注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

医療事務と、一般事務どちらの方がいいのでしょうか? 医療事務は個人病院・総合病…

回答4 + お礼0 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/04/30 20:11(更新日時)

医療事務と、一般事務どちらの方がいいのでしょうか?
医療事務は個人病院・総合病院で。

仕事内容、給料、待遇を教えていただきたいです。
また、双方のやりがいなども教えていただきたいです。

No.2464972 17/04/30 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/30 04:28
通行人1 

医療事務は、資格が必要です。
一般事務より、医療系の申請書類などの仕事が多いです。
その分、一般事務より給料が少し多いです。

No.2 17/04/30 10:44
匿名さん2 ( ♀ )

医療事務の業務自体は、資格が無くても知識があればできます。
でも資格を持っている人が圧倒的に多いし、経験も問われます。主婦でもやりやすい人気職種ですから。
医療事務の資格は、通信や通学などで半年くらいで取れますから、お薦めです。
ただ、医療に対する関心や患者さんへの配慮が持てないなら、致命的。務まりません。

一般事務は、異動があったり、総務、人事、経理など内容が細かく分かれるのでいきなり初めての仕事やらされたりするのが辛いかな。

医療事務やるなら、いずれは薬局事務とか診療情報管理士とかまで取れると有利ですよ。

No.3 17/04/30 11:01
匿名さん3 

医療事務員はいらない。今の時代、派遣社員同様、捨てゴマ扱い。(病院にもよるけど…)
求人では未経験歓迎とあっても、実際は実務経験がないと採用しない。
患者に笑顔で対応、迅速な処理が求められる。精神面でもある程度は強くないと持たない。
人間関係もちょっとしたことでヒビが入る。

地域にもよるかも知れないけど、賃金は高くない。

どうせなら調剤薬局事務か、介護医療事務の方が良いです。医療事務は薦めない。

No.4 17/04/30 20:11
お師匠さん4 

そんなザックリした比較に何の意味があるんだろう?

月給だって地域差もあり、ピンキリ。

とりあえず一昨年あたりにスキルやキャリアを問わない事務職で求職したけど、東京都内でいえば、事務職の給料は16万~20万が多数派かな。ハロワだと医療事務と一般事務での区切りは無かった。最終的に医療事務という形で就職し、残業などもコミコミで年収300万てところ。ちなみに医療事務は資格なくても問題なく採用されました。うちの病気のスタッフ、誰一人として医療事務の資格は持ってない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧