注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

この体の私に働けという、良いといった保険を今更解約もしくは証券担保で保護費を返還…

回答4 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

通行人
17/05/01 12:47(更新日時)

この体の私に働けという、良いといった保険を今更解約もしくは証券担保で保護費を返還してだの。現段階で解約して、リフォームローンなどを返してはいけない。保護費を返せ!
病院代も保護を受けなければ3割負担。しかし、保護を受けていることで10割を国が負担をしているということになるので、10割計算で、私への保護費の計算になってる。
こうなるなら生活保護は受けなかった。社会保険料も毎月払っているのになぜ10割負担の病院代を払わなければならないのか!困った人を助ける、それが「生活支援課」だろう。
僅な財産をしかもその保険は、私のお金で毎月の掛け金を支払って積み上げてきたものだ。それをかっさらって、文無し状態にして保護解除をして、ストップしていたものを支払わなければならない。
カードローンなどでお金を借りて自己破産でもしろというのか!この支援課の人間は、東京都23区内で最も広い面積の区の職員である。Y氏とM氏。
皆さんは、どう思われますか?この職員が言っていることが、妥当だと思か?
私の考え方が間違っているか?自分らが言ったことは、棚に上げて返金しなさい!これが困った人を救う生活保護法なのか、身ぐるみはがして素っ裸にする、これが生活保護法の実態だ。私は相手の出方次第では死んでやる。

No.2465176 17/04/30 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 17:30
匿名さん1 

保険に関してはここで相談するよりも法律に詳しい弁護士に相談したほうがいいです。またネットだと特定されるリスクがあるので注意されたほうがいいと思うんです。

No.2 17/04/30 17:33
通行人2 

大丈夫ですか?
区役所の方 酷いですね

No.3 17/04/30 18:01
匿名さん3 

お気の毒ですが、多少困窮しても、血縁者に頭を下げたり金融機関で借りたりするのが一般的ですもんね。
財産があるなら売ったり…。
誰でもすぐに生活保護に頼ったら国は破綻してしまうので、細かく規定が定められているのでしょう。

それがこの国が決まりである以上、区役所の職員を逆恨みするのはお門違いなのではないですか?
彼らはその規定を遂行するのが仕事なだけですから。

そんなにお困りなら、何か逃げ道のような規定はないのでしょうか?
「この体の私に…」ってことは、身障者の申請とか…。

このスレ文のように感情的に突っ掛かって、支援課の方々を敵に回すのは得策ではないと思います。
上手く味方になっていただいて、何か打開策がみつかるといいですね。

No.4 17/04/30 19:01
お礼

>> 2 大丈夫ですか? 区役所の方 酷いですね 通行人2さん。そう言っていただけるだけで救われる気がします。文書がきた時には、錯乱して麻薬系の薬(体の痛みが強い為正当に処方された薬)を一回分の8倍以上飲んでしまいました。言った言わないの世界かもしれませんが、何のための面談だったのか、生活保護解除後は、身寄りもいない私にとっては、お金だけが頼りです。それなのに良いと言われたものを今更全部取られてします。これからどうすればいいのか不安がいっぱいです。役人を相手に喧嘩を売ることが得策とは思わないけど、やりきれないんです。職員が法律だからの一点張りで。

No.5 17/04/30 19:05
お礼

>> 1 保険に関してはここで相談するよりも法律に詳しい弁護士に相談したほうがいいです。またネットだと特定されるリスクがあるので注意されたほうがいいと… 助言ありがとうございます。とりあえず元会社の顧問弁護士の方が、元会社の上司を通して相談には乗ってくれています。それを資産とみなされ、国へ返還ではなく、リフォームローンを返済なら納得がいくのですが。

No.6 17/04/30 19:21
お礼

>> 3 お気の毒ですが、多少困窮しても、血縁者に頭を下げたり金融機関で借りたりするのが一般的ですもんね。 財産があるなら売ったり…。 誰でもすぐ… 助言ありがとうございます。私は、3年前に母を亡くして天涯孤独です。役人を相手に喧嘩を売ることが得策でないことはわかっています。それに、頭をさげる相手もいません。それを解約してリフォームローンを払っても良いというならば、納得がいくのですが国へ返還では、ストップしているものに対して返済が受給解除後待っています。丸裸にされて解除後に放り出される感じになります。保護費をお酒や賭け事に使ったり、健常者が働かず保護費を10数万もらっている現状も目にしています。私に働けという前にそう言った人たちに働くことを斡旋すべきだと思いませんか?私でも働ける場所があるなら働きたい。国自体が老齢化も含めて困窮している実態は把握しています、故に自立したい気持ちは大いに持っています。生活保護法は困っている人を助ける法律、誰もが受けれる法律と生活保護のしおりには、大きく記載してあります。私の資産は、既にマイナスしているわけです。だから、唯一の資産をまずは、そのマイナスを帳消しするのが最優先であり、自立への第一歩だと思うのです。自分の命がかかっているようなものです。

No.7 17/05/01 12:47
匿名さん7 

生活保護の不正受給がまかり通る時代ですからね、厳しくなってきてはいるんでしょうけど、本当に必要としてる人とそうじゃない人の区別がどうして付かないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧