子供を産んだ以上、面倒を見るのは当たり前だと思う。
まともに育ててくれたのならこちらも面倒を看ようと思うけど・・・。

No.4 17/04/30 18:17
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

母親に嫌な感情を持ったまま、ちゃんと介護できるか不安です。
弟と妹ががいますが、妹は海外にいて音信不通で弟はニートです。
ニートの弟は今一緒に住んでいて面倒みてるから、介護はよろしくと言われています。
兄弟で助け合いができたら良かったのですが…

No.5 17/05/02 06:21
匿名さん5 

冷たくないと思いますよ、お母さんには自分で自分の面倒を診て貰った方がいいと思います。親だからって無償の愛を注ぐなんて難しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧