注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

とても長い文章です。ごめんなさい。 弟が、小学校の頃障害者扱いをされ、甘や…

回答2 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 15:44(更新日時)

とても長い文章です。ごめんなさい。

弟が、小学校の頃障害者扱いをされ、甘やかされたせいで中学校でも、いつもノートを取らなかったり、すぐバレる嘘をついたりするのですが、それを怒る時に母はいつも怒鳴ります。
怒鳴り方が凄くヒステリックで、ひどい時は
「お前らなんか産むんじゃ無かった」「今すぐここで殺してやりたい」と包丁を手に持って言うこともあります。(刺したことなどは1回もありません)
そんな母なので、私は嫌っているのですが、そうではない時はとても優しいノリのいいお母さんなのです。
私に対しても、人の事を気にしすぎ、だからお前はいつも不幸なんだよ、なんで言う通りに出来ないの、と母によく言われます。そして母が言う通りにして、不安なのでどうだろう…。と何回も聞いてみると
私には関係ないじゃない!あんたがやったんだからアンタで考えなさいよ!不幸にならずに済むって考えられないの!?と言い母は怒ります。
母は大丈夫なのでしょうか。
私はまだ学生の身なので、もし病院に連れていくにもどうやって連れて行かせればよいのでしょう。
助けてください。

No.2465085 17/04/30 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 13:29
匿名さん1 

あなたは高校生なのかな?
お母さんや弟さんを心配する優しい方なのですね。
あくまでも私個人の考えですが、お母さんと弟さんは広範性発達障害かグレーゾーンなのかもしれ無いですね。弟さんの事が心配でイライラしてしまうのでは無いかと思います。
包丁を手にしてしまっても刺したことなど無いという事で、実際感情の起伏が激しくそうなってしまっても刺したりはしない本当は優しいお母さんだと思います。ですがその状況は良くは無いので刃物などは直ぐに手に取れない様に何時もの収納場所にしまっておいた方が良いですね。
お父さんがいらっしゃるのならお父さんに相談してメンタルクリニックに行って他人にお母さんが悩みを聞いてもらうのもこころを落ち着かせる一つの方法かと思います。学校のスクールカウンセラーとかに行ってみたらと勧めるのも良いと思いますが、その時は弟の事で心配なら相談してみれば?等と言ってみるのはどうでしょうか?でもまずはお父さんなり、お母さんの兄妹なり身近な人に相談してみたらどうかな?

No.2 17/04/30 14:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
父へ相談しつつ頑張りたいと思います。
包丁も最近はプラスチック(?)でちゃんと切れるものもあるらしいので、そういうのにしてみたり、色々頑張ってみます!

No.3 17/04/30 15:44
匿名さん1 

文面を拝見しても本当に主さんは素直な良い子なんだなという事が分かります。(上から目線?ですみません)お父さんに相談する時もお母さんを悪く言うのではなく心配なんだと言う事を伝えた方が良いのかなと思います。お母さんの受け取り方次第では怒ってしまう事もあるかもしれ無いので、でも家族思いのご家庭なのだと思います。皆がそれぞれ心配しその様な状況になってしまうのだと思うので。
影なから応援してますので頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧