注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那に夕飯のおかずなどを出してーと伝えたところ、どこまで俺にやらせるんだ!と言わ…

回答37 + お礼0 HIT数 3376 あ+ あ-

匿名さん
17/05/04 08:13(更新日時)

旦那に夕飯のおかずなどを出してーと伝えたところ、どこまで俺にやらせるんだ!と言われました。
なので旦那がお風呂から出たあとに、ママ(私)に青汁作ってもらお~って言われたので、私にどこまでやらせるの?って言ったら怒りだしました。
そして生活費昨日貰ったばかりのものをとられ、俺のご飯はもう作らなくていいと言われましたがそんなに悪いことを言ったのでしょうか。
あなたの真似をしたんだよって伝えたらおまえは仕事をしてないから家の事をやるのは当然と言われましたが、私は専業主婦ではなく短時間ですがバイトをしていて、私がバイトから帰ってきても特になにもしてくれてはないです。
余計なことを言ったなとは思いますがどうしても納得いかなくて、生活費を取り上げられることなのかと思いました。

No.2465299 17/04/30 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/30 21:50
匿名さん1 

貴方が間違ってるよ。
そんなだと男は嫌になるね。

No.2 17/04/30 21:52
匿名さん2 

その程度で生活費をとりあげる?

なにかんがえてんの、その男?

妻じゃなくてドレイ扱いされてません?

No.3 17/04/30 21:54
匿名さん3 ( 40代 )

旦那さんからしたら妻がバイトに行っても認めない人もいます。それこそフルタイムじゃないと仕事に行った事にならないみたいな?面倒ですよね?でもちょっとした事なのに旦那さんからの一言は寂しいよね?生活費巻き上げる事かしらね?もしかしたらあー言えばこういうってタイプ?旦那さんって(・・;)

No.4 17/04/30 21:54
悩める人4 ( ♀ )

旦那さんの虫の居所が悪かったのかな?生活費を取り上げられるほどのことではないと思います。可愛く謝る方が得策だとおもいます。私も短時間のバイトしてますが家事は一切私がしてます。お互いわがままな主人だと大変ですね。私はカード取り上げられそうになって死守したことあります(>_<)

No.5 17/04/30 22:04
匿名さん5 

おかず出してーがよくわからないですが冷蔵庫から出してーということですかね。こういうのは大抵は言い方に怒ってるのですよ。出したくなかった訳ではないです。指示語な上にやらされ感があるので文句いったのだと思いますよ。前置きでごめんなさい手間だと思うけど、○○してくれたら嬉しい、などの言葉があると今より反応は違うと思いますよ。それで実際にも感謝し喜ぶ。そうすると男はこういうときにこの行動をとると貴方は喜んでくれるんだなと理解したり空気を読めるようになってくと思いますよ。

No.6 17/05/01 01:34
匿名さん6 

ご主人は今日までうっぷんを溜めてきたのかも知れません。
男はイヤミを小出しにしたりできませんからね。
どこまで俺にやらせるんだとムッとしたご主人にイヤミで喧嘩を売るその性格を想像したら、空気も顔色も読めず言ってきた結果の蓄積が経済的制裁だったのかなと。

No.7 17/05/01 13:48
通行人7 

う~ん 別に怒る程の事でもないと思うな~。おかずを作れって言ってるわけじゃないんだからさ~

きっと旦那さんは虫のいどころが悪かったのかな?
「おかず出して~」が→(ったく気が効かないわね!少しは手伝いなさいよ💢)と、勝手に脳内変換されちゃったとか?

主さんもこれから旦那さんに頼む時には、
『ゴメ~ン🙏申し訳ないんだけど頼んで良い?』と前置き。
『○○してもらえると助かるんだけど。』と頼み、
『ありがと~ ○○してる所なのにゴメンね。でも 助かった!ありがとうね!』と最後に、少し大袈裟なくらいに感謝してみるとか?

うちはいつもこうしてるよ。私も最初は、「いちいち面倒くせーな。たかがこの程度の事を頼むのに、ここまでしなきゃ動かねーのかよ💢」とか思ったけど、

慣れるとこの一連のくだりがワンセットになっちゃうんで、そんなに苦にならないよ~

うちの旦那は、「仕方ねーな」とか言いながらも、やってくれてます。
言い方はけっこう大事かもよ~

No.8 17/05/01 14:25
匿名さん8 

大体無神経にやったことって、誰かに実際にやられるとその本人は怒るよね(笑)
だから、やられたらやり返すってゆーのはあんまり効果がないことが多い。自覚ないから。
逆に余計に優しく接すると、相手も優しくなる。
旦那が幼い考え方の人の場合、やっぱりこちらは何枚もうわてになって上手にやる方が円滑に進む気がするよ。

No.9 17/05/01 14:51
専業主婦さん9 

旦那さんがそういう男ってだけのことなんじゃない?

うちは私が働いてた時でも専業になってからでも、私が「黄色になったよ〜(炊飯器の蒸らしランプが点滅)」って声かければ、旦那は茶碗用意したり箸並べたりしてくれるし、私が「◯◯(料理)あがったよ〜」言えば旦那が運んでくれるし、例えば冷奴なら、私が器に豆腐と刻んだネギを乗せれば、旦那が鰹節としょうがを乗せてくれる、そんな感じで食事の準備は2人でするのが結婚前から当たり前だったよ。

別に私が強制して無理矢理やらせてるわけじゃないから、仕事でスゴく疲れてる時は「今日はダラッとしてていい?」って旦那の方から言ってきて、「いいよいいよ〜ゆっくり休んでな〜」言って私がやるだけだし。

だからどうして食事の準備で喧嘩になんてなるのか、私からすれば不思議なだけで、旦那さんがそういう男だからとしか言いようがないね。

私ならそういう男はムカつくし、一緒にいても楽しくないから結婚もしてないと思うし、結婚してからそういう本性現したら離婚するだけだな。

だいたい、生活費を取り上げられるとか意味わからないし。

うちは旦那の給料はすべて私が管理してるから取り上げることもできないだろうけど、もし「俺が養ってやってるんだ、生活費分の金を寄越せ」とでも言われたら、通帳と離婚届セットにして叩き付けてやるわ。

支配的な男、本気でムリ。

No.10 17/05/01 16:26
匿名さん10 

そんな旦那嫌だ..。
私は専業ですが
旦那は家事も手伝ってくれるし
お願いすればご飯も作ってくれるので
そんなことで怒る旦那さんなら
一緒にいたくないですよね。

思い遣りとかないの?
出来る人が出来るときに
やればいいじゃない、違う?
って言ってみてはどうですか?

No.11 17/05/01 21:48
匿名さん11 

貴方の真似をしてやっただけっていうのが嫌だな。
嫌みっぽいよ。

なにかを改善したり協力して欲しいなら嫌みで返したりしない方がいい。

No.12 17/05/01 21:52
匿名さん12 

面倒くさい性格の旦那で嫌だ
気を使いそうで疲れる

No.13 17/05/01 21:55
匿名さん13 

生活費取り返してったのはどうかと思うけど、普段から主さんのああ言えばこう言うって返しがイライラさせてたんじゃないですか?
スレ読んだ私もイラっとしましたから。

あと、短時間のバイトしてる程度で「私も働いてる」なんて顔されたくないですよ。

No.14 17/05/01 22:11
匿名さん14 

なんだ?この嫁

養ってもらってる分際で意味不明にご主人に喧嘩売って

変な主婦


>私は専業主婦ではなく短時間ですがバイトをしていて

いくらバイトしてたって家計に入れてないなら夫には何も恩恵がないから関係ない

No.15 17/05/01 22:46
働く主婦さん15 ( ♀ )

人あしらいが下手なのかな、と思いました。旦那さんのようなタイプは、持ち上げて動かさないとね。あと、どちらも子供っぽいす。

No.16 17/05/01 22:48
働く主婦さん15 ( ♀ )

15の訂正です

×子供っぽいす
○子供っぽいです

失礼しました。

No.17 17/05/02 05:49
通行人17 

なんだろうね…うちでは このようなやり取りで喧嘩になった事がない。
私も専業ですけど 私が御飯作って 主人に言わなくても タイミング良く茶碗出したり 箸を並べたりとしてくれます
ちなみに主人は 全く料理が 出来ませんけど 自分なりに考えて協力してくれてると私は感謝してますね。
口に出さなくても 分かる以心伝心なのかな…
スレ文を読む限りですけど、主さんの言い方にも問題あると思うよ。
ご主人も家計の お金を取り上げるのは 大人気ないですけどね
主さんも長く夫婦をしてるなら ご主人の性格も ここのレス者より 一番分かってるじゃないですか。上手く煽てる事も必要なんじゃないですかね?
謝って、家計の お金は大事に使わせてもらいましょう

No.18 17/05/02 06:01
通行人18 ( ♀ )

9の専業主婦みたいなのはどんだけ離婚のハードル低いんだと思うけど、今、そういう時代みたいね。


このサイトに身勝手専業嫁に殺意を抱いているご主人のスレがあるけど、嫁側の意見は9みたいな感じなのかもね(苦笑)

一家の主が激務を終えて帰宅しても、専業主婦の家事を手伝わなきゃ離婚をほのめかされる。


世も末だなと思う。


わたしもここ二年ぐらいパートしてるけど、家事育児の合間のパートなので短時間勤務。


もともとずっと正社員だったから、お小遣い稼ぎ程度【しか】働いていません。

主人に家事を手伝ってなんて言ったら、パート辞めてよって言われます。


正社の時も手伝わなきゃ出来ないほどご立派な食事を作っていなかったので、特に手伝いは不要でしたね。


ただ、今回の主さんのお悩みは、なんでそこまで拗れた?と不思議に思うよ。


主さんは言われて嫌だったことを人に言っちゃダメだよ。


シンプルな意見だけど、まず、そこ。


だけど、生活費を取り上げるなんて、調子に乗ってると思うので、ちょっとだけ釘を刺してもいいと思います。


ママって呼ぶからにはお子さんがいる?と思うので、とりあえず今夜はお子さんと外食なり、実家が近ければ実家で夕飯食べるといいよ。


ご主人の帰宅時に家を留守にしてみるのはどうでしょうか?

ネチネチ責めず、
「パパが夕飯いらないって言ったから今日は○○食べてきたよ😃」と明るく言うといいかな。


No.19 17/05/02 06:02
匿名さん19 

器の小さな男だな

No.20 17/05/02 08:59
匿名さん20 ( 110代 ♂ )

互いに甘え合ってるね。悪い意味で。
どっちもどっち。

No.21 17/05/02 09:29
経験者さん21 ( ♀ )

徹底抗戦するなら、旦那のごはんは一切作らない。多分、そうすると
どんどん旦那さんは嫌がらせを始めると思いますが、それに耐えてると
きっと諦めて何も言わなくなります。多分家庭内別居になると思います。
→今うちはそんな状態。

どんだけやらせるんだ!の言い合いはまぁお互いさまとしても、
生活費を取り上げるってのは「やりすぎ」です。それって経済的DVですよ。

稼いでいる方が分け与えなければならないのか生活費。
うちも、専業主婦の私がお金を下ろしてる銀行口座を止める!と言ったので
弁護士に相談したら、弁護士さんがちゃんと説明してくれました。

口座は止められず、今は言われたとおり、主人の食事は作らず、子供と食卓を囲む
生活です。


No.22 17/05/02 11:39
匿名さん3 ( 40代 )

こんにちは。家庭作りってお互いに支え合ってナンボだよね?そういう事すら出来ないなら、初めから結婚しない方がいいわ。ちょっとした用事すら頼めないって何なんだろ?妻が偉そうに頼んだわけでもないでしょう?なのに生活費渡したくないだの下らない^_^;養ってもらったら何も言えないって事?有り得ないわ。だから結婚する人、減ってきてるのかしら?

No.23 17/05/02 17:29
専業主婦さん9 

18は妄想癖?(笑)

>9の専業主婦みたいなのはどんだけ離婚のハードル低いんだと思うけど、今、そういう時代みたいね。

ハードル?
意味わからないんだけど。

1人でいるより2人の方が楽しいからするもの、私にとって結婚とはそういうものだから、2人でいること、つまり夫婦でいることを楽しいと思えなくなったら結婚してる意味は無くなる、それだけのことだよ。

それに、老い先短いババア取っ捕まえて今の時代とか、なに言ってんの?(笑)

私の根本的な考え方は若い時からババアになった今でも何も変わっちゃいない、時代なんて関係無いんだよ。

>このサイトに身勝手専業嫁に殺意を抱いているご主人のスレがあるけど、嫁側の意見は9みたいな感じなのかもね(苦笑)

名指し横レスするなら、ちゃんとレス読んでからにして(笑)

『別に私が強制して無理矢理やらせてるわけじゃない』って書いてるでしょ?

私が「疲れてるのに無理しなくていいよ」と言っても、「俺がやる時はやれる時だけなんだから気にしなくていいよ。やってあげたくても疲れてる時はできないって言うでしょ?」そこまで言う旦那が殺意抱くか?

無理矢理やらせてもいない、やってくれないと不機嫌になるわけでもない、そんな私がどうして旦那から殺意抱かれるのさ?

病気で仕事辞めた時も、旦那にだけ負担かけるの嫌で私から離婚を提案して、そんなこと気にするなって専業薦めてくれた旦那だよ?

私は楽しくなくなったら結婚してる意味が無くなるって書いたけど、旦那もまったく同じ考え方だから、殺意抱いて愚痴るくらいならとっくに離婚してくれって言われてるよ(笑)

>一家の主が激務を終えて帰宅しても、専業主婦の家事を手伝わなきゃ離婚をほのめかされる。

私が離婚を考えるのは、家事を手伝ってくれないなんてことじゃなくて、男尊女卑思考で女を見下してる男、女を支配したがる男、私はそういう男が虫酸が走るほど大嫌いだからだよ。

生活費取り上げるってそういうことでしょ?
貴様は俺の稼いできた金が無けりゃ生きていけねーくせに、妻をそう蔑んでるってことでしょ?

私は男に蔑まれてまでしがみつくなんて、生まれてこのかた一度だって考えたこと無いよ。

私のレス見て世も末とか、勘違い甚だしい妄想は大概にして(笑)

No.24 17/05/02 21:36
匿名さん24 

短時間でもバイトしてたら
専業主婦じゃない?
真似事で事が招いた結果、意味わからない旦那さんですね···

まずおかしな事。兼業主婦と専業主婦の勉強したらどおかな?

No.25 17/05/02 22:44
サラリーマンさん25 

確かに今の時代は、男女平等な風潮だがな、気遣いの出来ない女に限って、ごちゃごちゃうるさいし、高慢チキで鼻持ちならんのが多い。

No.26 17/05/02 22:44
匿名さん26 

9さんに賛成

No.27 17/05/02 22:52
匿名さん27 

ギャグで笑うくらいの器のデカさ欲しいですねー!
おまえって呼ぶ男は大抵偉そう!夫婦はチームワーク!

No.28 17/05/02 23:41
通行人 ( 20代 ♀ ETVKCd )

なんで短時間のバイトなのか。って考えたら、私なら一通り家事なんでもするかも。

些細なことで怒る旦那さんも旦那さんだけど。

No.29 17/05/03 06:28
案内人さん29 ( ♀ )

18は、
自分がいかにできる人間かアピールばっかり、ま、その話が真実かなんて、ネットの書き込みなんて、自分を優位に見せる為に嘘なんかいくらでも書けるからね(笑)

18は、
言い回しがウザイ、ネチネチ、嫌味ばかりで、
全く説得力無し(笑)

9さん、
こんな人間に絡まれて大変ですね。

No.30 17/05/03 06:36
匿名さん30 

そんな旦那ムリ
うちの旦那はいつも機嫌良く、頼み事も「はいはーい」って気軽にしてくれるから、一緒にいても楽しくて好きです

No.31 17/05/03 08:39
OLさん31 

この手のスレには擁護のふりして「うちの旦那はやってくれます、私は愛されてます」的な、自慢レスが乱立し、だからか、スレ主さんは余計にイライラし、出てこなくなる…

No.32 17/05/03 11:15
匿名さん32 

旦那さんが悪い‼︎

No.33 17/05/03 11:44
匿名さん33 

男尊女卑な考え方なんでしょうね。

主さんが折れて謝り生活費返してもらいましょう。
主さんは悪くなくても大きなケンカにならないように
グチってストレス発散しましょ

No.34 17/05/03 12:47
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

トラブルなく生きたかったら、
それをしたらどうなるかを考えて行動した方が良い。
年中一休さんみたいな事してたらいずれぶん殴られる。

No.35 17/05/03 12:59
匿名さん14 

18に同意

No.36 17/05/04 07:12
匿名さん36 

旦那…お子ちゃまだな。

主も、自分が言われて嫌なことは、人に言ったらダメ。

生活費を取られるということは、主と結婚生活を続けていく気はないんじゃないですか?


他にもきっと主に対する不満があるんだよ。

No.37 17/05/04 08:13
案内人さん29 ( ♀ )

あはは!

可愛い夫婦ですね(*^-^*)

男は、基本あまえん坊だからね。


とは、言え、そこで、
旦那が切れて
お金を取り上げるのは、
パワハラに当たります。
それは、やり過ぎ!
旦那が悪い。


あなたに言われた時に、
あ、そう返す❓やられた!!
ごめん、ごめん、、で返せないと
ね。

金を渡してるから、
何でも俺の言うことに従えや!
こんな行為は、人の尊厳を酷く傷つける行為です。

結婚したのだから、お金は夫婦二人のものです、、生活費をとりあげるやり方には、全く、賛同できませんね。

そんなやり方は、
自分を愚かな人間だということを
自ら示しているだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧