注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

3カ月前に出産しました。 私の実家は飛行機の距離ですが、里帰りせず、また実…

回答7 + お礼5 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 23:03(更新日時)

3カ月前に出産しました。

私の実家は飛行機の距離ですが、里帰りせず、また実母も体の調子が良くなく、産後は義母に車で片道4時間かけて来てもらいました。元々仲は良い方でしたし、感謝していますが、義母が帰る日、着てきたコートを見て、旦那(息子)が『母さん、そのコート変だから〇〇(私)のこのコート着てったら?』と言ったんです。私が着なくなったものならまだしもバリバリ着ていたものでした。義母は『次会う時、返すわね』と言ったので、お世話になったし、いいかと思って着て帰ってもらいました。

最近、会う機会があったのですが、義母からは何もなく、私も暖かくなってきて、そのコートのことを忘れていたのですが、ふと思い出し、旦那に『あのコート、この前返してもらうの忘れたから冬までには返してもらいたいんだけど』と言ったら旦那に『え?今更何?新しいの買えば良くない?』と言われ、最後には半ギレで『分かったよ!返せって言ってるって言っとくよ!』と言われました。

私からこのコート着て行ってと言ったわけでもないのに勝手に私のコートを差し出し、新しいの買うからいいとかの問題ではなく、普通に気に入って着ていたのにおかしいと思う私は心が狭いですか?義母に言おうかと思いますが、客観的に見て私が小さすぎますか?

No.2464942 17/04/29 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 23:34
匿名さん1 

ふつうに返してねって言ってしまっていいと思います。

あと、もっと早く言わなくてごめんねっていっておけば、角がたちにくいかも。

No.2 17/04/29 23:35
通行人2 

主さんがそう思うのは当然では?
旦那さんが勝手に言い出したのに…それに、貸すときに義母さんも「返すわね」って言ってたわけですしね。
旦那さんからじゃなく、主さんから義母さんに伝えたほうがいいと思います。
旦那さんがどんな伝え方するかわかりませんから。

No.3 17/04/29 23:35
匿名さん3 

私だったらくそ高いコート買わせますね(笑)返してもらったほうが良かった…と思わせます(笑)なんか言われても新しいの買っていいっていったじゃない?!って反撃しますね(笑)旦那はめんどくさがりなんですかね?お気に入りの物を勝手になんて許せませんね。お母様もどーかしてますしね。さすが親子…でも旦那の教育は嫁でもできます!頑張って下さい!

No.4 17/04/30 00:07
通行人4 

謝罪を付け加えたらとの事ですがそもそも下手に出る必要がない。謝られたっていいくらいなのに

元を辿ればあなたが一言も発していない中、息子の勝手な提案に乗っかる義母がとてもとても非常識。がめついというか浅はかというか。着てきた物を着て帰らず何の疑問もなくそう出来ちゃう人。そして返すと言っておきながら季節が変わってもさっさと返さないところがだらしないし嫁に遠慮会釈無いわと感じる。

例えば私と私の姑で同じ件を想像したところまずそういう事は起きない。万が一やむ終えない事情で貸した場合、姑だったら次会うなり返してくると思う。返すまで気が気じゃ無かったという心情すら伺える。知人だから友達だから家族だから嫁だから など関係ない。人に対してキマリの無い人、もしくは人によって態度を使い分ける人間とはなるべく関わりたくないね(義母は何も考えていないんだろうね)

あなたと旦那の会話から察するに旦那は元々あげる気で義母に声を掛けたように感じる。あなたの物と言うよりこの家の物イコール自分(旦那)の物だから母さん!よかったね!という感覚で。だからと言っていいわけがない。間違ってる

旦那は優しく物申せばきちんと謝れる人ですか?あなたは育児で疲れているところ余計な体力は使いたくないでしょうがあなたの普通の返しにも切れてくるあたり...だいぶマザコンですしうやむやにせず非を正したいところですね。しかも売り言葉に買い言葉でしょうが最後はあなたを悪者にしようとまでして...ここでも私の夫だったらまずそうならないけど起こったら...乗るね それに乗る。そんな発言をした自分を恨むよう後悔さすね。「どいつ(夫)もこいつ(義母)もふざけんな」普段言わないけどついつい言っちゃう。ついでに義母にも。私だったら義母に直接言うかな うまいことね。あんたのせいで私たち夫婦はこうなったという事を間接的に伝えるね。お世話になっているからと遠慮していたら年寄りはただただ厚かましくなるだけ。うーん 私はすごく気が強いし相手によって態度を変える事をしないから揉め事が起こらないんですよ 多分。自分に自信を持って良くない奴にはガツンと!

No.5 17/04/30 02:22
通行人5 ( ♀ )

モヤモヤはあるにしても、
片道4時間かけて来てくれるんだから、旦那の顔を立てて、と言うか
新しい、コートを買って貰う方が特な気がします。
喧嘩するより、円満でいる方が
ずっと良いからです。
旦那さんに、あのコート気に入ってたから、また、気に入るコートを買ってね。って言うのはどう?

No.6 17/04/30 22:27
お礼

>> 1 ふつうに返してねって言ってしまっていいと思います。 あと、もっと早く言わなくてごめんねっていっておけば、角がたちにくいかも。 ありがとうございます。

義母はもらったもんだと思ってるようなので、言いづらいですが、私、悪いことしてるわけじゃないですしね。

No.7 17/04/30 22:31
お礼

>> 2 主さんがそう思うのは当然では? 旦那さんが勝手に言い出したのに…それに、貸すときに義母さんも「返すわね」って言ってたわけですしね。 旦那… ありがとうございます。当然と言われて、安心しました。お世話になったからこんなふうに思うのは私が小さいのかなと悩んでおりました。義母ももらったつもりなのかもしれません。私から直接言ってみます。

No.8 17/04/30 22:36
お礼

>> 3 私だったらくそ高いコート買わせますね(笑)返してもらったほうが良かった…と思わせます(笑)なんか言われても新しいの買っていいっていったじゃな… ありがとうございます。

なるほど、確かにそれが旦那は1番痛いですね!笑 めんどくさがりだし、無神経ですね。私が返してほしいって話した時も驚いてましたから。私の方がその感覚に驚きました!笑 お世話になったからこんなこと思うのも私が小さいからかなと思ってましたが、普通の感情ですよね。

No.9 17/04/30 22:43
お礼

>> 4 謝罪を付け加えたらとの事ですがそもそも下手に出る必要がない。謝られたっていいくらいなのに 元を辿ればあなたが一言も発していない中、息子… ありがとうございます。
旦那は無神経だし、確かにマザコンだと思います。義母のコートが破れたとかあまりにも薄くてこれじゃ寒いとかなら私から貸すくらいしますが、ただ変だからって理由ですよ。義母が着てたコートはあげるからとか言われたので、もしや義母は私のコートと交換した気でいるのかもしれません。確かにお世話になったけど、お礼は別でしています。悪いことしてないのに何で私が言いにくいと頭を悩ませなきゃいけないのか(^^;

No.10 17/04/30 22:46
お礼

>> 5 モヤモヤはあるにしても、 片道4時間かけて来てくれるんだから、旦那の顔を立てて、と言うか 新しい、コートを買って貰う方が特な気がします。… ありがとうございます。

お優しくて大人な方ですね。高いの買わせる方が本人は痛いでしょうね。モヤモヤイライラしてしまう私はまだまだですね(^^;

No.11 17/04/30 23:01
匿名さん11 

お世話して貰ったお礼も込めてプレゼントしてあげて良いと思うけれどね。

No.12 17/04/30 23:03
匿名さん11 

コート返して貰う代わりに、これで何が買って下さいね。と3万円程渡して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧