注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

メンタルが弱いのでアドバイスを下さい。 人間関係や仕事で失敗をすると そ…

回答3 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 07:36(更新日時)

メンタルが弱いのでアドバイスを下さい。

人間関係や仕事で失敗をすると
その失敗やその後の関係性を次々に考えてしまいそれ以外のことを考えられなくなります。何度も自問自答して気分が落ち込み、泣きそうになるのを堪えての繰り返しです。

自分の行動パターン
・常に相手の顔色を伺う。
・相手に発言する際、相手の返答を常に予測して大事に至らない方を選ぶ。
・しかし常に思考を巡らせているつもりでも踏み込みすぎて失敗をする。
(※周りに言われるか本人に言われるまで踏み込み過ぎていることを気付けない)
・相手に嫌われたくないという気持ちが強い

失敗をしてからの行動パターン
・相手に謝罪をする
・失敗したことを悔やみいつまでも引きずる
・その場から逃げ出したくなる
・引きずっている間はそのことしか考えられず、視界もせまくなる
(※人混み等で視界の端がボヤけて見えるようになり注意散漫になる)
・周囲に敏感になり大声をあげそうになるのを堪える。
・年単位で過ぎたことも、ふと思い出して落ち込む、どうするべきだったかを考えるのが止まらなくなる。
・考えすぎて寝れなくなる時がある。
・しかし、寝ると少しだけ落ち着く。


1度の失敗でも大きくヘコんでしまい
このままではいけないとセルフメンタルケアの講義を受けたりしてみましたが中々考え方を変えることができません。
仕事も長続きできず自分が嫌になります。

No.2465156 17/04/30 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 17:38
お助け人1 

プライド高そうだね

No.2 17/04/30 18:05
お礼

>> 1 ありがとうございます、プライド高いと思います。しかし一般的(?)な非を認めないタイプではなく、非を認め落ち込むタイプだと考えております…。もう少し柔和に考える方法とかがあれば知りたいです。

No.3 17/04/30 20:39
匿名さん3 


こんばんは。

人間の思考は、大きく分けて


2つ


って知ってますか?



人は必ず、物事を考えるとき、


2つの思考から選んで考えます。



その2つとは、



評価目線か



共感目線か


です。


人間って交感神経と、副交感神経って2つあるじゃないですか。



評価目線で物事を考えてると、良くも悪くも心が高ぶります。

評価目線とは、良いとか悪いとか好きとか嫌いとか、物事を裁こうとする目線です。

○○じゃなきゃダメ! という思考は、評価目線の典型でしょう。


逆に共感目線とは、何かというと、


物事を評価しない目線です。


良くても悪くても、どっちでもいい。とか

別に好きでも嫌いでも何でもいいとか。ですね。

この思考は、物事を許してる時の思考とも言えます。

この許す思考、共感目線の時には、副交換神経が優位になり、心が良くも悪くも緩みます。


主さんはきっと、この「評価目線」に偏ってるんじゃないでしょうか?


こうじゃなきゃいけない!こうしないとダメだ!と完璧主義に急き立てられ、うまくいかないと、自分も、そして他者も裁いてしまうという。

自分を裁くとは自分を責めること。

他者を裁くとは他者を責めることです。



人が健全に生きていくためには、いかにこの2つの思考をバランス良く、保って生きていくかなんです。片側に偏ると反対の片側にも振り切って偏るので、完璧主義の人は無気力にもなりやすいです。


自分や他者を、自分の価値観で裁きすぎる「評価目線」ばかりでは、心が固くなり、笑顔が消え、楽しく生きていけないですし、


逆に自分や他者を許し過ぎる、「共感目線」ばかりでは、ただ甘やかすだけで自分のない優柔不断で、しっかりと生きれません。


「許してあげること」と「ぶれない意思を持つこと」

そんなバランスの良い思考が素敵な生き方を作るのかなと思います。

























No.4 17/05/01 07:33
お礼

>> 3 詳しくありがとうございます、評価目線に偏り過ぎていることを指摘され納得致しました。

しかし相手への共感目線はできるのですが、自分への共感目線はどのように受け入れたらいいのかわかりません…。自分の行動に良し悪しをつけるものだと思っていました。
柔らかく考えることがこんなに難しいとは…。

No.5 17/05/02 07:36
匿名さん5 

物事に良し悪しは無いですし、主さんが自分の価値観を持って判断したらいいですよ、考えても何の意味もないこと多くあるので、眠るか食べるかお風呂で忘れるのがいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧