注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

2才の一人娘がいます。普通の子よりも自意識があり、物事の察しがいいようで賢いです…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 13:42(更新日時)

2才の一人娘がいます。普通の子よりも自意識があり、物事の察しがいいようで賢いです。
ハイハイも早期に止めて歩き出したので家族共々驚いています。
私の奥さんは一人っ子で育った影響か、兄弟は持たせるほうがいいと考えています。
父親の私からしてみれば、大事に育てられる一人っ子でいいと思い、両家の両親にも意見を募りました。結果は兄弟があった方がいいというのが意見として強く、もう一人授かるべきなのか考え中です。私は妹がいます。兄妹がいてよかったなぁと思うことは確かにありますが、実際に育てる立場で考えると、一人で十分ではないのか?なんて思います。兄弟はいたほうがいいですか。

No.2465549 17/05/01 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/01 12:19
匿名さん1 ( ♀ )

経済的に余裕があるのであれば二人目も考えてもいいかなぁと思います。将来、親がいなくなった時に一緒に悲しみを分け合えるのも助け合えるのも兄弟だと思います。
今どきは一人っ子のほうが多いかもしれませんが…。
兄弟がいたら相談相手にもなるし親からのプレッシャーも一人で背負わなくていいし精神的な支えになると思います。
従兄弟もできる可能性もありますし。
私は3人兄弟の末っ子ですが姉と兄がいて良かったと思います。喧嘩もしますが一緒に遊べるし楽しいです。

No.2 17/05/01 13:26
匿名さん2 

家族や親族は多い方が良いとは思いますよ。
何かと助け合えますからね。

私も弟が居ますが、奨学金の保証人は世帯を違えて2人必要だったらしく、親と私でなりました。
祖父母や叔父叔母を頼るのも大変だったかと。

兄弟が居なければ、娘さんが一人っ子男性と結婚したら、孫は従姉妹も居なくなりますね。

お金があっても家族は買えないですから、お金があるなら家族は多く居た方が良いかと…。

大人になった時に一人で両親の老後を考えさせるのも負担かもしれないですよ。

一人っ子で大事に育てても、事故や病気もありますし…。

お金が無くて一人しか持てないとか、年齢的に無理とかが無ければ、私もたくさん欲しいですね~。

No.3 17/05/01 13:40
匿名さん3 

最近自分の家族に、奥さんとか旦那さんとかさん付けするの流行りなんですか?

No.4 17/05/01 13:42
匿名さん4 

うちの子も小さい頃から賢かったです
二人姉妹です
賢いと早くから塾に行きたがり、お金がかかりました
一人東大医学部に現役合格してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧