注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

4ヶ月半の男の子の母親です。 子供がグズって私が抱っこしても海老反りギャン泣き…

回答8 + お礼3 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 04:01(更新日時)

4ヶ月半の男の子の母親です。
子供がグズって私が抱っこしても海老反りギャン泣き。
立ってユラユラしても変わらず。

なのに旦那が抱っこ(ソファに座って膝の上に乗せるだけ)したら泣き止みます。

旦那は平日は仕事の都合上、子供の寝顔を見るだけで、休日に子供と接するだけです。

毎日夜中も授乳して、夜泣き対応も全部私。
休日の子育てもほぼ私。

なのに、なぜ育児にほぼ参加してない旦那に抱っこ(抱っことは言えない)で泣き止むのでしょうか…

母親としての自信がなくなりかけてきてます…

No.2465626 17/05/01 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/01 16:29
匿名さん1 

うちの息子もそうだよ!
平日も土日も忙しい旦那
あんまり構ってくれないのに
なぜか小さい時から、抱っこすれば泣き止むし
今3歳だけど
旦那の言うことは一回で聞くし
😣
なぜなんだろう
旦那には
さすがお父さんだなあ❗😌
普段一緒にいる時間は、私の方が長いのに、
お父さんが好きなんだなぁ
とか旦那をおだててます
今は時間があれば息子と遊んで
休みの日も息子と過ごして
仲良い親子です❗


No.2 17/05/01 16:34
お礼

>> 1 旦那様をおだてる気持ちの余裕?があって素晴らしい方ですね!
私は全く余裕がなく、おだてるなんて出来ないです…

No.3 17/05/01 16:45
匿名さん3 

ウチもそうだったよ
夫が抱っこすると泣き止むから、抱っこ代わってもらってラッキー❤としか思わなかったけど。

母親としての自信って何?
何もかも母親が抱え込む方が不幸だよ。それこそ父親なんていらない。
自分も楽で赤ちゃんも元気ならそれでいいじゃない。

ウチは大きくなってもお父さん子だから、休みとかお任せで自分の時間楽しんでるよ。

No.4 17/05/01 18:30
お礼

>> 3 「お母さんの抱っこしかダメ!」っていう勝手なイメージがあって、私の抱っこは嫌で気に入らないのかな、と落ち込んでまして…
けど考え方を変えたら、確かに抱っこしてもらえたら、その間に家事も出来ますし良いですよね

No.5 17/05/01 19:15
匿名さん5 

私も4カ月半の娘がいます。月齢一緒ですね(^^)

最近はあまりないけど、2カ月くらいの時同じようなことありました。お母さんはおっぱいの匂いがするから赤ちゃん、甘えてギャン泣きしたりグズったりすることもあるって何かで見ました!ご主人いればギャン泣きしたり、グズグズした時も安心だなぁーって思いましょ♪私は自信なくすってより一瞬寂しい気持ちになりましたが、楽できると思ってありがたいことだと思ってます\(^-^)/

No.6 17/05/01 21:06
お礼

>> 5 そうですよね!
自信なくしてたら子供にもその気持ちが伝わってしまうかもしれないですし、プラス思考で頑張ります!

No.7 17/05/01 23:33
専業主婦さん7 

子供の立場でだけど、私がそうだったらしいよ。

母があやしても泣き止まないのに、父があやすとピタリと泣き止んだ、よく父が自慢気に話してたわ。

だけど私自身には、そんな記憶まったくないからね(笑)

主さんは大人目線で考えてるから自信失いそうに感じちゃうだけで、主さんのボクちゃんも私と同じで何の意図も無いから気にしなくて大丈夫だよ。

恐らく、男は体も大きいし、オッパイ無いぶん圧迫もされないから、赤ちゃんにとっては居心地良いんじゃないのかな。

No.8 17/05/10 03:13
匿名さん8 

家も、そんな感じです。
2歳半と、6ヶ月の子供二人共です。泣き止ませもそうですが、私の抱っこで落ち着きがないのに、旦那が抱くと急に落ち着いたり。男性の抱っこのほうが、心地よいのかな。
上の子の時は、ショックだったけど、今は「ママ、大好き」と突然キスしてくれる息子に。パパに言ってるのは見たことない。
下の子は、泣いているとパパの場合は抱っこしないと泣き止まないけど、私は隣に横になってトントンしながら「ママいるよー。泣かなくていいよー。」と声かけるだけで笑顔に。
最初は、お世話してるのは確実に私の方が長いのにっ。私ってなんなの?と思っていましたが、大丈夫ですよ。赤ちゃんにも、ちゃんと愛情届いてますよ。母親失格だらけの私ですが、それでも大好きって来てくれる。大変だけどその行動だけで救われるし楽しいんですよね。

No.9 17/05/11 02:53
匿名さん9 

雰囲気を子どもなりに察してるんだと思います。ママは甘える対象だから全力で甘えるけど、パパは?家族のリーダー?家庭によってだけれど。
子どもが二人だと一人はパパに行ってくれると助かるけれど、だいたいは赤ちゃんがえりの上の子どもと、赤ちゃんと、超絶大変な日々がママを待ち構えていますよね(^^;
主さんお疲れさまです。
そろそろ赤ちゃんも外出出来るようになるから、気分転換にお散歩や児童館や公園など行くと上のお子さんも喜ぶかもしれませんね(^^)

No.10 17/05/11 03:58
通行人10 

子どもって、人が変わると泣き止んだりします。
ママだから泣くのではなくて、人が変わったから泣きやんだんじゃないかな?

大丈夫。ママが1番好きに決まってるから!
旦那様には「パパが大好きなんだね」と言っておいて、子どもを預けて、その間にママがゆっくりすればいいんです!!
大変な時、使える物は全て使って、楽しましょう!

No.11 17/05/11 04:01
匿名さん11 

多分、だっこしているひとの、気持ちの余裕みたいなものを感じ取っているのではないかと。

主様は、ずっと子供の相手をしなきゃいけないから、疲れていたのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧