注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

付き合って1年、アラフォーの彼に結婚願望があるか聞きました。 そしたら「将来の…

回答12 + お礼3 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/05/05 00:51(更新日時)

付き合って1年、アラフォーの彼に結婚願望があるか聞きました。
そしたら「将来の事を考えると、ほんとにツラいよ。結婚願望が無いし、物欲も無くなってきてて、どうしたいのか分からない。」と言われました。
いろんな意味でショックでした。
今まで恋愛経験が全くないタイプの方だったので覚悟はしてましたがショックでした。
真面目で優しくて素敵な人には間違えないのですが・・・男らしさを求めすぎているのでしょうか?

No.2465126 17/04/30 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 15:03
匿名さん1 

いやいや、男なんだから男らしさがないとダメでしょう

No.2 17/04/30 15:09
通行人2 

彼自身も自分の変化に戸惑ってるんでしょうね。
でも、結婚願望がないってことは主さんとの結婚もないんだろうし、彼との結婚は期待しないほうがいいんじゃないでしょうか。

No.3 17/04/30 15:10
匿名さん3 

彼は「将来が辛い」と言っていますが、具体的に何がどう辛いのでしょうか。両親の介護、就職、金銭関係、対人関係、恋愛、健康、趣味、など。悩みといっても様々なものがありますよね。

おそらく彼の『辛い』は「将来がどうなるか予測できない。手に入れたものを失うかもしれない辛さ」ではないでしょうか。

彼は『主さんを愛している』と思います。だけど、主さんを失うのが怖い。別れを経験するぐらいなら「今のままの距離で居よう」と考えているのかも知れません。

No.4 17/04/30 15:26
お礼

>> 1 いやいや、男なんだから男らしさがないとダメでしょう 有り難うございます!
もう一度向き合って決めたいと思います。

No.5 17/04/30 15:41
お礼

>> 2 彼自身も自分の変化に戸惑ってるんでしょうね。 でも、結婚願望がないってことは主さんとの結婚もないんだろうし、彼との結婚は期待しないほうがい… 有り難うございます。
私との結婚願望が有れば出ない言葉ですよね・・・。
もう一度ちゃんと向き合ってみます。

No.6 17/04/30 15:49
お礼

>> 3 彼は「将来が辛い」と言っていますが、具体的に何がどう辛いのでしょうか。両親の介護、就職、金銭関係、対人関係、恋愛、健康、趣味、など。悩みとい… 有り難うございます。
彼が不安に思っているのは、ご両親の自営業の会社の今後の事、ご両親の病気の事、自分の仕事(親さんの仕事ではありません)への不安だと思います。
彼は実家暮らしで二人姉弟のです。
お姉さんも独身です。
以前「家族がしっかりしてくれない」と言っていたこともあります。
私は「世の中なるようになる」と言うと「楽になったよ」とは言ってくれます。

No.7 17/04/30 16:41
匿名さん7 

彼はきっと、自分で自分の人生をコントロールできるものだと勘違いしてるのですね。
コントロールできない事柄がやってくるのが怖いのだと思います。
全てを自分で管理する必要なんてないことを分からせてあげてください。
つまり、結婚すれば奥さんがやってくれることもあるから今より楽になるってこと。
どうすれば分からないのなら、結婚してみればいいってこと。
(しかしこれらは、あくまで主さんが彼と結婚したい場合の話ですが。)

だけど彼はあなたとの会話の中で、「結婚願望がない」なんて 堂々と且つズケズケと言っているわけだから、どうなんだろうな??
女の一生の一部に携わった見としての自覚がないんだろうね。”人の気持ちが分からない”にも程があると思うんだけど。
女友達と恋人の違いが分かってないんじゃないかな?

ちなみに私は女なので、重たい意味じゃなく付き合ったならば、その先に結婚の可能性もあものと思って付き合うので、あなたの彼がこんなことをズケズケと年頃の女性に言う気持ちが分からないです。アホにも程があるって思う。
花の一生は短いからね。35歳過ぎたら高齢出産だし。見切って別の人探すのもいいんじゃないでしょうか?

No.8 17/04/30 18:17
通行人8 ( ♂ )

彼は既に家族のこと、自営の商売のことを背負って考えている。

彼の結婚観では、結婚は妻の人生も背負うこととの考え。
今の彼の状況では、これ以上背負うことはできないと、先々を悲観している。

同じ男として、なんとなくわかります。

主さんの存在が、荷の方ではなく共に背負う人の方だと、彼が思えば結婚に向かうでしょう。

No.9 17/05/01 13:21
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

ん~、申し訳ないけど彼の中で結婚願望云々以前の話しかも?もしかしたら結婚したいタイプが別にいるのか?遠回しでそういう風に言ってるのか?

No.10 17/05/01 13:27
OLさん10 

いくら彼に幾ばくかの結婚願望があるとしても、結婚する気がない女から結婚願望があるかを問われたらとりあえず「結婚願望ない」って答えるしかないと思うんですけど…

別に結婚願望あるから男らしいとは思わないです。する気もないのに結婚をちらつかせて女に媚びたり、自信も金もないのに結婚して子供まで作っちゃってからまだ結婚した自覚が持てなかったり金なくてピーピーになるほうが、どうかと思います。

彼の抱く不安は、ごく普通、全うです。男だからってだけで高額給料や安定雇用が保証されるわけじゃないし、女みたいに仕事から逃げたり堂々と寿退社できる選択肢はほぼ無いわけですからね。

そりゃ尻込みしますよ。
それに、結婚しなくたって食事洗濯掃除性処理娯楽にほぼ困らないですもの。十分一人で生きてゆけます。孤独死なんて一部のメンヘラが騒いでいるだけであり、正直50年60年後の心配なんかしていられないです。

No.11 17/05/01 13:59
匿名さん11 

はっきり言ってくれるんだから男らしくないですか?

No.12 17/05/01 14:12
匿名さん12 

まだその人と付き合うんですか?
次にいったほうがいいのでは?
結婚願望がある人との結婚は本当に早いですよ。

No.13 17/05/01 14:22
通行人13 

付き合ってる それなりの年齢の彼女に結婚願望がないって言うのは ちょっと…って思います。
まぁ でもハッキリ言ってくれて良かったかも。
主さんに結婚や出産願望があるなら 同じ方向を向いている相手を探す方がいいかもね。

No.14 17/05/01 17:25
匿名さん14 

主は結婚したいのに彼が結婚願望無いと言われたからショックなんだよね。
そんな男に関わってると主は結果、大損するわよ。

No.15 17/05/05 00:51
匿名さん15 

それは貴女の自由です。お好きなようになさればいいです。31才ですよね。結婚しないで、別姓で、事実婚で、内縁の妻でも法律上は夫婦らしいですから、子供も作らず、二人で仲良く暮らし、人生を終えるのも貴女がそれでよければいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧