注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

夫の実家が車で約2時間。 妻の実家が新幹線で約3時間 (車だと4~5時間)離…

回答24 + お礼1 HIT数 1724 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 09:18(更新日時)

夫の実家が車で約2時間。
妻の実家が新幹線で約3時間
(車だと4~5時間)離れています。

そういう場合、妻より夫の実家に行く
回数が増えてしまうのはしかたのない
事でしょうか。

距離や交通費の関係で、どうしても
自分の実家に行く回数が多いです。
(実家→年5~6回、妻実家→1~2回)

妻から、あなたの実家に行く回数を
少し減らして、私と子どもだけでも
いいのでもう少し私の実家に行きたいと
言われました。

「私と子どもだけでも」と言うのは
新幹線は交通費がかかるため、妻の
実家にも車で帰省しているからです。
車で帰省は時間がかかるので3連休では
疲れてしまうため、近い方の
自分の実家に帰省するんです。
(親が子どもに会いたいというのも
あります)

No.2464962 17/04/30 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 00:44
通行人1 

「義実家に帰省なんて年1回でよくない?それでなくても行きたくないのに」

確かに私は不出来な嫁ですが世の中のお嫁さんの8割がこう思ってる!


しかし年5、6回は多いな。休みの度に帰省って...奥さん本当によくやってるよ。両親が孫を見たいって...(知らねーよ) いや分かるけど奥さん気が休まる暇が無いし 優先順位ってものを考えた方がいいよ 奥さんの言うことを聞いといた方が今後の身のためですよ!

No.2 17/04/30 00:57
匿名さん2 

そうですね、これは奥様のおっしゃってるとおりにしたほうがいいと思います。

そもそも、主様の実家にいく回数が、多すぎるのでは? 時間もお金もかかりますよね?

それぞれの実家に年2回か3回ずつぐらいで、いいんじゃないでしょうか。

そうして浮かせたお金で、奥様の実家へは、新幹線でいくというのはいかがでしょうか?

No.3 17/04/30 01:08
匿名さん3 

奥さんは主の実家の親御さんと仲が良く見えても奥さんはかなりエネルギーを使って頑張っているものですよ。気疲れすると思う
孫の顔を見せたいのは主の親御さんだけじゃなく奥さんの親御さんも同じだしね
主さんは奥さんの親御さんには気を使いませんか?疲れませんか?

主さんは実家に帰ればのんびりできるかもしれませんが、せっかくの連休なのに奥さんは休むこともできませんよ。疲れてしまいます

近い方という気持ちもわかりますが、もう少し奥さんのことを気にかけてあげてください

俺は妻をなるべく実家に帰してあげるようにしてます。飛行機を使わなければいけない距離ですが…
数年前に俺は父親を亡くしてしまって大した親孝行もできなかったので妻には同じ思いをさせたくなくて、それから年に1度だったのを数回行かせるようにしました
俺は仕事もあるし金もかかるので妻と子供だけ行かせてます
俺が一緒に行くのは年1回だけですが…
主さんも自分の実家に行く回数を少し減らして、奥さんと子供だけでも1回でもいいので奥さんの実家に帰れるようにしてあげると良いとおもいますが?
たまに1人で独身気分を味わうのも楽しいものですよ

No.4 17/04/30 01:35
先輩4 


年に5〜6回は多すぎでしょ。

マザコンですか?

奥さんの実家に年に1〜2回しか帰省しないなら主の実家にも年に1〜2回でいいよ。

交通費かかるって主の実家に頻繁に帰省する時だってガソリン代やらお金かかるじゃない。

その分を奥さんの帰省に使ってあげるくらいの思いやりはないの?

No.5 17/04/30 03:14
通行人5 ( ♀ )

どんだけ実家大好きな夫婦なのよ(笑)


特に主。


年間5~6回二時間かけて実家に行かなきゃ気がすまない?

奥さんも不思議。


あなたの実家じゃなくて、わたしの実家に行きたい。


近所ならともかく、どちらもそこそこ遠距離なんだから、盆正月で十分。


お盆に奥さんの実家に行ったらお正月は主の実家でいい。


No.6 17/04/30 04:31
通行人6 

近くても行かずに、平等にしろよ!
配慮なさすぎ!!

No.7 17/04/30 10:52
通行人7 

(親が子どもに会いたいというのも
あります)

主さんがそう思うように奥さんも自分の親に子供を会わせたいんですよ。

てか3連休の前後どちらかに1日有給つけてみたら?
そうすれば1日余裕できるから帰省できるんじゃない?

No.8 17/04/30 11:54
匿名さん8 

おこさん何歳?中学生以上になったら大人の交通費かかるからそれまでは実家に行かせてあげたれ?

No.9 17/04/30 21:46
匿名さん9 

旦那の実家なんか行きたくないわ。
それは世の中の殆どの嫁の本音。
貴方の奥さん可哀想。

No.10 17/04/30 23:15
働く主婦さん10 ( ♀ )

お子さんがいくつか分かりませんが、小学校高学年~中学生にもなると、子供自体が行きたがらなくなります。
友達と遊んだり、中学だと部活があったりで、行けなくなるので、行けるうちに行っといた方がいいとも思います。
ですが、ちょっと回数が多いですね(^o^;)

No.11 17/04/30 23:42
匿名さん11 

うちも似たような状況です。さすがに年5〜6回は行きませんが、向こうからも来るので、そのくらい会うかな?あなたは奥さんも息抜きになってるとか思ってませんか?うちの旦那は思ってたみたいなので。とりあえず表面上は私も楽しんでるふうにするので、旦那は気分転換になってる、楽しんでるみたいだったじゃんと言われました。奥様、神経すり減らして頑張ってるんです。できたお嫁さんだと思いました。皆さん言うようにあなたの実家に行くの何回か減らして、奥様のご実家帰省の新幹線代にしてあげて下さい。奥様のご両親だって娘とお孫さんに会いたいんです。私も両実家とも遠方で日中は子供と2人です。いざと言う時頼れる身内がいないので、余裕がなく、毎日疲れます。奥様もそうだと思いますが、そこにあなたの実家へ結構な回数引っ張り出されて可哀想です。ご実家で気兼ねなく休ませてあげて下さい。

No.12 17/04/30 23:48
匿名さん12 

自分の実家と旦那の実家、存在自体 全く違いますよ。
旦那の実家は気を使いますし、他人
の家に泊まるのと同然です。
人にもよりますが…。
子供と実家に帰省する事、何処が悪いのでしょうか。全く分かりませ
ん。交通費の問題ではないのでは?
そんなに遠いとこに一年に数回帰省するなんて人、なかなかいませんよ。

No.13 17/04/30 23:58
通行人13 ( ♂ )

それは仕方がないですよ
妻実家、1年に2回帰省してるなら十分でしょ

No.14 17/05/01 01:43
通行人14 

俺は逆で奥さんの実家、つまり義実家には近いから月1で普通に行ってるけどね…
んで自分の実家は離れてるから年2回帰れたらいい方。
世の中の奥さんて「義実家」に行くのは年1回とかでいいと思ってるの?近くても?
じゃあ俺も奥さんに実家に帰省させるのやめた方がいいのかな?近いのに???

それただ自分が嫌なだけでしょ…

片道二時間なんて近いし「近いのに行かない」のなんて自分から関係悪くしてるのと同じで自分から疎遠にしてる(相手からすれば軽んじられてると感じさせる)だけになるでしょ…俺ならそっちの方がバカだと思うな…

結婚しても他人だとか関係ないでしょ…泊めてくれるんだから普通に泊めてもらえばいいんだし。俺も普通に泊めてもらうしそれで文句も言われないしむしろいつも来てくれてありがとうと感謝されるしおかげで義実家とは関係は良好だけどね…
「行かない」から関係が良好にならないし「行こう」と思わないで苦手意識そのまま抱えたままだからいつまでも相手は”赤の他人”のままなんだよ。それを正当化するのってどうなのって思う。

疲れ方は人によって違うと思うけど…片道二時間程度の距離なら遠くもない距離なので毎月1回くらい普通に行けるし、片道4〜5時間だと一人で運転だとちょっときついから2〜3ヶ月に1回くらいかな…私ならだけど…

なのでそれより余裕持てる感じで主さんの現状の帰省回数は「距離と手間に応じて」考えるとちょうどいい普通な感じじゃないの?

でも奥さんがもうちょっと自分の実家にも帰りたい(帰ってあげたい)って事だから、それは少し考慮してあげたらいいと思う。
夫婦二人いるんだから交代で運転すれば旦那さんの疲労も軽減されるだろうし…そんな感じで希望を聞くならその分の労力手間や大変さを相手にも負担してもらえるようにすればわがままいうだけにもならないだろうし。

奥さんを喜ばせるも義実家を喜ばせてあげるのもやっぱり必要だよ。
自分の実家には自分の親だからうまく納得するように自分が話すなりなんなりでうまく調整すればいいんだし。

No.15 17/05/01 04:07
匿名さん15 

もっと帰してあげたら?

旦那の実家に3日に1回くらい遊びに行きます。車で10分かからないくらい。旦那いなくても行きます。

私の実家は新幹線と電車で4時間。子供と2ヶ月に1回くらい1週間程度帰っています。

主さんいなければ新幹線で一人分浮きますし。

No.16 17/05/01 08:47
匿名さん16 ( ♀ )

1年1年交代したら
このお盆休みは、主さんの実家

次の年はお正月は、奥様の実家



どうしてもGWに、帰りたかったら交互にしたら

No.17 17/05/01 09:45
専業主婦さん17 

同じ頻度にするのが一番かもしれないですね。うちは旦那実家が車で10分位だけど旦那だけ仕事帰りに寄ってきたり家族で出かけついでによったりです。実家は義理実家よりかなり遠いので普段には行けないので連休は毎回実家の方にいきます。

No.18 17/05/01 11:38
匿名さん18 

嫁さんに運転させたらいいんじゃない?

No.19 17/05/01 11:57
専業主婦さん19 ( ♀ )

その距離なら、普通なんじゃないかと思います。

でも奥さんがもっと実家に帰りたいと仰るなら、話し合って帰れるように工夫してあげて欲しいと思います。

主さんが実家に帰ったらくつろげるように、奥さんも自分の実家に帰ったらくつろげます。
「私と子どもだけでも」と仰るのは、交通費の事だけでなく、主さんが奥さんの実家で気を使わなくていいようにとの心配りもあるのではないかと思います。

たまには奥さんも、くつろがせてあげて、子ども(孫)を見せて親孝行させてあげてください。

No.20 17/05/02 01:56
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

車で4時~5時間なんてたいして離れてないと思うけど
遊びにいこうと思えば月に1回ぐらい一泊、二泊ぐらいで行けると思いますけど
お互いの家帰るなら同じ回数にすればいいと思いますよ

No.21 17/05/02 03:50
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

子どもはまだ3ヶ月です。

今年の1月に産まれ、私の親は
1月、3月、4月とこちらに会いに来て、このGWに私達が実家に行き、5月にはまた両親が来る予定で、私達も7月の3連休でまた実家に行く予定です。

妻の両親は1月に会いに来て、妻の実家にはお盆に帰省予定なのでそこまでは会いません。

本当はお盆・お正月は毎年私の実家に、GWは妻の実家に帰っていたのですが、子どもがまだ小さいので今回は順番を逆にしました。
今後は、お盆やお正月は交代で実家に行こうとは話しています。

妻とももう1度話したところ「これまでは遠いからあまり帰らなかったけど、できれば子どもを会わせてあげたい。だから帰る回数をもう1~2回増やしたい」との事でした。
これまで、3連休は「普段通りor私の実家」という選択肢だったのを、そこに「妻の実家」を加えてほしいんだそうです。

No.22 17/05/02 06:42
先輩4 


主の親が頻繁に来るならGWや盆、大型連休は奥さんの実家に帰省してやりなよ。

孫は主の親だけの孫じゃないんだから。

主マジで優しさないわー。

自分の実家ばっか優先すんなよ。

5月に親来るならGW行かなくていいじゃん。

No.23 17/05/02 07:08
匿名さん23 

逆だったどう思う?
お子さん小さいのだから 息抜きの意味も含めて 返してあげなよ。
逆に旦那さんの実家はもっと減らしていいレベル。
実の娘ですからね。ここで揉めると一生引きづりますよ

No.24 17/05/02 08:56
匿名さん24 

何人かとおっしゃってたけど、旦那の実家なんて年に一度で充分です。
主実家がどうかわからないけど
私は両親だけならまだしも、兄弟がいる義実家だから余計行きたくないです。

No.25 17/05/02 09:18
通行人7 

主さんの親が来てくれるなら、主さん達がわざわざ主実家に行く必要ないですよね?

あのさ…嫁の立場からしたら、やっぱり義両親は他人なんですよ。
どんなに頑張っても他人で、育ってきた環境とか全く違うわけじゃない。

それを埋め合わせて、仲良くしてるわけでしょ?

しかもまだ赤ちゃん3ヶ月なのに、そんな何回も自分の親を出入りさせたらダメじゃない。
本来だったら、自分の実家でゆっくりしてる頃ですよ?

ぶっちゃけ上げ膳据え膳の人だっている頃。

無理させないように気遣いしましょうよ。

奥さんが自分の実家に帰省したいっていうなら、小学生になるくらいまでは行かせてあげては?

とにかく主さんの親が頻繁に来すぎ!孫フィーバーになっているんだろうから、それを「会いたい気持ちは分かるけど、2人でリズムを作りたい」って言って、来させない努力をしなきゃですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧