注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母とまるで気が合いません 高校生です。最近実の母とまるで意見が合わず、悩んでい…

回答6 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 20:21(更新日時)

母とまるで気が合いません
高校生です。最近実の母とまるで意見が合わず、悩んでいます。
私は母と話すとき、母の意見に、「そうだね、でも私は〜だと思うな。」と、同意したうえで自分の考えを話すようにしています。でも母は、私が何か意見を言うと、「でも、それは人によるでしょ」とか「だってそれじゃ〜になっちゃうじゃない」などと、話のほんの一部分でさえも、見逃さず反論してきて、私の意見にちっとも賛成してくれずに、自分の意見が絶対正しいと言うような感じで主張してきます。
母の考えが悪いとは思いませんが、少しは私の意見にも耳を傾けてほしいと思うんです。そこで私が「こうゆう考えもあると思って言っただけだよ」と言うと、自分の考えが否定されたと思ったのか不機嫌になって怒り始めます。母は他人の意見に全く同意を示してくれません。頑固で物事に対して視野が狭く、娘として恥ずかしいです。家族にだけこうゆう態度だと信じたいのですが、他人にまでこうだったらと思うと本当に嫌です。
母は五十代です。このぐらいの年代のお母さんはこうゆう人が多いのでしょうか?


No.2465190 17/04/30 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 18:31
匿名さん1 

主が空気読めてないんだよ
何でも反論したらいいってことはないんだよ

No.2 17/04/30 19:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
あの…反論したのは私ではなく母なのですが…回答の意味がどうゆうことなのか分かりません…すいません…

No.3 17/04/30 20:44
おばかさん3 

お母さんみたいな人はたぶん、十代でも十歳未満でも同じ調子だったんじゃないでしょうか。昔から「三つ子の魂百まで」と言いますので、、、(^_^;)

No.4 17/04/30 21:17
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

似てます。

お母さんと主は、会話の上で同じことをやっています。
ただあなたは全然それに気付いていません。

あなたの投稿の「母」という字を「娘」に変えたら
大体そのまんまお母さんからあなたへの意見になります。

お母さんと同じく、
あなただって自分の考えが絶対正しいと思っている。
ただ、そういう印象を和らげるために
「そうだね、でも私は〜だと思うな」という言い方はしているけど、
言い方を変えただけなので効果はありません。

だから母から見てあなたは
「言い方に気を使ってるつもりだろうけど
人の言うことにすぐ反論してきて
私の意見に全然賛成してくれない、
自分が正しいと思ってる頑固な娘」
という感じかと思います。

これはあなたがお母さんに対して思っていることと、ほぼ同じです。

あなたとお母さんの話し合いは、
要は、互いに自分が正義だと思っている人たちのぶつかり合い、です。
互いに自分を省みるということがありません。
怖いですね。

こういう状態を一言で言い表す言葉があります。

「どっちもどっち」です。

No.5 17/04/30 21:33
お礼

>> 4 回答ありがとうございました。
どっちもどっち…確かにそうですね。思い返すと、母に頑固だと言われたことがありました。
この相談をしたのは母と口喧嘩した直後だったので、その時は頭がかっとなっててよく考えていませんでしたが、ただ自分の不満を誰かに聞いてほしくてここを利用させてもらったのだと思います。目が覚めました。ありがとうございます。

No.6 17/05/01 12:51
匿名さん6 

昔からそういう感じのお母さんだったのでしょうか?このごろそういうふうになってしまったのなら、もしかしたら更年期も関係あるかもしれません。

No.7 17/05/01 13:11
通行人7 

お母さんと主の性格がうり二つでそっくりなんだと思います。
共通しているのは、自己中心なのだと思いますので、必ず衝突します。
もし主が先に気づいたのであれば、自分のためだと思って
お母さんの意見をまず100%聞いて下さい。人の話もそうです。
そうすると、意見を言った人の方が自分の間違いに後から気づいてきます。
そして主は人の話に耳を傾けれるみんなから信頼される人に近づける
そんな人になれる近道を歩けるようになれると思いますよ!
若い主ならチャンスと捉える事で自分の自身につながるかと考えます。

No.8 17/05/01 20:21
匿名さん8 

家の姉に似ています。
何か私が話すと、興味が無いのは、知らん顔か、はぐらかします。
姉は自己中です、
小さいときから、謝ったことがないですね。
親と人から注意されたことがない人ですから、
姉が非常識な事をやったことで姉に注意すると
直ぐに、キレます。
でっ、相手のせいにしますし、私が話すことは、聞かないし、話も、選んで話をしますし、聞きません。
人を選んで喋る人です。興味が無いことは、知らん顔です。自分の意見は絶対で、私が間違っていると言われます。頑固です、私からみたら、気難しい人です。
姉は、B型です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧