注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

また中学生の自殺記事を読みました。 前にもイジメ自殺した生徒は居たらしいから『…

回答7 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 08:22(更新日時)

また中学生の自殺記事を読みました。
前にもイジメ自殺した生徒は居たらしいから『再発防止』と掲げてた最中だった。

でもまた自殺は起きてしまった…
自殺した生徒の父親は
「学校が言う再発防止は口先だけ。
全く信用できない」と
不信感をあらわにした。と記されてた…


学校側を責めたい気持ちはわかるが
1番悪いのはイジメをした人…
友人関係で悩んでたみたいだが
人間関係は難しい。
親も何も知らずで、何もできなかったのかな?と思ってしまう。

学校側ばかり責めてた可哀想。
先生らが見てみぬ振りしたり
イジメに関わってたら
そりゃ責任になるが…
先生ばかり頼りすぎなのも微妙だね。



皆さんはどう思いますか?

No.2465105 17/04/30 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/30 14:05
匿名さん1 

いじめていた人が一番悪いのは大前提なんだけど、
自分はいじめられていますって、外に言えない本人にも、ちょっと問題があるんだよね。
死ぬくらいなら、親にいじめられていますって言えばいいのに、
もう耐えられません、自殺しますって流れが一番よくない。
どうせ自殺していじめがばれるなら、最初から暴露してしまえばいいけど、それをしない。
いじめられているのは、かっこ悪いことではないって、もっと周知が必要だと思う。
本人がいじめられている事実をひた隠しにして、学校はとっても楽しいよって笑顔作ったら、
親だってエスパーじゃないから、それを信じてしまうよ。
再発防止って言ったって、子供は年々姑息にいじめるようになってきているから、
学校の目が届かないいじめだって増えてきて、学校に責任を押し付けるのはこれ以上無理。
毎日、LINEのチェックを全校生徒分やるの?そんなの無理じゃん。
一番は、いじめられている本人が、いじめられてますって言える環境を作ること。
それでも学校が無視した、親も助けてくれない、誰も助けてくれないなら問題だけど、
そもそもいじめられている事実を知らないのだから、誰も助けてあげられない。
死ぬ勇気があるなら、親に暴露する勇気を持って欲しい。

No.2 17/04/30 14:08
匿名さん2 

虐め問題でも虐められていた生徒が必死にサインを送っているのにも関わらず
対処しないとか、自殺後も会見は責任逃れのものが多くあるからね。

一概には決められないことじゃないかな。

もちろん虐めをした奴らが一番悪い。

No.3 17/04/30 21:23
匿名さん3 

いじめは、されるほうも欝になるけど、やってるほうもビョーキだよ、まじで。

いじめ中毒というか、依存症というか、お前ら明らかに頭おかしくなってるけどわかってないだろというか。

No.4 17/05/01 07:17
お助け人4 ( ♂ )

すべての小学生、中学生、高校生へ

イジメを苦に自殺してしまうのなら、相手を徹底的にたたきのめせ!

学校をクビになってもいいから、イジメる相手にバケツで水をぶっかけるなり、断固戦え!

No.5 17/05/01 12:11
匿名さん5 

教師も家族や子供がいるんですけどねえ。LINEは外部から見れません。たかだか学校なんかがどうやっていじめを監視するんですかねえ…。疚しい奴らは口を揃えて監視されることを恐れていますが。疚しい内容がいじめでないことを祈るばかりです。

No.6 17/05/02 03:32
匿名さん6 

社会からイジメを無くすのは難しい。
イジメというのは、人間の根本的な性質から生じるものだから。

なので、イジメる側を変えてイジメを無くすよりも、イジメられる側が変わる方がずっと速いし、簡単で確実。

自分を鍛えるとか、自分がイジメられない環境を探すとか。

そういう事をしないで、死を選ぶような奴は、生きる力が弱過ぎると思う。

No.7 17/05/02 08:22
匿名さん7 

親は学校のせいにするし、学校は家庭のせいにする。  これでは、いじめっ子も親も学校も無い世界に行きたくなるよ。   合掌

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧