注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

勉強がやるきにならない。 どうすれば集中して勉強がやる気になるのかな。私は部活…

回答5 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 06:35(更新日時)

勉強がやるきにならない。
どうすれば集中して勉強がやる気になるのかな。私は部活をやっていて部活で精一杯なのです。ストレスも溜まって部活から帰ってきたら寝る。推薦で決まるレベルじゃないし、高校も行けるかわからない。
本気で勉強集中したいです。どうすれば勉強と部活が両立できますか?

No.2464948 17/04/29 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 00:16
学生さん1 

勉強と部活の両立ってすごく大変ですよね!忙しい部活だと、勉強は手がつけられないことも多いです。

睡眠はしっかりととること。
授業は聞き逃すことがないくらいに集中すること。

部活で疲れて帰ってきても、1日これだけはすると、自分で目標を決めて勉強に取り組めば、いいと思います。

No.2 17/04/30 02:06
学生さん2 

自分も同じ悩みを昔持っていました。
睡眠時間は足りてるのに学校でもよく寝てしまいました。笑
最終的に行き着いたのは、夕食後すぐに風呂に入り出たら30分以内には、勉強机につくということです。風呂上りで頭はリフレッシュしていまるので勉強に集中できました。
そして一番大事なことはやる気がおきなくても勉強机に向かいテキストを開きペンを手にするとりあえずそこまではやることだとおもえいます。
頭で考えないでとにかく手を動かしてみるのがいいと思いますよ!!
応援してます

No.3 17/04/30 06:16
お礼

>> 2 ありがとうございます!
がんばってみます!

No.4 17/04/30 06:17
お礼

>> 1 勉強と部活の両立ってすごく大変ですよね!忙しい部活だと、勉強は手がつけられないことも多いです。 睡眠はしっかりととること。 授業は聞… ありがとうございます!

No.5 17/04/30 07:42
お姉さん5 ( ♀ )

なるべく早く寝て、1時間早く起きて勉強したりしました。本来夜型でしたから、辛かったです

一応、東京では六大学と言われるところを出て、いま仕事をしています。家庭もあり、朝早いですが、前に訓練していたので、大丈夫です

これから高校なら、できたら、大学まで繋がっている所(付属)に推薦で入れたら理想的ですよね。少しでも、内申(4.1とか3.7といった、評定平均値)を良くするようにして下さい。

もし、行きたい高校があるなら、今後どうしたらいいか、先生方にも相談して下さい。

しかし、入試は、知らない学校の会ったこともない生徒たちと争うものなので、さらに詳しい入試データを見たければ、塾に通った方が良いかも知れません。

頑張って下さい。

No.6 17/04/30 18:27
通行人6 

だったら早く寝ればいい。早く寝て、早く起きて勉強すればいいと思います。勉強する時間はやろうと思えばいつでもで作ることはできるんですよ。

No.7 17/05/02 06:35
匿名さん7 

やっぱり朝早起きしてやるのがいいのではないでしょうか、行ってみたい学校や将来の目標を何となくでも決めるのもやる気出ますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧