関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

長くなります。 私は、母親が嫌いです。 前提 ・私は、教育の範囲内でし…

回答8 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

悩める人
17/05/03 00:53(更新日時)

長くなります。

私は、母親が嫌いです。
前提
・私は、教育の範囲内でしか殴られたこともありません
・ある程度は大切に育てられているのも自覚しています
・虐待ではありません
・母とどうすればストレスなく過ごせるか、それが私の問題だと思っています

以下理由

・口癖が『ママは頑張ってるでしょ?』『ママはあなたたちのためにどれ程我慢しているか』
 +『死ね(ジョークで言っているもので、本気ではないと信じています)』『呪うよ』
・嘘か本当かもわからない興味のない過去の話(主に自分が学生の頃どれ程賢かったか、または運動ができたか、人望が厚かったか)
・私たちの愚痴は聞いてくれないのですが(聞くよとは言いますが、話せばお前が悪いもっとこうしろ、ああしろ、頭がよくなれ等、慰めるという行為が出来ないみたいです)自分の愚痴は多い(生徒がどうだ、主任試験に落ちた等々)
・上の2つ(自慢話、愚痴話(以下<上の2つ>と書いた場合このことだと思ってください。)が終るまで私達は寝られない
・上の2つのことを、他所(祖父母、従姉妹、叔母、叔父)にも話す。恥ずかしいです、かなり……
・私は悪くないがスタンス
・学生時代頭が良かったためか、頭の悪い私のことを理解してくれない
・友達作りを強要
・未来は強要しないと言いつつ、私たちに『~大学に行ってね』『~になってね』
・大学卒を見下す(母は院卒なので、たぶんその事が原因かもしれません……)
・過剰な自信
と、大体嫌なことはこのくらいです。
どうすれば、母のそれがストレスじゃなくなるでしょうか?
それがひとつです。

まだ少し続きます。すみません
何をするにも憂鬱で、やりたくない!やりたくない!と、癇癪を起こしてしまうことがあります
(歩くスペースが早い、人と手を繋ぎたくない、私と同じように人を避けない等、理不尽なことです)
直そう、どうにかしなければと思うのですが、どうにもできません
寧ろ、どうにかしようと焦ると余計に癇癪を起こしやすくなると指摘されてしまいました……
こんな障害者死んだ方がましだと思うのですが、気がかりなことがあり、死ねません

私には姉がいます。
恥ずかしながら、私は姉が大好きです。

その姉を置いて死ぬことがどうしてもできません。
姉は死体が嫌い(誰しもそうですよね。。好きな人なんていないと思ってしまうのは、偏見でしょうか……)なので、私は死んだら姉に嫌われてしまいます。

それと、これが大きな理由なのですが、私という人物はは姉の人生の10割を占めているのです
ですが、私が死ねば姉の人生の中で私はどんどん小さくなる
終いには、人生のほんの最初の部分に、バカな妹がいた。だけで終わってしまうかもしれません
それが堪らなく、悔しくかなしいのです

もちろん、姉を殺して自殺、が私にとっての最善な方法なのは知っています
しかし、姉は家族からも親戚からも好かれていますし、何しろ生きていたい。と言っています
私が殺したら、姉に嫌われてしまいます。それだけは絶対に避けたいのです。

どうにかして、死ぬ方法はありませんか?
出来れば未練なく死にたいなど、図々しいでしょうか?
(中二病……と言ってしまえばそれまでなのですが、私はその病気にかなり参っていまして相談させていただきました)

長文、駄文、申し訳ありませんでした。

タグ

No.2465381 17/04/30 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/01 12:07
匿名さん1 

主さんお辛いですね。失礼ですが、姉を殺してと自分は自殺なんて考えはどうかと思いますよ?そういう考え方になったのは親の責任であります。母親とのストレスはなくならないです。母親の性格が変わればストレスから解放されます。それか前向きに生きることですね。私の母親はこういう人なんだと認める。
話が飛びますが、誰1人殺す権限はない。またそれを止める権限は私にありません。ですが主さんの考えは、おかしいですよ。正気に戻ってほしいです。

No.2 17/05/01 17:52
悩める人2 

すみません(^^;
言葉が攻撃的でしたね。。
1400字に納めようと思い、出来るだけ文字を削って書いたもので……

匿名さんの仰るとおりです。
しかし、殺したい気持ちとほぼ同じくらい、きっと姉の未来は輝くだろう。おばあちゃんになっても好かれる人だろうなぁ、そう思っています
私一人で死ぬならともかく、こんなにも素敵な姉を殺すだなんて狂気だ、とも十分理解しているつもりです。
このような子供の悩みに丁寧に回答してくださってありがとうございました。

……余談、ですが、お辛いですね。なんて言われないので嬉しかったです。
本当にありがとうございます
ポジティブに、そして正常な判断ができるように少しづつ努力していきたいです\(^-^)/

No.3 17/05/01 18:06
匿名さん3 

お母さんは、学校の先生なんですかね?

病んでますね。お母さんのいうことを、真に受けてはいけません。カウンセリングを受けないとまずいレベルです。

ただ、もう主様も自分で分かっているようですが、主様の心もかなり病んでいるご様子。

ここはなんとか、カウンセリングを受けるとか、心療内科を受診するとか、なんらかの対策を取ったほうがいいと思います。

No.4 17/05/01 20:10
通行人4 

家を出たほうがいいですよ。主さんよく家を出ようと思わないなと感心します。
お姉さんとも離れたほうがいい。いなけりゃいないなりに生きていけるもんだよ、人間って。

No.5 17/05/03 00:24
悩める人5 

学校の先生と似ています……!私書いてましたっけ?
一応、塾講師です。(これって言っても大丈夫なのでしょうか……?)

真に受けるな……。そうしたいのですが、なかなか上手く出来なくて……。努力してみたいと思います

カウンセリングは……もういいかな、と。
上手く伝えることが難しく、カウンセラーの言葉にも一々傷ついてしまうので、疲れてしまって。。
それに、母がそう言うの(障害者、精神疾患的な方)を嫌うので……心療内科の方も難しいかと……

お気遣い、優しい言葉とても心に染み渡ります
親身な回答ありがとうございました!
自分のできる範囲で、努力していきたいです

No.6 17/05/03 00:29
匿名さん6 

>>5

お母さんが嫌っているから必要な診察や治療などを受けられないなんて、おかしいと思います。

それは、お母さんの心の問題です。主様の問題ではありません。

カウンセラーさんと合わなかったなら、別のカウンセラーさんをさがすことも考えてみていいと思います。相性っていうのは、大きいですので。

心療内科へは、お母さんに逆らってでも、一度は言ってみる価値があるのではないかと。

お大事に、なさってくださいね。

No.7 17/05/03 00:37
悩める人5 

まだ学生なんです
前提の方に書き漏れがありましたね……。すみません
感心なんて……!外に出ても馬鹿な私は何も出来ないから、と、両親の経済力に甘えているのですよね。。

姉ともですか?
姉のために生きているので、姉がいない人生であれば、私の人生価値は無いに等しいです
甘ったれた根性なのは承知の上なのですが、どうしても自分に甘くなってしまうのですよね(^^;

せっかくのアドバイスを無下にしてしまい、すみません
でも、アドバイスありがとうございました!
離れる。そういう選択肢だって選ぶことはできると思うと安心しました


No.8 17/05/03 00:53
悩める人5 

自分の娘がそんなはずがない!って、パニックになってしまうので。。
心が弱い人を嫌うわりには、母も弱く、すぐにパニック障害だなんだって(弱い人を見下す割には、自分は弱いから労れとのことです)騒ぐので辟易してしまって……

私の問題じゃない。その言葉すごくホッとします
ありがとうございます

別のカウンセラーですか……
相性が合う合わないなんて考えてもいませんでした……!
是非探してみたいと思います

……機嫌を損ねたらどうするかわからないような人なので、ショックを与えずに、なるべくゆっくり外側から攻めてみますね

丁寧な回答、優しい言葉、不覚にもジンッと来ました
本当にありがとうございましたっ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧