注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は39才です。同じ年の彼と2年付き合っています。結婚を視野にいれての付き合いだ…

回答14 + お礼12 HIT数 1766 あ+ あ-

匿名さん
17/05/03 10:41(更新日時)

私は39才です。同じ年の彼と2年付き合っています。結婚を視野にいれての付き合いだったし、何回も結婚願望を伝えていました。

先日彼と話していて、まだ覚悟が持てないと言われました。ショックで距離をおきました。

私は結婚して子供が欲しいのです。勿論厳しいことは分かっていますが、チャレンジだけでもしたいのです。彼と添い遂げたいのです。


でも、距離を置いて彼の存在の大きさを改めて感じました。そのことを伝えたら、彼も同じ気持ちと言ってくれました。

でも、結婚の覚悟はもてないようです。

彼が好きなら、結婚を諦めれば良いのですが、彼といる限り結婚のことばかり考えてしまうと思います。

いっそのこと別れた方が良いのか、このまま彼の覚悟を待つかで悩んでいます。2年付き合って持てないなら、待ってても覚悟できないとは思います。

悩みすぎてどうしたら良いか分からなくなりました。回答をよろしくお願いします。

No.2465319 17/04/30 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 22:20
通行人1 

待ってても、いつその覚悟が出来るのかはわからないですもんね。
いつまでにっていう期間を決めて、それでも彼に結婚の覚悟がなければ別れるというのは?

No.2 17/04/30 22:22
匿名さん2 

結婚=責任だから、彼>子供だったら、彼の決断が下るまで、付き合い続けます。だらだらと行きそうな予感しかありません。

が、子供>彼、どうしても子供欲しい!なら、一刻も猶予がなく、彼に精子提供して貰い、好きな人の子供として、母子家庭か、彼の意向が変化するのを期待するか。(まず、有り得ないだろうけれど)
別れて、別の男性との結婚前提のお見合いかな。
一生、独身女性は流石に寂しいよ。😿

No.3 17/04/30 22:25
匿名さん3 

39歳で覚悟ができないのですね。
今時、若い子だって覚悟がはやいのに、煮えきらないわねぇ。
お互いの価値観のズレですね。
子供が欲しいなら今が決断する時ではないですか?
早い方が良いですよ。

No.4 17/04/30 22:42
お礼

>> 1 待ってても、いつその覚悟が出来るのかはわからないですもんね。 いつまでにっていう期間を決めて、それでも彼に結婚の覚悟がなければ別れるという… そうですね、やっぱりどこかで区切りをつけなければいけませんね。覚悟を決めるしかないか。

回答をありがとうございました!

No.5 17/04/30 22:45
お礼

>> 2 結婚=責任だから、彼>子供だったら、彼の決断が下るまで、付き合い続けます。だらだらと行きそうな予感しかありません。 が、子供>彼、どう… ここまでだらだら付き合ってきたので、これ以上付き合ってもだらだらいきそうな気がします。
婚活をするしかないですね。回答をありがとうございました。

No.6 17/04/30 22:47
お礼

>> 3 39歳で覚悟ができないのですね。 今時、若い子だって覚悟がはやいのに、煮えきらないわねぇ。 お互いの価値観のズレですね。 子供が欲しい… 覚悟を持てないのは、私に魅力がないからだとも思いますが、やっぱり結婚も子供も諦めきれない自分がいます。覚悟を決めるしかないですよね。回答をありがとうございました。

No.7 17/05/01 01:26
匿名さん7 

その男はあなたとは結婚する気がないと思います。
薄々は気づいていると思いますが、
男はこの女を逃したくない!と思えば即行動に出ます。
失うくらいなら結婚しよう、となるのです。女側から結婚をせっつき距離を置きたいと脅してる時点でアウトです。

No.8 17/05/01 06:02
通行人8 

急いで婚カツしないと。この彼はダメですね。貴方は今まで何をやっていたんだか。似たような煮え切らないタイプばかり惚れてたのかな?

No.9 17/05/01 07:18
お礼

>> 7 その男はあなたとは結婚する気がないと思います。 薄々は気づいていると思いますが、 男はこの女を逃したくない!と思えば即行動に出ます。 … そうですね、本当にその通りですね。残念だけどきっぱり諦めます。回答をありがとうございました。

No.10 17/05/01 07:19
お礼

>> 8 急いで婚カツしないと。この彼はダメですね。貴方は今まで何をやっていたんだか。似たような煮え切らないタイプばかり惚れてたのかな? 好きだから、彼の覚悟を待ってました。でも、いくら待ってもダメですよね。回答をありがとうございました。

No.11 17/05/01 22:14
働く主婦 ( ♀ R0aLCd )

私も似たような状況です。
考えて考えて出した結論が、彼とは別れず、そのまま付き合う。

ただし、将来は夢見ないで。
そして 出来る限りの婚活を 相手が見つかるまで めげずにやる。
相手が見つかり、上手く結婚までいくメドがついてから 今の彼氏を捨てる。

きっぱり別れられたらいいけど、40代後半でそう簡単に次 真剣に付き合える人なんて みつかりませんから。

自分に出来るだけ甘くしないと ウツになりそうだったから この方法しかないです。

今の彼氏を捨てたら 次が見つかる。なんて綺麗事の幻想。
若しくは若い人に通じる話。

彼氏がいても 最優先にしない
で 婚活してたら 次は見つかります

No.12 17/05/01 22:49
匿名さん12 

彼の覚悟は恐らく何年待ってもわいてこないと思いました。
結婚に夢を見させてくれる女に、結婚願望がわくものだから。
籍を入れない→距離を置く、彼でなきゃダメだと思うならこれは失敗だと思いました。

やりくり上手アピールとか、手料理で胃袋掴むとか、仕事もし辞めても私が働くアピールとか、現実を強調してみましたか?
あと、彼の親御さんとの仲は良好ですか?もし親御さんを味方につけていたら親御さんからの説得もあるかもしれません。

あと、主さんに言っておきたいこと。

結婚がしたいのか(子供を諦めたくないのか)、彼とカップルならどんな形でも構わないのか、自身でもう一度考えてみて。

知人が60まで付き合い30年以上で独身で、最近『老後は二人で過ごそうか』って30年越しの恋を実らせました。新婚です

彼がいいなら、それでもいいと言えますか?

No.13 17/05/02 04:42
匿名さん13 

子供が出来たら彼も覚悟出来るかも。
でき婚狙いはどうでしょう。

No.14 17/05/02 08:24
働く主婦さん14 ( ♀ )

そんなに簡単に妊娠するとも限らないですし、見切りをつけないと四十を過ぎてしまい、他の人を探すにも大変になります。

そのうち親の世話も出てきて、「ダブルお世話」になりかねないです。'好き'だけでは無理なのが結婚です。難しく考えだしたらキリがないですけど、決断は早い方が良いですよ。

No.15 17/05/02 08:33
通行人15 ( ♀ )

13の考えは浅はかだと思う。


距離を置いてどれくらい経ちますか?


まだ短ければ焦って結果を出すことはないと思います。


No.16 17/05/02 08:35
通行人15 ( ♀ )

(15再)


急がば回れという言葉もありますからね。


No.17 17/05/02 10:42
通行人17 

ある意味、貴女次第だよね。

彼は別に嘘ついてはないし、正直な気持ちを貴女に伝えてるし、結婚を待たせてるわけでもない。

後は、貴女が見切りを付けれるか?否か?だけでしょう

年齢的にも難しいことを自身で分かってて、今の彼には貴女の望むような人生はこの先もないだろうと覚悟して付き合う他ないですよ

アラフォーの女性と付き合うには結婚の覚悟は多少必要かもしれないが、結婚願望や覚悟がない人に無理矢理結婚したい話をしても虚しさしかないよ

貴女次第です

No.18 17/05/02 20:11
お礼

>> 11 私も似たような状況です。 考えて考えて出した結論が、彼とは別れず、そのまま付き合う。 ただし、将来は夢見ないで。 そして 出来る限… そうですよね。まだ20代であれば、彼ときっぱり別れて1から頑張る選択もあるんでしょうが、何せこの年だからですね。

33から婚活をはじめました。色んな婚活をやりましたが、全く実らず今に至ります。たまたま彼とはパーティーで出会いました。

この年だと、さらに厳しい状況ですもんね。私も腹をくくりたいと思います。

回答をありがとうございました。

No.19 17/05/02 20:16
お礼

>> 12 彼の覚悟は恐らく何年待ってもわいてこないと思いました。 結婚に夢を見させてくれる女に、結婚願望がわくものだから。 籍を入れない→距離を置… そうですね、やはりまだ子供は諦めたくないんです。勿論できる可能性は1%あるかないかでしょうけど、最後のあがきはしたいです。

彼のことは大好きだし、60で結婚でも良いかもとも思いますが、やはり子供は諦められません。

ただ、具体的に結婚が良いと思わせるような行動をとってないから、そこをやっていきます。

同時に婚活を頑張るかもしれません。辛いけど、どこかで区切りをつけなければいけませんね。

回答をありがとうございました。

No.20 17/05/02 20:37
お礼

>> 13 子供が出来たら彼も覚悟出来るかも。 でき婚狙いはどうでしょう。 本当はデキ婚で良いんですが、さすがに大人だし、職場にも迷惑がかかるからやめときますね。

回答をありがとうございました。

No.21 17/05/02 20:39
お礼

>> 14 そんなに簡単に妊娠するとも限らないですし、見切りをつけないと四十を過ぎてしまい、他の人を探すにも大変になります。 そのうち親の世話も出てき… やはり、恋愛と結婚は違いますね。彼が大好きで、本当なら彼と結婚したいですが、私だけ思っても仕方ないので、婚活を考えていきたいと思いました。

回答をありがとうございました。

No.22 17/05/02 20:41
お礼

>> 15 13の考えは浅はかだと思う。 距離を置いてどれくらい経ちますか? まだ短ければ焦って結果を出すことはないと思います。 距離を置いて1ヶ月半になります。もう少し待って良いのか迷います。

あと少し若いなら、絶対に待っていますけど。2年付き合ってこれだから、厳しいでしょうか。

回答をありがとうございました。

No.23 17/05/02 20:43
お礼

>> 17 ある意味、貴女次第だよね。 彼は別に嘘ついてはないし、正直な気持ちを貴女に伝えてるし、結婚を待たせてるわけでもない。 後は、貴女… 本当にそうですね。虚しさしかありません。

婚活パーティーだったし、彼にも結婚願望があったはずですが、2年付き合っても覚悟できないのは私に魅力がなかったからなんでしょう。

あとは私の決断ですね。

回答をありがとうございました。

No.24 17/05/02 22:10
働く主婦 ( ♀ R0aLCd )

2回目のレスです。
23の主さんのレスに対して、、

「2年 付き合って結婚の決断が出来ないのは、私に魅力が
ないから」
と、ありましたが違います。

その彼が最初から。
「結婚」なんか希望してなかったんです。
「恋愛」がしたかったんです。
本気で恋愛するから、女は本
気で付き合い、将来を考え
る。
この手の男は付き合うには 最も厄介です。
本気で恋愛はしてくるから、中々 見分けつきません。
婚活パーティに一定数 必ずいます。

私も彼氏とは婚活パーティで知り合いました。

付き合ってから 実家が宗教の教会だとわかり、知り合った時 向こうは40代後半で独身。

私はバツイチで 友達位出来たらいいか〜位の軽い気持ちで婚活パーティに参加。
相手が 踏み込んでこないから 余計に こちらは執着してしまい、結婚にこだわってしまうんです。

しかし、結婚に夢も希望も抱いていない男の結婚願望はなく 恋愛だけしたい。信条を
変えることは ほぼ無理です。

でも婚活で知り合い、相手が結婚願望あるのを知りながら付き合い、結婚を拒否したら 慰謝料はとれます。

裁判なんてすると こちらも消耗するから 剛柔を使い分け、本人と上手く 話をつけて手切れ金 取ってやったらいいんですよ。

私は そのつもりです。
その時やっと ホントに終われます。

No.25 17/05/03 07:05
お礼

>> 24 2回目の回答をありがとうございます。男性はズルいですね。そういう人は別れた瞬間若い人と結婚するような気もしますし。

いくらまっすぐに思っていても、自分が傷ついてしまいますね。

自分が悪いところは反省し、女磨きを怠らず、本当のパートナーを探します。またパーティーに行ってみます。

回答をありがとうございました。

No.26 17/05/03 10:41
通行人26 

主の文面かみて双方の結論がすでに出ています。価値観の相違!
あとは子供が欲しいだけではなく、子供をどう育てるかに重きをおきながら
婚活をする事が大事です。縁があれば結婚もでき、子供もできると思いますが
気になるのは、主が添い遂げたい・子供にチャレンジしたい等の言葉に
子供を人形のように捉えてる様子が伺えます。夫婦生活も山あり谷ありです。
まして子供を育てるのも、現実は、喜びあり、苦しさありです。

どうか主の願望が叶い、幸が多く来ることお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧