注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今年に入ってから、新しくパートとして働き始めました。 求人には、週3日~5日。…

回答2 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 23:07(更新日時)

今年に入ってから、新しくパートとして働き始めました。
求人には、週3日~5日。
有給・賞与有りとなっていました。
私は週3日を元々希望していたので、3日希望と伝えて無事採用されました。

ところが、入社してからわかったのですが、週3日だと有給はないそうです。
だから、フル勤務の方が得だよ!と同僚から聞きました。
人事の担当者も同じ事を言っていました。
しかも、賞与はフル勤務でも無し。

そんな事あるんですか?
賞与は100歩譲って書き間違いだとしても、有給って普通あるんじゃないの?
でも、今までいたパートさん、アルバイトさん、現在いる人も含めて、皆さんそれが普通だと思っている。
実際に週3で何年も勤務している人も、一度も有給取っていないんです。
そんな中、まだ働き始めたばかりの私が文句言うのも…とも思います。
だけど、有給は労働者の権利では?とも思ったり…。

皆さんなら、どうされますか?
また、そもそも私のような場合で有給が取れるかも教えてほしいです。

No.2465259 17/04/30 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 20:47
お師匠さん1 

週3パートじゃもらえても半年勤めてやっと2日とかそんな程度では。勿論勤務日の8割はきちんと出ないと対象外。休んだりしたら問題外。

しかし、ろくに戦力にもなってないのに権利ばかり喚くのは嫌われる人間の典型だから気を付けて下さいね。

No.2 17/04/30 22:07
匿名さん2 

働く人の権利と言いますが、今の時点で、労働基準法からしてもあなたに権利ゎありません。
あまりゴタゴタ言ってたら、試用期間終了とともにクビになるよ

No.3 17/04/30 23:04
お礼

>> 1 週3パートじゃもらえても半年勤めてやっと2日とかそんな程度では。勿論勤務日の8割はきちんと出ないと対象外。休んだりしたら問題外。 しか… 有給の日数は少ないとは思います。
けれど、1日でも2日でも、有給は有難いですよね…。

今すぐには何もいいませんよ。
半年続くかもわからないですし。

No.4 17/04/30 23:07
お礼

>> 2 働く人の権利と言いますが、今の時点で、労働基準法からしてもあなたに権利ゎありません。 あまりゴタゴタ言ってたら、試用期間終了とともにクビに… もちろん、今すぐには何もいいませんよ。
まだ半年経っていないので。
私が聞きたいのは、その後の事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧